※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の娘に「嘘」の意味を説明する方法と、嘘はつかない方がいい理由を教える内容について相談です。

長女3歳なりたての女の子に「嘘」の意味を
伝えるには、どのような言葉がいいでしょうか?

先日、長女がおならをしたときに、「ぷーしたの?」と
聞くと「○○ちゃーん🤭」と妹の名前を出したので
「うそついたなー😂」とコチョコチョしたら
「うそってなに?😀」と聞かれました。

みなさんなら、3歳に「嘘」とはどんな風に
説明しますか?
また、もしその先に「嘘はつかない方がいい」ところまで
教えるとすれば、どのような内容で伝えますか?

参考までに教えてください🙂✨

コメント

🔰はじめてのママリ🔰

3歳なりたてはまだ難しいかもですが、うちは「ほんとう」を先に教えました。
同じようなケースのときに「ほんとう?」「ほんとうに?」「ほんとうに◯◯ちゃん?」とか聞くと「ほんとうじゃない」が返ってくるようになったので嘘やそのさきはこれからかな~と思ってました😅

マミー

説明難しいですね😅

上の子はアトピーっ子で体をかいてしまうんですがいつもお風呂上がりに薬を塗るんです。前に一度、
私「かゆかゆだね。お薬塗ろう。」
娘「パパがかいてきた!」
私「え?パパが?違うよ○○が自分で痒い痒いでかいたんでしょ?パパのせいにしてパパを悪くしちゃだめだよ。」
と言ったら次からは
娘「パパがかいてきたの、、。いや違うや!〇〇が自分でかいたんだった!」
と言うようになりました😂