※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
ココロ・悩み

3ヶ月の赤ちゃんが乳児湿疹で悩んでいます。ステロイドを使うと一時的に治まるが、やめると再発し、繰り返しています。痒みがひどく、皮膚科に通院しています。ストレスがたまり、落ち着く日が待ち遠しいです。

吐き出させてください。。

3ヶ月の子供がいます。
乳児湿疹が酷すぎて
皮膚科でステロイドを処方され
治り、ステロイドをやめるとまた再発…
またステロイド…を
もう1ヶ月の頃からずーーっと
続いていていい加減疲れました…😭
痒いようで、めちゃくちゃかいて
傷だらけにもなるし…
週2回皮膚科に連れて行っています…
ステロイド使うのもストレスですし
もぅ、あぁーーー💢
って感じです😭いつになったら
落ち着くのやら…😭😭😭

コメント

さらい

半年ぐらいはでたり治ったりの繰り返しですね。

  • さくら

    さくら


    みなさんそんなものなんですね😭掻いたりする姿も
    ありますか?💦

    • 12月10日
  • さらい

    さらい

    はい。血まみれの時も、、あさ。

    • 12月10日
  • さくら

    さくら


    半年までこの調子ですか😭
    全身酷すぎて困ります💦

    • 12月10日
きなこ⭐︎

ステロイドは綺麗になったからと言って一気にやめていい薬でないですよ💦
ステロイドの外用薬は内服薬と違い、副作用も少ないですし、そんな嫌な薬ではないです!お子さんのためにも一度しっかりステロイドを使い、きちんと治してあげることが大切だと思います😌
娘も生後2ヶ月からステロイド治療していて現在も減薬段階です💡お互い頑張りましょう😌

  • さくら

    さくら


    ステロイドを塗り続けて
    皮膚が薄くなると言われまして…実際に友達の子供が
    ステロイドの副作用がひどいことになってて…
    怖い薬だと思っておりました💦

    ちなみになんというお薬か教えていただけますか?😔

    • 12月10日
  • きなこ⭐︎

    きなこ⭐︎

    使用量や用途などをきちんと守れば、短期間でのステロイド使用にて皮膚が薄くなるということはほぼないと思います💦
    外用薬でも、ステロイドと聞くと先入観から『ちょっと…😅』となってしまう方が多いと思いますが、定期的に通院しきちんと医師の指導下にて治療していればそんなに怖い薬ではないです😌ちなみに、副作用は出る子もいれば出ない子もいるし、薬によって出る出ないもあります💡

    顔はロコイド、身体はベタメタゾンです☺️

    • 12月10日
  • さくら

    さくら


    ありがとうございます‼︎
    皮膚科の先生にも同じこと言われました🥺定期的に通って
    治してあげたいと思います😣

    • 12月11日
p

内服のシロップとかは出ないですかね?娘も冬になると乾燥で酷くなるんですけど、1回内側からしっかり治さないと、塗っても塗っても一緒だと言われたことがあります😱

  • さくら

    さくら


    内服は出ず、塗り薬のみです💦
    ちょっと明日相談してみます😭

    • 12月10日
🔰

いま4ヶ月ですがうちは小児皮膚科がなあので、小児科でみてもらっているのですが、同じく早々に、ステロイドをだされました😭

保湿と薬と‥へとへとなりますよね😭

泣かせてしまうし😭

自分もステロイドと長く生きてきたので、抵抗もあるのですが😓

あと全身ステロイド使っているのですが明らかに湿疹じゃないものもあるような気がしてなりません😓
全部ステロイドっていうのも気になりつつ、しっかり洗ってしっかりケアを続けています😢

乾燥肌でしょうか??

うちはおむつ替えのたびに全身保湿ぬっています😓

それでもカッサカサでかわいそうになります‥

気長にがんばりましょね😢

  • さくら

    さくら


    保湿して薬塗ってって
    本当疲れますよね😭💦
    ステロイドずっと使うと皮膚がうすくなるとか肌が黒くなるとか…言われるので心配で…
    それもストレスです😭

    乾燥肌です💦
    保湿剤はどんなのを使っていますか?😭

    • 12月10日
  • 🔰

    🔰


    2eのベビー用とオリーブオイルと、処方されたワセリンとステロイドです!

