※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3歳男の子ママ
子育て・グッズ

生後7ヶ月の赤ちゃんの食事スケジュールについて相談です。離乳食は良く食べるけどミルクが少なくて困っています。朝寝がうまくいかず夜間授乳が増えたり、困惑しています。

生後7ヶ月混合で2回食の方
〇スケジュール
〇ミルク量
〇おっぱい吸わせてる時間

教えてください🥲
ジーナ式育児をしており、私は下記のスケジュールです。
離乳食はよくたべるのですがミルク全然飲まなくなり困ってます。
母乳を徐々に辞めたいので、、、


7:00起床
7:20母乳 10分ほど
9:20朝寝
(最近朝寝もうまくいかない)
10:00起こす
10:30〜11:30の間に離乳食開始
(15分くらいで食べ終わる)
ミルクはこの時140ミリ飲んでましたが今日は20ミリ、昨日は10ミリしか飲みません。
12:30昼寝
14:30起きる、母乳7分ほど
17:00離乳食
18:00お風呂
18:30ミルク220ミリ
(昨日は全然飲まない10ミリとか。それで夜間復活した😂)
19:00就寝

です。
一昨日は朝寝もうまくいかず夜間授乳復活したり最近おかしいです。。。
そういう時期なんでしょうか?
3ヶ月からジーナ式初めての6ヶ月後半までほんとよく寝ていたので困惑してます🥲

コメント

iman

8:00頃起床、母乳15分ほど
(朝寝は7時前に起きてしまった時しかしなくなりました)
10:00 離乳食 約15分
10:20 母乳 約15分+ミルク70~80
13:30 お昼寝
(昼寝は下手くそで遅くなる)
15:00 離乳食
15:20 母乳 約15分+ミルク80
16:00 お散歩 約50分
16:30~散歩中でも眠り出す
19:00 母乳 約15分+ミルク100
20:00 お風呂
21:00 就寝
23:00 母乳 約15分+ミルク100
23:20 就寝

ジーナ式は3ヶ月くらいやって、
よく寝るので今は参考程度です。
私が朝弱く、起きるのがちょっと遅いので、全体的に1時間ほど後ろにずれ込んでるかも。

2回食にした頃、離乳食の後はミルクまるまる拒否する事たまにありました。
それでも無理に飲ましたら、盛大に吐きました😅
食後の麦茶はちょこっとしか飲まないのですが
基本ミルクは大好きなので、多分おなかいっぱいでいらないんだろうなと。離乳食後ならOKと思ってます。

はじめてママ

離乳食の指導してる方からも言われたのですが、胃の大きさがそれぞれあって、離乳食食べたらミルク少ししかいらない子もいれば、たくさん飲めちゃう子もいて。
要は大人で言う大食いか小食かって事で離乳食ちゃんと食べてるならその後のミルクは200とかは飲まないんじゃないかな?と思います😊
単純にお腹いっぱいなんだと思いますよ!
それだけちゃんと離乳食食べられてて偉いですね🥰

あとそのぐらいの月齢から夜泣きがひどくなる事も多いらしく、うちの子も今までは私が同じ部屋にいれば3時頃までは起きないし、起きても泣かなかったんですが、6ヶ月頃から泣いて起きるようになりました💦
しかもおっぱいも拒否で抱っこして落ち着かさないとだめで😢
これが夜泣きかあ…と思ってるところです😂
そう言う時期なんだと思うしかないのですが、いつかはぐっすり寝てくれるのでお互い頑張りましょう☺️!