※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃんが保育園に通い始め、離乳食のタイミングがわからず悩んでいます。保育園の退勤時間や病院の診察終了時間を考慮してアドバイスを求めています。

今月で生後5ヶ月に入りました
同時に私が保育園での仕事が決まり一緒に保育園通いがスタートしたのですが、
保育園で離乳食は家で食べさせたものだけ・2回食が始まってから と決まりがあり離乳食を始めるタイミングがわかりません。
夕方前には帰って来るのですがアレルギーなどの事を考えると病院の診察終了の3~4時間前には食べさせたい
と思うところもあり
保育園は今の所毎日9時半から5~6時間後にの退勤になっています
離乳食をあげるタイミングや時間などアドバイス欲しいです(´・ω・`;)

コメント

あーか

朝はダメですか…??

初めてのママリ🔰

朝7〜8時前後にあげるといいかと思います💡
タイミングとしては、赤ちゃんが離乳食を始めてもよさそうな兆候は見られてますか?
例えばよだれが多くなった、大人が食べてるのをじっと見る、スプーンを口に入れてみても舌で押し返さないなどです💡
大丈夫そうであれば始めていいかと☺️

deleted user

うちも5ヶ月から預け始めました!
離乳食は6ヶ月からで最初は土曜日の午前中ならかかりつけ医がやっていたので土曜日から始めました😄
お野菜は比較的アレルギー出にくいかな?と思って帰ってきてからにしてました。(16時まで仕事なので17時くらいです。)
平日休みもあったので気になる食材はその日にしたり、土曜日にしたりって感じでした。
日曜日も念の為休日診療の所をチェックしてあげたりしてたので少し大変でした💦
2回、3回食になってくるとあげれるものが増えてくるので1回クリアしたものはOKにして、2回目以降朝にあげた時は保育園に伝えて変わったことがあれば連絡くださいとお願いしてました😅
働きながだと大変ですよね💦