※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ai
子育て・グッズ

旦那が転属で保活情報が欲しい。福井、石川、長野県の入りやすさや待機児童、公立と私立の違いを教えてほしい。広い情報でもOK。

旦那が、グループ企業に転属することになりました。
勤務地は未定ですが、今住んでいる県の企業もしくは福井県、石川県、長野県のどこかになりそうです。

息子を4月から保育園へ入園させる予定ですが、上記の県に転勤になったらまた1から保活をする事になります。
簡単な情報だけでも知っておけたらな、と思うので、福井、石川、長野県にお住まいの方お教え願います🙇‍♀️

・保育園の入りやすさ(求職中でも入園の可能性はあるか)
・待機児童はいるか
・公立と私立の園の違いなどあれば…(雰囲気や印象だけでもあればお願いします)

正直、まだ決まっていないのに聞くのも…と思いますが、広い県内のお住まいの地域の情報でも大丈夫なので教えてください😌
簡単に…で大丈夫です🙇‍♀️💦

コメント

yy

福井県なら、どこかには入れますよ〜😄
地域によっては、入りたい園に入れない場合もありますが、
福井は車社会ですので、少し範囲を広げて探せばどこかは入れるはずです。

一応待機児童はゼロです。
選ばなければ入れる、という話で、人気の園に入りたくて待機してる方はいます。

私立、公立は、私は公立しか通わせたことがないのでわかりません😂

• ai

ai

どこかには入れる…のお言葉に少し安心しました😂
    今住んでいるところも車社会なので、多少遠くても通えるかな…と思っています😆

選ばなければ入れるというのも今の住んでいる地域に似ています🥺

ありがとうございました!!

• 12月11日
mama

長野県です!
長野県も広いので一概には言えませんが…
待機児童はいます。
なのでパートの基礎点数+育休明け加点あっても希望園に入園出来ず待機児童になってる人などたくさんいました。
ただ、同じ市内でも二次募集や5月~の途中入園の枠が空いてる園もあるので、何にも園を希望せず、どこでもいい!なら求職でも入園できますが…園の雰囲気やカリキュラム、家からの近さ、職場との距離などなど、考えたら実際は難しいところではあるかと思います。
私が見学した中での公立、私立の違いは、服装などは私立でも私服が多いのでそこまで被服費用の違いはないですが、細かい話公立は上履きは何でもいいが、私立は白しかだめなどの決まりは多い気がします…
あとは、やはり以上児になればその分お金かかりますが外部カリキュラムが豊富なのは私立ですね😊(とはいえ公立も外国人講師を招いての英語授業などはありました)

• ai

ai

地域による感じですかね…?
    選ばなければというのが気持ち的に難しいところですね😂💦

外部カリキュラムが豊富なのはかなり魅力的です🥺

少し事情が知れてよかったです!ありがとうございます😊

• 12月11日
ママリ

石川県です!!
住む場所にもよりますけど、金沢やその周辺の市は激戦区です💦
認定こども園だともう願書締め切りになってたりするので、まだ空きがありそうな所とか見つけて認定こども園ではない普通の保育園探されるのがベストかなと思います🤔

• ai

ai

金沢は激戦かなと思ってました💦
    認定が人気なんですね😂💦普通の保育園でもいいかな?と思っていたので途中入園からだと普通の保育園がいいですね💦
    ありがとうございます😊!

• 12月11日
  • ママリ

ママリ

一概に普通の保育園だと入れるとは限らないです😭
    やはり駅西(金沢駅周辺)とかになると入れないかもです💦
    認定こども園は市からの合否になるので、私の周りにはいませんがやはり入れない方もいるので、待機になる子もいると思います!!💦

• 12月11日
  • ai

ai

わかりましたー!!🥺
    転勤なったら覚悟して保活頑張ります😭

• 12月11日
りぃまま

石川県です。
白山市も結構激戦区らしいです。
金沢とかから少し離れたりしたら入れるかもしれませんが…
途中入園する場合も4月から入園希望の人と同じ時期に締めだった気がします!

• ai

ai

新たな情報ありがとうございます🥺
    途中入園も締め切り早いんですね💦😂
    わかりましたー!
    ありがとうございます🥺🥺

• 12月11日
to.ri

金沢市と白山市の間の野々市市です。
野々市もわりと激戦区です。
来年度の途中入園も4月入園と同じく秋に申込みが終わってます。
が、5月以後市ではなく直接園に問い合わせれば入園できる可能性はあるようです。

• ai

ai

そうなんですねーー😂💦
    石川県は激戦区多そうでかなり心配してたんですが的中ですね💦
    園に問い合わせですね!良いことお聞きしました🥰
    ありがとうございます😊

• 12月11日
ママリ

石川県でもかほく市は結構入りやすいみたいですよ🙋🏻‍♀️
かほく市から金沢市へ車で20分ほどかかりますが.......
保育園自体も新しく綺麗なところが多いですし、
医療費も無料だったり予防接種の助成があったり。
今年なんかはインフルエンザワクチンは全額免除でした😊

• ai

ai

めちゃめちゃ素敵な市ですね🥺
    今も医療費無料の自治体住みなので、同じように無料ありがたいです🥺
    石川県に引越しになった際は候補に推します🥺
    ありがとうございます😊

• 12月12日