※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後100日は生まれた翌日を1日目と数えるため正しいです。祝い事では生まれた日を1日目とします。

ママリで「今日は生後100日」と出たけど、生まれた日の次の日を1日目として数えてきたら99日なんですが、どちらが正しいんでしょうか。お食い初めは今日明日はやりませんが…
以下、ネット情報なのですが…?
赤ちゃんの「生後日数(日齢と呼ばれたりもする)」の計算の場合は、母子手帳にも記載されているように生まれた当日は「0日」で、生まれた翌日が「生後1日」となりますが、祝い事での「お七夜」「お宮参り」「お食い初め」は生まれた当日を「1日目」として数えます。

コメント

トツキトオカっていうアプリだと生まれた日を0日として、ママリは生まれた日を1日としてます!

産院では生まれた日を0日にしてたので私はお祝いごとも0日でカウントしてます!

あずき

同じような質問をされている方には、回答にどちらも正しいと多く書かれている物もありました🤔我が子は、お食い初め等のお祝いごとは生まれた日を0日として数えてお祝いをしてます☺️