※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hana
家族・旦那

義母の事で愚痴らせてください😭(現在義母、義父、義祖母と同居中です)…

義母の事で愚痴らせてください😭
(現在義母、義父、義祖母と同居中です)

以前7wで流産、2年間に渡る不妊治療をし体外受精2回目でようやく第二子を妊娠しました。

前回の事もあるので、せめて心拍確認後に同居家族に知らせようと思いましたが悪阻が先週から出てきており2日前に義母だけに妊娠した事を伝えました。

「前回の事もあるから、まだ分からないよね」
と言われました。

普通おめでとうと一言で良いから言いませんか?

そして悪阻があるのに普通にご飯支度もさせられ、むしろ私の方が台所に立ってる時間も長く...
昨日は家族全員分作った後に、自分の分として素麺を茹でてたら「サラッとしたものが良いんだね!じゃあ好きに作ってね😊」と。

これから年末年始があり、悪阻もピークになる時期だと思います。
ですが、家には親戚が何人か来たりすると思うのでご飯料理やら、色々運んだりとすることになると思います。

実家に帰ってゆっくりしようか迷っています。

なんて言って実家に帰ろうかな🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら悪阻が出てきてなにもできないし、動きすぎてなにかあっても嫌だから実家で大人しくしときますって言って帰ります🥺

大勢だと感染病もいやですし😑

• hana

hana

そうですよね💦

義両親、このコロナ禍なのに(私の住んでいる地域はコロナはいないのですが)隣の県に行くわ、親戚と大勢で会食するわで本当に嫌になります...

• 12月11日
𝑘 ♡ ˎˊ˗

おめでとうございます💓

私も義父母と同居中です。全てにおいて自分の好きなようにできない分、ほんといろいろストレス溜まりますよね!!
母が体のことを心配してくれていて、悪阻もちょっと酷いので帰ろうと思います。っていうのはどうでしょう🤔

• hana

hana

ありがとうございます♡

同居辛いですよね🥲
    前回は旦那と2人だけだったので悪阻も酷かったですが、ストレスが無くて幸せでした(笑)

それは良いかもしれないですね💡
    私からだけでは無く、旦那からも言ってもらおうと思います😊

• 12月11日
はじめてのママリ

つわりも酷く、人の分はもちろん自分の分作るのもキツいので。
とか
実母に話をしたら、
悪阻はえらいんだから帰ってきてゆっくりしなさい。
と言ってくれてるので、帰りますね。悪阻あって他の方が食事とか色々気にされても申し訳ないので!!

とか言いますかね😂

• hana

hana

沢山ありがとうございます♡
    そうですよね💡
    食事の匂いとかも辛いので言ってみます💦

• 12月11日
もうふ

心拍確認出来るまでおめでとうと言わないのが優しさだと思ってました!
育児漫画か何かでそんな話も見たことがあったので…
周りが過度に喜んでしまうと、何かあった時に本人がつらいだろうと思いましたし…

私も友人や身内の妊娠報告を聞いても、おめでとうと言うのは安定期に入ってからor出産してから言うようにしてました。
これからは聞いたらすぐにおめでとう言うようにします😖💦

私も同居なのでお気持ちはわかります!!
ストレスためるくらいなら帰ってのんびりしましょう〜😊

• hana

hana

前回、流産して手術をし、そして体外受精までしてる事まで話していたので私的には
    「頑張ったね」「良かったね」と一言付け加えて貰えれば良かったな〜と思いました!

義母と実母に妊娠した時の反応が、余りにも逆だったので余計に嫌な気持ちになりました💦

でも、普通は安定期に入ってからの報告が多いと思いますので、もうふさんのおっしゃってる事も分かります😊

同居してる方沢山いらっしゃるのですね!
    ありがとうございます♡
    のんびり、ゆっくりしたいと思います☺️

• 12月11日