※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかゆ
家族・旦那

身内の恥をさらすようですが、実母の愚痴です。 年末年始の帰省について…

身内の恥をさらすようですが、実母の愚痴です。

年末年始の帰省について揉めています。
最近コロナが蔓延してきたため、旦那から今年の帰省は年末年始は避けて1月の他の土日に帰ろうかという話をされました。
車がないので移動が電車になることと、子どもが産まれたばかりということもあるので、私も賛成し、義両親も『そうした方が良いね』と言ってくれました。

しかし、うちの親(母親)は正月に帰省しないことが気に入らなかったようで『1月の土日は全て埋まっています。こちらにも予定があるので!』とLINEで言ってきました。恐らくこちらが『じゃあ正月に帰省するね!』と言ってくるのを期待したのだと思います。(以前から年末年始どうする?ワクワク😆みたいなLINEが来ていたので…)

そもそも既に来月の土日が埋まっているなんて考えられません(笑)

本当に自分の思い通りにならないと、分かりづらい言い方で困らせてきます。
せめて『コロナなんて大丈夫(笑)気にしないで帰りなよー』とヘラヘラしてくれた方が未だ良いです。

しかし、そうも言えないのは、母親のコロナの危機感の無さについて、以前私が苦言を呈したからだと思います。
人によってコロナに対する危機感に差があることは仕方ないと思いますが、私はずっと妊娠中だったこともあり、他の家族より神経質になっていたのは確かです。一方で母親はgo toトラベルを利用しまくり、最低でも月1回旅行をし、初孫にも会いに来ないで遊んでいました。さすがに歳も歳だし、病院勤務でもあるので『コロナ禍なんだから、旅行もほどほどにしたら?』と言ったのですが、聞く耳も持たずに旅行に行きまくっています。

その後も『コロナなんて終息しないのだから、もはや冬の間は帰って来れないですよね?』と送ってきました。(そもそもキレてるときだけ敬語なのも腹が立ちます(笑))

私もイライラしてきて、真意は正月に来いということは分かっていましたが、普通に読んでいれば先伸ばしにしたいようにも読めるので、『そんなに会いたくないならハッキリ言えば?』返してしまいました😅

そこからは無視です。家族LINE上でのやり取りですが、姉も無視です。(父はいますが、LINE上でやりとりはしません)

母親がどう仕向けてこようと、年末年始に帰省するつもりは無いのですが、結局1月の土日も断られたので帰省できなくなりました。

ただ、父は孫に会いたそうなので、そこだけが心苦しいです。昔から母親が全て主導権を握っているので、父がいつも可哀想です。

書いていてなかなか理解されないかなと思えてきましたが、年末年始の帰省について、家族と考え方が違って揉めている方がいらっしゃれば共感頂けると嬉しいです😭

コメント

えいこ

お母さん、子ども過ぎません💦?うちは父が持病があるので、昨年年明けから一度も帰省していませんし、今年もやっぱり移すのがこわいし、父も急用でなければまた〜って感じだったので、帰省もなくなりました😭寂しいですが、今そんな時期だと思うし。。お互い納得したうえでならいいけど、相手のことも考えて欲しいですよね💦

  • おかゆ

    おかゆ


    そうなんです!本当に子どもみたいですよ😓
    そうやって『また今度』って言ってくれると丸く収まるんですが…
    このご時世、いつも通り行かないことの方が多いですよね!

    • 12月11日
らっこ

言い方、腹立ちますね笑
私も実母と時々ぶつかるので気持ちわかります。
私だったら性格悪いのでお母さん私に会いたくないみたいだからお父さんだけがいるとき帰るわ。とか言っちゃいます😂
なんでも思い通りになる訳じゃないよと少しずつわからせていかないと我儘に拍車がかかる気がして…💦

  • おかゆ

    おかゆ


    腹立ちすぎて眠れませんでした(笑)
    あ、それは私も言ってやれば良かったと思いました😅

    ですよね、どんどんワガママになってる気がします。。
    結婚して義理のお母さんと接するようになって、うちの母親はおかしいなと改めて思いましたね。

    • 12月11日
  • らっこ

    らっこ

    ほんと気持ちわかります。私も義母の方が常識的で好きって言うと結構友達にお義母さんといい関係なんだね〜羨ましいとか言われるんですけど、いやそうじゃなくて実母がおかしいのよみたいな😂
    血が繋がってるからって合うとは限らないんですよね。
    無理なく付き合っていけるようお互い頑張りましょう✊

    • 12月11日
  • おかゆ

    おかゆ


    同じです!(笑)
    義母との関係性は普通だと思ってますが、それ以上に実母がちょっと変なんですよね😅
    そうですね、もう住む場所も違うし、母親のことばかり考えないようにします!

