※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

下の子の寝かしつけ方法について相談中です。上の子と同じタイミングで寝かせているため、現在は添い乳で寝かせています。添い乳で夜中何度も起きるので辞めたいが、上の子が泣いた際におっぱいを与えて寝かせているため、時間的余裕がない状況です。旦那が休みの年末年始にトントンで寝かしつけを試みる予定です。

年子育児の方‼️
下の子の寝かしつけってどうやってますか?

上の子と同じタイミングで寝かせてるので
今は完全に添い乳で寝かせてます!

上の子のときもそうでしたが
添い乳夜中何度も起きるので辞めたいのですが
夜中泣くと上の子が起きるので泣いた瞬間
おっぱい突っ込んで泣き止ませて寝かせてます🤣

だからといって下の子を先にトントン等で寝かしつける時間も余裕もありません😅
1時間近く下の子と格闘したら上の子が眠くなるので結局添い乳です!

年末年始旦那が休みなのでお昼寝から
トントンで寝かしつけしようとは決めてますが
皆さんの経験談など参考にさせてください!
(上の子も7ヶ月まで添い乳で寝かせてましたが
お昼寝からトントン寝練習したら夜も添い寝で寝れるようになったので)

よろしくお願いします‼️





コメント

にゃきゅ

学年2歳差ですが、ほぼ年子です!
下の子1歳まで夜は絶対添い乳で寝かしてましたね笑笑
それか手を繋ぐと落ち着いて寝てくれました。
上の子に背を向けると上の子が泣くので手だけ後ろに回して…笑

離乳食始まってからの日中は勝手に寝てました😂

上の子が本当に手がかかっていたので気づけば、下の子はお腹が満たされれば勝手に寝る癖がついてきてからは楽でした!

なんとも…アドバイスになってなくてすみません。

  • ままり

    ままり

    お返事ありがとうございます!
    まさにいまそれです笑
    右で添い乳しながら
    できるだけ体開いて左側にいる息子に手伸ばしてます🤣

    やっぱ添い乳になりますよね😅

    • 12月10日
  • にゃきゅ

    にゃきゅ

    乳が出るうちは添い乳で!と
    諦めてました笑
    だって無理ですもん。
    それくらい割り切ってたら、
    断乳せずに、自ら1歳になったら
    卒乳していきましたし。

    迷ったら、
    お母さんがしんどくない方
    選んでいきましょ😘

    • 12月11日
  • ままり

    ままり

    ですよね😵💦

    って言われてみれば、、、
    上も離乳食3回食になったら
    勝手に卒乳したなぁと
    言われて思い出しました!

    割りきる勇気でました!🤣

    ありがとうございます☺️

    • 12月11日