※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーママ
子育て・グッズ

3ヶ月の男の子がミルクを飲む時に様々な行動をするため、飲む量がムラがあり、悩んでいます。夜は起きず、朝の量も少ないです。一回の量が少ない時はゲップを促し、残りをあげても飲み残すことも。時間を空けないといけないため、一回でしっかり飲んでほしいと悩んでいます。

完ミ*生後3ヶ月の男の子で遊び飲みについて😕
出生体重3692㌘→現在約7200㌘
最近ミルクを飲んでる時、手で哺乳瓶の払い除けたり、左右に顔を振ったり、哺乳瓶の乳首を下で転がしたり、体に力を入れて「うー!!」とのけぞってみたり…😨
あとはそのまま寝落ちしてしまう。。
途中でやめてしまい、120㎖〜170㎖とムラがひどいです😭トータルは760㎖〜870㎖(3時間半〜4時間空けて)
あともう少し!!ってところでやめちゃうんです。
新生児の時の方がトータル量飲んでるんじゃないか!?
と思うぐらいです😅
夜一度も起きなくなった為、授乳回数も5回になりました。3ヶ月になる前に夜起こしたり、朝方起こして飲ませようとしたら大泣きし拒否があり、それからは起こしません💦
それでも朝起きてからの量は110㎖〜160㎖です。
一回の量が少ない時は、飲んでから縦抱っこしてなんとかゲップをし、10分から15分空けて温め直してから残りをあげてますが、それも飲んだり飲まなかったり…。
稀に200㎖いく時があります。
完ミの為、時間を空けなきゃいけないので、一回量を飲んで欲しいと思うんですが😂
どーしたら良いのやら毎日頭を抱える悩みです。

コメント

なの

体重は順調に増えてると思うのでおしっこうんち出てご機嫌なら大丈夫ですよ✨
うちは1ヶ月がトータル1番飲んでました!2ヶ月から満腹中枢出来たのかトータルが減って10時間寝るようになったので頑張って5回でしたよ!
気を抜くと4回でした💦
何とか飲んでくれるタイミングを探って3ヶ月は650~800でした(時間間隔ほぼ同じでした)
飲みむらは仕方ないので勿体ないですがいつも同じ量作って残したら捨ててました😅
お腹すいたら起きると思うので夜起こすのだけはしなかったです🥺

• さーママ

さーママ

回答ありがとうございます❗️
    みなさんそうなんですかね❓
    2ヶ月あたりからいらないと舌で押し出してましたね。
    やっぱり飲みムラは仕方ないですかね💦
    いつも飲んでくれと願い200㎖作るので…。
    夜はそのままでいいんですね✨
    起こさないといつまで寝てるのか…。

• 12月11日
な

うちの子と同じ感じです😂
心配で病院に行った際に相談したところ
体重増えていれば、
ミルクの量一日700いけばいいよーと言われました👏👏

100しか飲まないで、2時間ぐらいで泣く時はミルクあげてました🍼🍼

• さーママ

さーママ

回答ありがとうございます❗️
    700㎖ですか⁉️
    飲む子はこのぐらいの時期だと1000㎖ぐらいですよね。
    完ミだとなかなか難しくて…💦

• 12月11日
  • な

いま2歳の上の子は、当時ミルクすごい飲んでトータル1000超える日も多々ありましたが
    とても小さいです😂
    ですが、7ヶ月の子はミルクあまり飲まないけど、とても大きいので、その子それぞれの成長と満腹具合があると思っています🐰

• 12月11日
  • さーママ

さーママ

そうなんですね❗️
    満足して飲まないならしょうがないですよね💦
    気長にちゃんと飲んでくれるのを待ちます🙂

• 12月11日
ママリ

3ヶ月で7.2kgなら問題ないかと!
ここから体重の増えは緩やかになっていきますし、おしっこなどちゃんとでていれば問題ないと思いますよ!

• さーママ

さーママ

回答ありがとうございます♪
    体重は家で私が抱っこした状態でしか測ってないんですけどね💦
    おしっこも多い時は14回とか変えてます💦
    元気はいっぱいなので来月4ヶ月健診なので様子見てみます‼️

• 12月11日