※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず✴︎
子育て・グッズ

離乳食を始めたら夜間の授乳回数が増えて寝不足が続いています。離乳食の影響で母乳の腹持ちが悪くなったのか、夜も離乳食を食べると寝てくれるのか知りたいです。離乳食始めてから夜間授乳が増えた経験のある方いますか?

夜間授乳についてです。今生後5ヶ月になり、離乳食を初めたのですが、意外とすんなり食べてくれて、離乳食はすごく積極的に食べてくれます。しかし、離乳食を初めてから夜間の授乳回数が2~3回に増えて、少し寝不足が続いています。
離乳食を始める前はけっこう長く寝てくれていたのでだいたい1回で終わることが多く、多くても2回の授乳で終わっていたのですが、最近は2時間半くらいで起きてしまい、おっぱいを飲むまで寝てくれません。ちなみに完母です。
離乳食を始めたことによって母乳じゃ腹持ちが悪くなったんでしょうか😥 まだ朝だけの1回食なのですが、夜も離乳食を食べた方が寝てくれるのでしょうか
あと、離乳食を始めたら夜間授乳が多くなったっていう方はいますか😔?

コメント

真ん中の子がそうでした!
離乳食始まった日から急に起きるようになりましたよ〜😅

りん

同じ頃に全く同じ質問をしたな〜と😂
うちは3回食になっても夜中2〜3時間おきに起きてギャン泣きでした😭

夜間断乳すると寝るようになると聞いて、断乳しようにも2回も失敗…
もう自然に任せようと諦めかけていましたが私の乳が限界になり(あまり出なくなってきてるのに吸われて乳腺痛い&乳首切れまくり)
1歳目前に断乳したところびっくりするくらい夜寝るようになりました😭😭

と、いうわけで答えになってませんが
離乳食の回数が増えても夜間授乳は減るとは限りません!!笑
うちはむしろ増えました😭
2時間おきの睡眠生活が半年くらい続きました😂
今となっては離乳食で母乳飲む回数が減って寂しくなったのかな?なんて思ってます。なのでスキンシップは増やすようにしてます!
辛いと思いますがいつか落ち着く日がきます!!
頑張ってください😭

K.A.A.T

うちも同じでした😂
うちは6ヶ月半くらいからでした😂
思えばそれが夜泣きの始まりだったのかも😅
量を少し増やしてあげたら起きなくなりました😂