※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじ
子育て・グッズ

息子の問題行動に悩む母親。支援センターで息抜きしていたが最近悪化。自分を責める。同じ経験者からアドバイスを求めています。

一歳半息子の母です。
支援センターが大好きで、ほぼ毎日色々な支援センターに連れていっています。お友達とも楽しく遊び、私も大人と会話出来る息抜きの場でした。
しかし、2ヶ月前くらいから息子がお友達のものを取ってしまったり、押してしまったり、思うようにならないと大きい声を出したり、お友達を泣かせてしまうことが増えました。
なかなか伝わりませんが、その都度怒り、お友達に謝るようにして、いつかやめる日が来るまで向き合うしかないことも分かっています。そう思っていたんですが。
最近、状況が悪化してきました。
なんでうちだけこんなに乱暴なのかな?私の接し方が悪いのかな?
しっかり関われない自分自身と乱暴に振る舞う息子のことを恥ずかしいなと思うようになってしまいました。
本当にダメな母親なのか分かりますが、同じような経験された方やどのように接したらいいですよ。など教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

mon

保育士です💫きっと心が成長してきているんですねー🥺
我が子も自我が芽生え始めた頃大変でした!うまく言葉で伝えられないもどかしさでイライラしたり、自分を守ろうと大声出したり叩いてしまったり…子どもがすることには必ず意味があると思うので、大きな心で受け止めてあげるのがいいと思います🙂
えらそうなこと言って、私もできてないんですが🤣こっちがぎゃーぎゃー言うとヒートアップするので落ち着いたトーンで話したり、あまりにひどい時は場所を変えて気分も変えたりを心掛けてます!
こうやって我が子のことに悩んでいるお母さんがダメな母親なわけないです😊

• はじ

はじ

返信ありがとうございます。大きな心で受け止める。難しいことですが、やってみます。
    monさんに教えていただきたいことがあります。
    今現在、玩具をとったりした際は、お友達の玩具取ったらダメだよ。と伝え、返すように話します。ごめんなさいと返す時もありますが、だいたいは大きい声をだして抵抗します。
    その際は、息子が泣き叫んでも、私が玩具を取り、お友達に返した方がいいんでしょうか?

• 12月10日
  • mon

mon

そうですね🤔全然いいよ!と言って貸してくれる優しいお母さんもいましたが、お友達泣かせてしまうので大抵は返して謝っていました!
    息子もよく泣き叫んで手がつけられないことありました…ほんとこっちも辛いですよね…あとは必ず子どもさんの気持ちを受け止めることですかね🤔ダメ!と言うより、欲しかったんだね。また今度貸してもらおう!という言葉がけをしたり、返すことができたらこっそり耳元でえらいじゃーん!できたねー!と😊こそこそ褒めよくやります🤣そして2人で笑い合ったりして気分変わったり🤣

• 12月10日
  • はじ

はじ

ご丁寧にありがとうございます。色々教えてくださり感謝いたします。
    私もやってみます。諦めずに息子と向き合ってみます。
    本当にありがとうございます。

• 12月10日