※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤く荒れる肌の原因や改善策について相談です。食後に赤みが出るけど、一時間で収まる症状があります。肌の乾燥や刺激が影響している可能性があります。

生後7ヶ月の女の子ママです!離乳食直後に口回りや顎、食べ物がついたであろう箇所が赤く荒れます😓ちょっとぷつってなってる…最初はアレルギー?!と思いましたが、今まで食べても何ともなかった食品も赤みがでるようになりました😭
寒くなってきてエアコンをつけはじめて、空気の乾燥も気になり出したころ、頬っぺたが赤くなってた時がありました。頬っぺたもかさかさする…😱乾燥で肌が荒れて離乳食とかよだれで皮膚が刺激されてるのかな??
荒れかたも、ひどい時と、ひどくない時、赤みが出ない時もあります😓
ワセリンを食前に塗ったりしましたが、いまいち…
赤みは食べおわり頃~食後すぐに出て、一時間もすればきれいにおさまっています。体や関節には症状はありません😭
原因が分からずつらいです😱同じ症状の方や、改善策ありませんでしょうか😖?

コメント

ママリ

うちの子もなってます。ヒルドイドを塗ってからご飯をさせて、吹いた後にもまた保湿。あとは適宜保湿を繰り返して乗り越えてます。

先生からも、乾燥する時期もあるけどヨダレや食べ物を拭くだけでも刺激になって荒れるから保湿をこまめにしてくださいって言われました。
うちは食後すぐにはおさまらずアトピーも危ないので尚のことらしいですが、それをしてるだけで真っ赤な感じはなく症状も落ち着いてます。
酷くさせないで、きちんと保湿すれば問題ないと聞いてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます🥺
    やっぱり保湿大切ですね😭授乳やオムツ交換の際にも保湿のローション塗ってはいますが、効き目があるのか不安になってました😖がんばってみます!!

• 12月10日
ゆう

保湿してあげたらどうですか?
うちはアロベビー使ってます。
今CMであってるヒルロイドも
赤ちゃんに使えて良いみたいですよ!
最近薬局でも扱うようになったみたいで
匂いもそんなにしなくて良いですよ!

大人の2分の1の薄さの皮膚なので
かなり敏感になってるのかもですね😓
あまり良くならないならすぐに
病院に行った方が的確な治療出来ますし
薬局でクリーム買うより安いかもです笑笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます🥺💓
    アロベビー!!💡私はPigeonの桃の葉ローションとベビーミルクローション、ピジョンのワセリンを使ってます🙆薬局にいってもたくさんありすぎて何がいいのか迷いますね…試してみます!!!🥺

赤ちゃんの肌って潤ってプルプルそうですが、大人より敏感なんですね😂はい!!そうします😊

• 12月10日
  • ゆう

ゆう

ワセリンの塗り方皮膚科で聞いたのですが
    お風呂上がりとか濡れてる時に上から
    塗ってあげるとベタつかず保湿もできると言ってましたよ!笑

本当ですね😅
    綺麗な肌大事にしてあげたいですね😉💕
    お大事に!!

• 12月10日