※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

8ヶ月の娘が首を左に傾ける習慣が気になる。医師は問題ないと言うが、心配。傾きグセは自然に治る?

傾きグセ…?
生後8ヶ月の娘なんですが、気づくといつも首が左に傾いています。
5ヶ月位のときに首が左に傾いていることに気付きました。
その後、予防接種のときに医師に触診などしてもらいましたが、特に異常なし、筋肉の発達は左右対象じゃないのと、むきぐせのせい(寝るときに左向きでしか寝ない)であり、むきぐせがあるのは別に問題ない、右を向けないわけじゃないから大丈夫、と言われました。

それから3ヶ月経ち、ズリバイを始めたりして筋肉も前より発達してきてると思うんですが、未だに左に傾くのが変わらずです。
離乳食を食べるときも、首をかしげた状態で食べてることがほとんどです。
縦抱っこで寝落ちしたときも、必ず左に傾いてます(私の抱っこの仕方の癖もあると思うので、反対側にしてみたりはしてます。。)

赤ちゃんは頭が重いから、どちらかに傾いてしまうのは普通ですか⁇
お子さんに傾きグセがあった方、自然に治りましたか⁇
このまま傾いたままになっちゃったらどうしよう😭と心配で す💦

コメント

参考にならないかもですが、私自身母子手帳に首が傾いてる、特に問題ないと言われたと書いてありました。
写真も確かに割と傾いてました。
今は傾いてないです!
ネットで調べると大きくなったら自然に治ることが多いみたいにあった気がしますが、斜視とかが原因もあって気になると思いますので検診とかで確認してもらってったらいいと思います。
私は小学生くらいまで若干傾いてましたが、
傾いてて困ったことはちゃんとした写真撮る時に毎回注意されてたくらいです。笑

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます‼️
    なつさん自身が首が傾いていらしたんですね!
    私の調べ方が悪いのか、向きぐせについての記事はあっても傾きについては見つけられず…💦
    自然に治ることが多いんですね‼️
    でも、次の検診でしっかり診てもらいます!!!
    小学生まで傾いてて、その後自然に治られたんですね!それを聞けて少し安心しました🥺
    確かに、学校とかで写真撮るときは注意されそうですね😂

• 12月12日
はな🌼

うちの子は右に傾いてて筋性斜頸と言われました。私自身も筋性斜頸あり治療したみたいです💦
息子は斜頸自体はひどくないんですが右しか向けなくて重度の絶壁で💦
ヘルメット治療中です。
頭の歪みとかはどうですか??

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます‼️
    筋性斜頸!ヘルメット治療されてるんですね😣ヘルメット長い時間つけるの大変ですよね💦
    Haruさんも子供のころ治療されてたんですね💦
    娘は頭の形は今の歪みはところは大丈夫そうなんですが(横向き寝のせいか、若干後ろに長いですが、指摘されたことはありません)、どうにも左ばかり向くので、これから歪むんじゃないかと心配してます💦

• 12月12日
  • はな🌼

はな🌼

今歪みがないなら大丈夫だと思います!頭もだいぶ硬くなってるので!
    生まれたて〜生後6ヶ月までが一番頭が柔らかく同じ向きだとかなり絶壁になっちゃうので💧💧

• 12月12日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね‼️
    なるべく仰向けにしたり、両方向けようとは思いますが、この時期硬くなってきてるとのことで、良かったです!
    ありがとうございます😭💕

• 12月13日
めん

過去質問にごめんなさい!
その後お子さんはどうですか?

うちの子も、ずっと首を同じ方向に傾けています🤔
あおむけに寝ている時、傾けている方向にはマットにペタっとほっぺがくっつくのですが、反対向きはくっつかず頬が浮いている状態です。
医師には問題なしと言われています😵斜頸じゃないと言われ安心して、原因を聞かなかった。。
頭の歪みや顔の歪みも結構あるので、それのせいなのかな、、😨

• ママリ

ママリ

返信が遅くなりすみません💦
    その後、いつのまにか傾かなくなり、向きぐせも気にならなくなりました😃写真を見返すと、1歳ちょうど辺りから傾かずにまっすぐな状態で座ったりできてたようです。
    うちは、顔や頭の歪みは指摘されたことがないのですが、、、医師が言ったように筋肉の発達が左右同じでないから、うちの子は左右の筋肉が同じくらいになるのが遅めだったのかな?って思ったりしてます…。。

• 6月25日