※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

授乳時の不快感について質問です。同じ気持ちの方いますか?母乳かミルクか悩んでいます。

不快性射乳反射がある方にお聞きします。理解出来ない方や不快に思った方はスルーして下さい。
みなさんはどんな時に、どんな感情になりますか?
私は授乳中のゾワゾワ・早く終われー!っていうソワソワ感・イライラ感に加え、胸を出して吸わせる行為と授乳が終わった後の自分の乳首を見るのがもう嫌で嫌でたまりませんでした‥
何が?何で?って自問自答してもよく分からなくて、自分でも苦しかったです。。でもきっと、自分の中でおっぱいって性的な捉え方が強くて、赤ちゃんにとって大事な栄養源だっていう風に思えなかったのではないかと思います‥気軽におっぱいって口にするのも苦手ですし‥
同じような気持ちの方いますか?
3月に二人目が産まれるので不安です。母乳で頑張ってみたい気持ちと、スパッとミルクにしようかという気持ちが入り混じっています。

コメント

はじめてのママリん

分かりますー!
私も不快で不快で堪りませんでした。
いつの頃からか、あまり気にならなくはなりましたけどね🤔
あの不快感はなんとも言えませんよね、、、

母乳でチャレンジしてみて、やっぱりだめだったらミルクに切り替えていいと思います☺
母乳にこだわる必要もないと思いますし😀
心がすり減るような苦しい思いは断ち切るべきかと⭐

• ゆき

ゆき

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    共感して下さり、嬉しいです!
    気にならなくなったんですね😳羨ましい😭私も次はそれに期待したいです‥
    でも、それでもダメだったら潔くミルクに切り替える事も検討してみます😊

• 12月11日
とーふ

今まさにこの症状に悩まされていて調べているところです。
私は母乳が出るツーンの前に、死にたい、何もかもが嫌だとか暗い気持ち、ネガティブな気持ちになります。数秒〜たぶん1分くらいでおさまるので、ホルモンのせい!と思いおさまるのを待ちます。
吸われている時はあまり症状は出なくて、授乳間隔があいて勝手に母乳が出てしまう時に症状が出やすいみたいです。
初めは訳が分からなくて産後鬱?と思いこのままでは育児放棄してしまうかもしれないと自分を責めましたが、不快性射乳反射という症状を知り、ホルモンのせいだとわかってから少し気持ちが楽になりました。

たぶん生後3週間くらいから症状が出始めて、今2週間くらいこの症状と付き合ってます。ミルクは準備やら消毒やらが面倒なのでなるべく母乳を続けたいので、早く落ち着いて欲しいです。

• ゆき

ゆき

症状が出るタイミングやホルモンのせいだと分かると、少し気持ちが楽になりますよね☺️私も最初はこんな気持ちになるのは自分だけだ、自分はおかしい、母親失格だと思って自分を責めていましたが、医学的にこういう用語があって他にも悩んでいる人がいるという事を知れて気持ちが楽になりました😌
    私は夜が特に酷かったです‥
    ミルクは面倒だから、なるべく母乳で続けたいですよね😖早く治りますように🙏🏻✨

• 1月4日
yuu☺︎

私も同じくディーマーです。
退院した直後位から、なんとも言えない嫌悪感とイライラが止まらず、音楽聴いたり歌ったりしてやり過ごしてました😭
生後2ヶ月まで我慢して授乳していましたが、症状が落ち着く気配が無く精神的に参ってきたので先週末から完ミになりました💦
母乳は出るのに申し訳ない気持ちでいっぱいですが、あの不快感が無くなるだけで気持ちが大分軽くなりました!

人によって2人目は平気な方も居られる様ですし、初乳をあげてから考えるのも良さそうですよね( ¨̮ )
出産頑張って下さい❣️

• ゆき

ゆき

共感して下さって嬉しいです😭✨
    ホント精神的に辛くなりますよね😢
    完ミにして楽になって良かったです☺️楽しく子育てしたいですもんね😊

私もとりあえず病院いる間は頑張ってみて、退院後は自分の気持ちと相談したいと思います😌
    まずは出産頑張ります!

• 1月20日