    • 12月11日
deleted user

めっちゃ分かります!!!
うちの場合は親ではなく、義姉とでこちらに来るか来ないかで揉めています😅

なんなの!?って思いますよね😭💦
これだけコロナが流行っているのに…😭
そしてはなまろんさんも出産されたばかりで赤ちゃん連れて電車は無理だなーとかわかってほしいですよね😭💦💦💦

  • おかゆ

    おかゆ


    わかって頂けて嬉しいです😭
    義姉ですか、、それはそれでやりづらいですね。

    コロナの危機感が薄いのは勝手ですが、警戒しているこちらの気持ちも汲んで欲しかったです。。

    • 12月11日
プッチマーゴ

素直に会いに来てほしいっていえないんでしょうね😅
だから嫌な言い方をしてわかった!いくよ!っていう答えを待ってるような💧


goto利用しまくってるってことは普段の外出もしてると思うのではなまろんさんの判断は間違ってないと思います☺️

うちの母も毎日どこかしら出かけるタイプなので忘年会(毎年12月は毎週忘年会)いくなら赤ちゃん会わせないからといいました😅

  • おかゆ

    おかゆ


    それです!今回のことに限らず、いつも察して欲しい感を出してきてハッキリ言えないんですよ。

    ありがとうございます💦過敏になりすぎてるのかなと思っていたので、そう言ってもらえて良かったです😭
    そうしましょう!赤ちゃんと忘年会どちらが大事?って感じになりますもんね。

    • 12月11日
🎀ミニーちゃん🎀

何か見ていてモヤモヤしました😂
うちの母親も似たような部分があるので🤣
と言ってもうちは、私の実家は徒歩数分の距離なのでしょっちゅう行ってますし、旦那の実家は新幹線の距離ですが、首都圏ほど感染者は出てないので、こちらから行くことについては、私が妊娠中なのもあって、無理しないでいいよ、と言っているので、今年のGWもお盆も帰省しませんでした。(年末も帰省なしですが、向こうが来週車で来てくれることになってます。)

一旦お正月の帰省については話はクールダウンさせて、しばらく経ってから、2月に帰省を考えてるけど、と提案するのはどうでしょう?😆💦

それにしても...
お母様を批判するわけではないのですが、医療従事者なのにgotoで旅行行きまくってる、と言うのは気になりますね...

  • おかゆ

    おかゆ


    そうなんですね、こんなのうちの母親だけかと思っていました(笑)
    やはり今の時期は帰省が当たり前じゃないですもんね😓
    そして旦那様のご両親は車で来てくれるんですね!うちの母も正月に拘るならそっちから来ればいいのにと思ってしまいます😅

    旦那にも1月はいったん置いておいて、2月にしようかと言われました😔そうしてみますね!

    もう本当にその通りでして、最前線で対応している医療従事者の方に申し訳なく思います。自分はコロナとは関係ない科だからと言ってますが、そういう問題ではないだろ!と思ってしまいます。

    • 12月11日
ままぽん

めっちゃ分かります!うちの母とまるっきり同じです!自分の思い通りにならないと拗ねる、いじける、無視。イライラしてる時は敬語でLINEがらきます!
2番目の1歳の誕生日の事で揉めてそこから疎遠状態です。
3番目が生まれても連絡してません。父からおめでとうLINEきましたがシカトしました。母のかたを持ってるのもムカついたので笑
その点義両親は子供の意見を尊重してくれてこっちが行くと言ったら歓迎してくれ、いかないと言ったら落ち着いたらおいでと言ってくれるし。こんな親になりたくない!と思うのが実両親です。

  • おかゆ

    おかゆ


    同じすぎますね(笑)
    いつまでも自分の思い通りにしようとしないで欲しいですよね😤敬語のLINE、何なんですかねアレ(笑)

    そうなんですね!でも何か言われも面倒だし、子育てで大変な中、新たにストレスを増やす必要は無いと思うので、それで良いですよ☺️
    うちも父ではないですが、いつも姉が我関せずで静観しています。これはこれで腹立ちますよね!!

    そして義両親の対応までうちと同じで笑ってしまいました😅コメントありがとうございました!

    • 12月11日
こたりん

私もつい30分前に母に、どこにも寄らないで車でまっすぐ来ればいいんじゃない?と言われたばかりです。
他県でなかなか会えないし、会いたい気持ちはわかります😅
でもわたしの住んでる県の方が圧倒的にコロナ感染多いですし、コロナ関係なく誰かが熱出したり子供が風邪ひいて熱出したりしたら、たらい回しでしょうし、医療関係者の方々にもご迷惑がかかります。
ましてや、本当にコロナになってしまった矢先のことを考えること怖いですよね。

実家とのコロナに対しての価値観の違いで疲れました(−_−;)

私が神経質すぎるのか…
いやでも、医療崩壊を防ぐには一人一人の心がけしかないですよね。。

  • おかゆ

    おかゆ


    神経質ではないですよ!お子さんいれば気にしますよね。そればかりか医療従事者の方のことも考えているし、素晴らしいです😭

    やはり価値観違いますよね。確かに年末年始は小さい病院はお休みでしょうし、万一病院に行くことになったら大変ですもんね。

    親は『まさか自分たちがコロナにかかるわけない』と思ってるのでしょうけど、今はやり過ぎることに越したことはないと思います。。

    • 12月11日