※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

ちょっとモヤモヤすることがあったので吐き出させてください😂私は義母は…

ちょっとモヤモヤすることがあったので吐き出させてください😂

私は義母は好きですが、苦手なところもあります。なので、適度に距離はとりたいと思っています。やはり本当の親子じゃないので気をつかう部分もありますし。
とはいえ、基本的には好きですし、色々気にかけてもらってることを本当にありがたいと思っています。

でも、最近あまりにも義母は自分を卑下し、私をおだててくるので、正直疲れます。そして、どう接していいのかわかりません。

例えば、私の実家は毎日行けるような距離じゃないところにあるのですが、以前夫と子供と3人で帰省した時に、記念日に2人で夜ご飯に行ってきなよと私の両親に言ってもらい、息子を預けて寝かしつけまでしてもらいました。

それを聞いた義母が、自分もそれを、やりたい!と突然提案され。義両親は電車と徒歩で30分の場所に住んでますが、夕方から義母にうちに来てもらい、保育園のお迎えから寝かしつけの前までやってもらうよう、こちらもできることは全て事前に準備していました。これまでも2.3時間くらい2人で留守番してもらったり、ご飯を食べさせてもらったりということはありました。

しかし、思い通りに進まなかったのか、本当は片づけとかやるつもりができなかったのが悔しかったのか。。。帰ってみると、「私なんて、○○さんのお母さん(私の母)と違って何もできない人だわー」と半泣きでメソメソされ、おばあちゃんとして自信ないとか色々言われました。
私としては、完璧である必要ないし、とにかく息子が生きていれば、他のことはどうでもいいと思っていますが、義母の中での完璧なおばあちゃん像に近づけずメソメソされました。

そのことで少し面倒になってしまい、この前どうしても夜に家で仕事しなければならないので、数時間シッターさんにきてもらいました。そのことを聞いた義母がまたメソメソ。。。。←旦那もそんな話言わないで欲しいですが。

今度は私行くから!頼って!と言われたのですが、正直面倒です。。。関わりたくないというより、適度にお付き合いがよくて。。。息子を面倒見たりしてくれるのならいいのですが、毎回、私なんかできないし、でメソメソされます。また、義母はずっと専業主婦だったため、ずっと働いていた私の母を褒めますが、わたしには嫌味というか、本当に思ってるのか、、、と思えるような言い方です😱

こういうところ以外は楽しくて、おつきあいしていきたい義母ですが。。。本当にモヤモヤします。

コメント

はじめてのママリ

旦那さんにもう少し上手くやってもらえるといいですね🙌
シッターさんを利用したことも旦那さんが言わなければバレなかったことですし、、笑
これから利用する時は言わないように約束して、今後誘われれば数回に1回は会うって感じでいいんじゃないですかね?🤔

豆

めんどくさーい!😂

うちの義母も専業主婦で、実母は働いていましたが、それについては実母と義母は同世代なのにすごいじゃん、やるじゃん、と上から目線です(何様😂)

そして、訳ありで子育て経験のない義母です。義母の妹(義理の叔母)の子どもをよく見ていたからと子育てに自信満々で、この間はそのせいで息子はお腹を壊しました😥
これはやめてくださいと言っても意味ないです、根拠のない大丈夫という言葉が怖いです😂
それなのに預かりたがりです😂
敷地内同居なので断ることも難しく、モヤモヤする日々😂

所詮ないものねだりですが、メソメソされるくらいなら良いやと私は放っておきます😂
メソメソされても預かりたいというなら預けます😂(怖いことがない限り)
それで、ありがとうございました羽伸ばせました〜今度もよろしくお願いしますね♪
なんて言って、比べる必要なんてないですよ、私自身はすごく助かりましたとか、適当なこと言って片付けます😂