    2e はかなりのびがよくさらさらなのでつかいやすいのですがすぐになくなるのがつらいです😓

    ステロイドはどんなのを処方されていますか?
    全身ですか??

    • 12月10日
  • さくら

    さくら

    顔がロコイドワセリンミックスで
    体がクロベタゾン
    頭がスピラゾン

    というやつです😣

    • 12月11日
  • 🔰

    🔰

    顔はかなりよわいですね🌟
    頭はひどいです?
    うちも頭ひどかったのですが、ましになってきたのにいまだにきついステロイドなのが、きになっています。
    頭は吸収率が高いはずなのに‥
    皆さん頭も強めの出されてるんですかね‥

    • 12月12日
ai

大変ですよね😭😭
娘も同じような感じで、まだステロイドは使いますし今も2週間に1回は皮膚科に通院してます。医療費が無料で本当によかった…とめちゃくちゃ感謝してます🥺✨

小さい頃は大きいサイズのパジャマをわざと着せて掻けないようにしたりミトンしたり、肌にピッタリ付く肌着や包帯を巻いて掻くのを阻止したり…毎日大変でした💦

まだ毎日薬漬けで大変ですが、意思疎通がしっかり出来るので、薬を塗る時は大人しくちゃんと立ってくれるので大分楽になりました☺️🍀
勝手にフタを空けてクリームを触りまくるのはストレスですが😂

  • さくら

    さくら


    大変すぎますね😭
    ステロイドは毎日使っていますか?😖
    医療費本当助かりますよね😭💦

    ミトンもつけてるんですが
    ミトンのゴム?こところで余計にそれで荒れてしまって💦
    もうどうしたらいいの…って感じです😭😅

    大きくなるまで頑張るしかないですね😭😭😭💦

    • 12月10日
  • ai

    ai

    小さい頃は、傷が全く無い日が無かったので毎日ステロイドでした><

    2歳を過ぎてからは、ステロイドとプロトピック軟膏という薬も併用しています🙋‍♂️✨
    プロトピックは大きくなってからしか使えないらしく、皮膚の根本から良くしていこう…という薬って言われました🙌
    3〜4日に1回、プロトピックではなくステロイドを塗っています!

    ちなみに娘は2歳までは
    ①ヒルドイド&プロペト②サトウザルベ&プロペトで保湿→③アンテベート&サトウザルベ(ステロイド)でした!
    今は③がプロトピックになったりもします🙆‍♂️

    • 12月10日
  • さくら

    さくら


    詳しくありがとうございます😭
    わたしは顔がロコイドプロペトミックス

    体がクロベタゾン
    頭がスピラゾン

    というやつです😔早く良くなればいいのですが…😢😢

    • 12月11日
deleted user

おつかれさまです💦毎日毎日塗るのは本当に大変ですよねT^T
うちも産まれてから1歳8ヶ月になった今も通って塗ってます。
やめるのではなく良くなってきたら少し薬を変えて様子を見て、、と何度も何度もやってきましたT^T
いまは0歳の時よりも肌が強くなったのか薬も1日1回、お風呂上がりに塗る程度になりました😭いまは大変ですが、きっと皮膚も強く成長します!
頑張ってください!!!

  • さくら

    さくら


    様子を見ながら、
    肌が強くなるのを
    待つしかないですか😣
    それまでしっかり通って
    治してあげたいと思います😢
    回答ありがとうございます!!

    • 12月11日
ai

ミトンも荒れちゃうんですね😭💦

さくらさんのお子さんくらい小さい頃は、夜は80cmのパジャマを着せて腕が全く出ないようにしてました!

  • ai

    ai

    すみません、コメントする場所間違えちゃいました🙇‍♀️💦

    • 12月10日
  • さくら

    さくら


    いえいえありがとうございます😢

    • 12月11日