※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
家族・旦那

今、私と旦那と娘は私の実家で暮らしています。実家には、私の父母祖父…

今、私と旦那と娘は私の実家で暮らしています。
実家には、私の父母祖父祖母。
なのであわせて7人家族です。
一世帯が住む用の家なのでかなりキツキツです😂

もともと私の祖母と母は嫁姑でバチバチ。
なのでそんなに仲良くありません。

父は家事を一切しません。
祖母にかなり甘やかされてます。

私が結婚して家事をするようになってから、
家事を全くしない父に対して
腹立たしく、せめて自分の事は自分出してよと思います。
例えば。ご飯を食べる時、はしがなかったら、はし〜(持ってきて)、ご飯がさめてると 、冷たいあっためて。自分がもう寝る時間だから自分のお皿片付けといてね、と言うと は?なんで? クソすぎます。(笑)

祖父祖母も朝が早く、物音が激しくて朝ゆっくり寝れたもんじゃありません。

娘の食事中、テレビを消して欲しいとお願いしてはや半年。1度も消したことはありません。
朝から晩までテレビがついています。
娘がテレビに夢中でご飯を食べなくて、イライラが募ったので、消したらキレられます。私にならいいのですが、娘にまで冷たい態度を取るのが本当に許せません。

この話をするとみんなにアパート借りれば?とか色々言われますが、もうすぐ(1.2年以内)家を建てる予定があるので無駄なお金を使いたくないんです。
そう言うと、祖父祖母たちの家なんだから我慢するのが当たり前と言われた事もあります。
でも一緒に暮らしているんだから、みんなで協力するってことをしても良いんじゃないかと思います、、

そんな難しいことは言ってない。

ご飯の時だけテレビを消して朝は少し静かに。

なんで分からないのか分からない。

変わりと言うと変ですが、この家の家事はほとんど私と母です。
トイレ掃除、お風呂掃除、掃除というものは全部私たち。昼、夕ご飯の支度も全部です。祖母はほんとに一日中座ってテレビを見ているだけ。なんなら文句すら言います。

みんなのご飯を作り、掃除をしているんだから
こっちにも協力して欲しい。

あと、1.2年
でも 長くて長くて…

結局自分のイライラの矛先も最近は娘に言ってしまっています。
ご飯食べてよ(怒)
これを毎日ですが、そもそもテレビがついているのがわるい。娘は何も悪くないんです。
それに気付いて娘への申し訳なさで涙が出ます。

もう私は限界なのでしょうか。
それすら分かりません。

コメント

予定より早くに家建てるしかないですよね。
みなさんが言う通りだと思いますし、このままだと家族の関係も悪化していくだけかと思います🙈

あさひなぷ

んーお気持ちはすっごくわかるんです。
わたしも里帰りで実家にいたたきに、父がそんな感じでした!
子供のご飯中にテレビ消してくれないから子供が見ちゃって、それなのに父が子供に早く食べろって怒ってる姿を見てめっちゃイライラしてました。
でも、やはり住ませてもらってる側ってのがあるので、諦めてました。

一緒に生活してるから協力って言いますが、向こうが一緒に住んで欲しいって言うてるならばわかりますけど、こっちの事情で住ませてもらってるなら、向こうの生活ペースに合わせるしかないのかと💦

まろん

食事中のテレビとか、早朝の物音とか、仰ることはすごーく分かります!
うちも子供が一歳になる頃まで同居だったので😅
でも自分達の事情で同居させてもらってるなら、我慢するしかないかなぁと💦
賃貸に住みながら貯金してマイホーム建てる人だっている訳ですし😥
私も家建てるまでの同居だったので、お気持ちは分かりますけどね!

なーちゃん

わたしは義実家でしたが以前8人同居してました。
お気持ちとてもよくわかります。
テレビ問題、我が家もありました。
わたしは結局言っても聞いてもらえなかったので、ご飯の時間は義家族とは別に自分たちの部屋で食べてました!
家事に関しては年代的に何もやってない(やらなくていい)年代なのかもしれないですね。
義父もわたしの父も全く同じです。
もうそれでずっと生きてきてるので、言ってすぐ直るものでもないかもしれないですね😅

義実家も朝早くからすごい物音してました笑

お気持ちすごくわかりますが、割り切るしかないかもです💦

わたしはだんだんそれに慣れてきて自分たちのペースで生活できるようにはなっていたのですが結局いろいろストレスになり、安い賃貸借りて貯金して、今回家を新築で建てることになりました。

いろいろ思うことあると、思いますので、ご家族と旦那さんとしっかりお話しを、されるのが一度だと思います!

お金を節約できるという大きなメリットを享受している以上、仕方ないと思います。実家とはいえ、もう別家庭なわけですしね。

ご両親やご祖父母もそれなりに我慢してるところはあると思いますよ。住む人間が3人増えたことによるきゅうくつさとか、子供の泣き声とか。テレビの件も、それが今までの生活の仕方だったのに突然帰ってきた娘に文句を言われたら向こうもストレスかなと思いました。

お互いのために、今貯められているお金は本来なかったお金だと思ってアパート暮らしを始めるのをお勧めします。

もも

みなさんご意見ありがとうございます。

ちなみにですが、一緒に住んで欲しいと言われています。
狭くて難しいので実家の隣の土地を今買うのに話を進めている段階です。。