はじめてのママリ🔰

めんどくせ🤣🤣🤣

子供の面倒だけでも大変なのになんで義母のそんなところケアしなきゃいけないんだってね😂

適度に距離をとりつつおだてつつ笑
誰でもできそうなハードルの低いことをさせてすごーいといってあげてみては?あれ子育てしてるみたいですね🤣

もいちゃん

すごいすごい共感します!!
私もこの夏、次男の出産後に同じような気持ちを経験しました。

当初は床上げまで実母と義母が交互に家に泊まりでお手伝いに来てくれるという話だったのですが、「もいちゃんが気を遣って疲れるだろうから私(義母)は行くのを遠慮するね」と言われて、ずっと実母に来てもらっていました。

すると床上げした後、義母から「数ヶ月前から色々考えて準備したりしてきたけど、結局もいちゃんは実母が良かったんだよね。力になれず申し訳ないです。向こうのお母さんにも申し訳ないです。」というような感じのすっっっごいネガティブな長文LINEが来て(しかも全部で7通も😱)、正直引きました。本当は行って力になってあげたかったらしく、それなら遠慮するとか最初から言わなければいいのに!とモヤモヤしました😫と言うか産後の時期は、実母ですらイライラする事もあるんだから、義母より実母の方がいいに決まってるだろ!って感じですが😓

それ以来、義母の発言が信じられなくなり、本音はどうなんだろ?と疑うようになりました。そして面倒くさいなと感じてしまい、かなり距離を取るようになってしまいました💦

長くなってしまいましたが、激しく共感したのでコメントさせていただきました😭💦メソメソ本当面倒くさいですよね😫

はーくん

ふつーにだるいですよね!!笑
旦那、上手くやれよーって思います😅
旦那様はお母様のそういう態度どう思われてるんですか?

フモふも

役立ちたいという気持ちはありがたいんですけどね😅
お願いする方が、こちらも準備やフォロー、気遣いが必要になるし、疲れちゃうんですよね。うまくいかないと卑下しちゃうお義母さんなら、なおさら。
シッターさんを内緒で使って、お義母さんとは余裕のある時に会ったり頼ったりすれば良いと思いますよ。
私もあまりに頻繁に連絡が来るので気を遣ってあえて頼ったりしてたときもありましたが、準備やフォローで余計に疲れました💦あと、結構「私に頼れてよかったね!」と恩を着せてくるので、なんかめんどくさくなりました😂今は自分の都合や気持ちの状態を最優先してます。

ママ

義母めんどうなので知られたくないことは、旦那に前もって口止めしておきます。

はな

それは面倒くさいですね~😭💦どうすれば落ち着いてくれますかね😭旦那さんも余計なことは言わないでほしいですね😑あまり刺激しないほうが良さそうな気がします😂
なんかはじめてのママリ🔰さんが自分のことどう思ってるのかわからないから顔色伺ってるようにも感じますが🤔
私ってダメな義母よね??みたいな😂

ママリ

うちは実母がそんなかんじです
実家同居ですが足が悪く子供を見てもらうことはないです
それを自分が元気だったら…ってぐちぐち言います
ご近所さんがよく実家に子供預けに来るのもあり…
私はもともと実両親にも義両親にも子供預けてって考えはなく
一時保育利用していました
それは自分達の子供だから自分達でやっていくっていう考えなので
義母も預かるよと言ってくれていましたが
一時保育でお友達や他の大人と接することで子供の成長にもつながりますし
何よりプロにまかせる安心感があるので
メソメソぐちぐちほんっと面倒ですよね!
次からは子供の成長にもなるので一時保育利用しますとか
面倒になりそうな事は旦那さんに口止めですね!

ミミ

そういう人!で割り切った方が楽ですよ
もちろんその義母に育てられた旦那さんなので
口止めしてもバレたときに口止めされたから〜とか言っちゃっても困るので
私ならシッターさんたまに義母くらいでたまーに短時間みてもらうかな🤔
言い訳としては
急だったからとか風邪気味とか気を使うのでとか曖昧にしちゃいますね
なんなら旦那さんにもそう言っちゃうかもです。