※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーさん
子育て・グッズ

赤ちゃんの吐き戻しについて、飲む量や時間に関する悩みがあります。吐き戻しの症状や体重増加の状況、授乳の頻度などが気になっています。授乳が苦痛で赤ちゃんの状態が心配です。

赤ちゃんの吐き戻しについて教えて下さい。
今生後1ヶ月、そろそろ2ヶ月の娘です。母乳の後ミルク60mlの混合でしたが吐き戻しが多く40mlに減らした所体重増加が緩やかになっており助産師から飲む量少ないと言われました。今はミルク寄りの混合でミルクのみの時は1回120ml、母乳の後は80ml飲ませています。吐き戻しは変わらずで、毎回と言っていい程バシャッと吐きます。そして時間関係なくウプウプ、嘔気?逆流してる感じがあり気持ち悪そうです。寝ててもそれで起きて泣いたり、機嫌悪い時があります。前回の授乳から時間が立ってるのに次の授乳の時にも吐いたりします。ただ吐き戻ししやすい子なのか…。ミルクの途中ゼーゼー喉がなったり、粘り気のある透明の痰のようなものと一緒に吐く時もあります。授乳が怖くて仕方ないです。
出生体重は3500g程あり、現在は5100gくらいです。授乳は3時間に1回で夜間は起きるまでなし、1日7回程度です。4時間に1回だと量がとれないと助産師に言われました。ちなみに3時間では起きません。こっちが起こして飲ませています。
私的には飲む量が多い、時間も3時間に1回はお腹空いてないのでは…と思っていますが今まで便秘だったのが時間と量を増やして改善されたのでやはり水分が足りてなかったのかなと思います。

吐き戻しが怖くて毎回授乳が苦痛です。
赤ちゃんってこんなものですか?

コメント

deleted user

胃食道逆流症かな?と読んでて思いました。
吐き戻しが多い
体重がなかなか増えない
がメインの症状です💡
息子がメインの症状ではないですがこの診断を受け大学病院通ってます。

もしこれだった場合、ミルクにとろみをつけて逆流しないようにしますよ!
その他に
ベビーベッドにリクライニングつける
げっぷさせる
右下で授乳・寝かせる
ミルク前には必ずうんちさせる
などやってます😊

もし辛かったら小児科の先生に相談してもいいと思いますよ!

  • りーさん

    りーさん

    私も色々調べてそうかな…とは思っていました😔
    とろみ付きミルクですね!上の子が色々あって誤嚥とかしてたのでとろみがついてるARミルクを今も飲んでます💦
    ちなみに診断に至るまで症状のみの所見でしょうか?それとも検査とかするものでしょうか?

    • 12月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私が使ってるのはネオハイトロミールです😊
    ARミルクも言われました〜!

    診断は造影剤検査しての診断でした!
    息子は多分ちょっと変則的で
    別件で受診した際に酸素濃度が低すぎる事が発覚し、色々検査した結果の診断でした💦

    • 12月10日
すわ

日にち経ってるのにすみません!うちも全く同じ感じです。。。混合でミルク量も同じなのですが、その後いかがですか?何か良い対策などあったら教えてもらいたいな😅と。うちはロトトクッションを買いましたが、全く効果なしです😢たまに吐き戻し減ったなと思うとまた大量に吐きます😭

  • りーさん

    りーさん

    コメントありがとうございます!!
    同じ方がいらっしゃって少し安心です〜😭
    上の子のとろみ付きのミルクを飲ませてます!何日かは吐き戻し減ったのですが昨日からまた吐くように…。とりあえず明後日病院受診しようと思います😢
    保健師さん曰く体重的にはもう少しミルク飲んでもいいみたいなのですが、吐く量が多い為これ以上増やすのが怖いです😭😭

    • 12月15日