※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

保育園を転園する際、保育士への個人的なプレゼントは禁止だが、お子さんの親からはお菓子をもらったことがあり、保育士への感謝を考えて仕掛け絵本を贈りたい。保育園での読み聞かせは可能か悩んでいる。

保育士さん教えてください!

近日中に2年間近くお世話になった保育園を転園します。
関係者へ個人的なプレゼントは禁止らしいのですが、時々同じく転園等されるお子さんの親御さんから小さなお菓子セット等のプレゼントを頂く(小規模の保育園なので、全園児に配っている)事がありました。
その際は親御さんから園でプレゼントを預かり、先生によって園内で配られていました。

そこで私も何か保育士さんや娘と遊んでくれたみんなへ何かしたいと思うのですが、園児全員だとお菓子等は好みやアレルギーも気になりますし、絵本はどうかなーと考え、仕掛け絵本にしようか検討しています。
まだ園へは相談していないのですが、そもそも仕掛け絵本って保育園での読み聞かせは難しいですか⁇
保育園にも持ち出し可能な絵本が沢山ありますが、仕掛け絵本は本棚に無いように思います。
季節的にも、五味太郎さんの『まどからおくりもの』にしようかと思っているのですが、迷惑でしょうか⁇(;д;)
何もせずお礼だけ伝えるべきですか⁇
ご意見お願い致します。

コメント

はじめてのママリ🔰

保育士ではないのですが、母が認可外の保育園経営してます😊
仕掛け絵本は読み聞かせが難しいってより壊れやすくて置いてないのかもです😢
仕掛け部分が破れやすかったりもするので誤飲にも繋がります。
これはあくまで個人的に見ていて思うことなので、保育園だからと一概には言えませんが🙇‍♂️
もし仕掛け絵本がない保育園なら置かない方針なのかもですね。
うちの保育園でよくあるのはハンカチやお子さんも使える保湿クリームとかです😊
多くて7人くらいの園なのでイニシャル入りとかでくれる方もいますよ😊

• あや

あや

ありがとうございます!
    なるほど..誤飲は怖いですね😨
    ハンカチはタオル生地の物ですか⁇
    いまいち園での生活がよく分かってなくて...
    保湿クリームも園で使うんですね!
    やはりみなさん転園される時等はなにかお礼のプレゼントされますか⁇

• 12月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの園はお散歩用やおもちゃ消毒用でタオル生地のものをよく使うので園にはそういった消耗品を。
    あとよく園にいただくのは果物ですかねー🤔
    園児にはイニシャル入りハンカチ😊
    保湿クリームも園児に個々に配ってくださいっていただきます😊

退園や転園の際の園へのプレゼントは本当に人によってです!
    半分くらいの方はお世話になりましたって持ってきてくれるかなって印象です😊

• 12月11日
  • あや

あや

なるほど!
    うちの保育園入れ替わり激しいので今の在籍人数が分からず、個々にプレゼントは難しいんですよね..
    ハンカチ良さそうですね!
    ハンカチだとすると質より量ですかね...ブランド物とかだと使いづらいですよね😅

• 12月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

園によるとは思うのですが、うちの園はハンドタオルというのでしょうか?ハンカチより一回り大きいものをよく使います😊
    量も大事ですが、しっかりした素材で長持ちするのもいいかなと😊

• 12月11日
  • あや

あや

詳しくありがとうございます!
    タオルや消耗品も視野に入れて探してみます😁!

• 12月11日
もちぱく

育休中の保育士です☺️

まどからのおくりもの、園にありますよ〜うちの園は、子どもが自由に見られる棚にはおかず、保育士が読んであげる用になってます❣️紙芝居みたいなイメージですかね🤔いつでも見られるわけじゃないから特別感あるし、子どもたちのお気に入りです😁

• もちぱく

もちぱく

お子さん4歳なんですね!同じ年のお友だちにあてて、ミッケとかもおすすめです😊クリスマス版もあるし、しかけがなくいつでも見られる絵本にできそうです😌

• 12月11日
  • あや

あや

なるほど!
    特別感があるのは良いですね🧐✨
    ミッケ良いですね!私自身も大好きです!笑
    絵本だともしかぶってもストックとして置いておけますかね🧐
    園の絵本は自由に貸し出しもしてるので破れたりする事も多そうですし..

• 12月11日
  • もちぱく

もちぱく

貸し出しコーナー見てご存知かと思いますが、けっこうすぐにボロボロになるので同じ絵本がいくらあっても困りません😊また、2冊あれば2人に一度に貸し出すこともできたり、貸し出し用と保育士が読む用にわけたり、いろんな使い方ができるので、絵本のかぶりは気にしなくて大丈夫かと思います🥰

もし聞けるようでしたらどんなものが欲しいか聞くのもありですが、サプライズ的な方がいいですよね😂いいものが見つかりますように✨

• 12月11日
  • あや

あや

確かにすぐボロボロになりますね😂
    小さな園ですが、本が数冊増えたところで収納には困らないですよね..!たぶん!笑
    クリスマスっぽい絵本何冊かにしようかな🧐
    出来れば今日中に買いたいので、ちょっといろんなお店見てきます♪
    ありがとうございました‼︎

• 12月11日