※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1ヶ月検診で体重増加が少ない。母乳が多く出るが、うまく飲めていない。搾乳後の量が少ない。赤ちゃんは元気で体重増加が心配。ミルクを足すべきか悩んでいる。

1ヶ月検診で体重があまり増えていないと言われてしまいました🥺ほぼ母乳でポタポタとたれてしまうほど出てると伝えたら、出過ぎてうまく飲めてないとの事。
搾乳してから母乳を飲ませるといいと聞き搾乳すると30mlしかとれず、、今日は10mlも取れませんでした。
あかちゃんはよく眠るし足りてなくて泣く事もなくおしっこもよくでています。1日30gを目安に増えるといいみたいですがミルクを足すべきですか?どうしたらあかちゃんに負担なく体重が増やせられるかなと悩んでいます😭

コメント

ゆう

手絞りだとあまり絞り出せなかったりしますよね💦
搾乳したのを飲ませるというよりは、
ポタポタ垂れる分を捨てて、その後に母乳吸わせたらいいということではないでしょうか?🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

簡易的な搾乳器を使ってみるべきですかね?
    ある程度母乳の勢いをなくしてから、母乳を吸わせたほうがいいと言うことみたいです🥺

• 12月10日
  • ゆう

ゆう

軽く絞ってもポタポタの勢いおさまりませんか?

• 12月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

軽く絞ったらポタポタの勢いはおさまりました🙆‍♀️
    そしたらそれで様子見でもいいんですかね?🤔

• 12月10日
  • ゆう

ゆう

ポタポタ垂れていない状態であげたら赤ちゃん飲みやすいかなと思います😊絞るのは軽くで大丈夫だと思いますよ!!
    赤ちゃんの飲む量と母乳の量が安定してくれば、垂れるのも落ち着いてくるかなーと思います!
    私も最初の方は溢れてて、息子もむせたりしてたので、少し出してからあげてました😅
    飲ませ終わっても足りなそうに泣くとかでなければ無理にミルク足さなくてもいいような気がします🤔

• 12月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あーなるほど!
    ありがとうございます😭❤️
    なんか安心しました🥺
    昨日の夜、搾乳してから母乳あげたら寝る時間が少し伸びてたので足りてるのかなと思います😌あとは体重が増えてるか様子見てみます👶🏻ありがとうございます☺️

• 12月10日

まず、まだ哺乳力が弱いので母乳を上手く飲めてないのは仕方ないのでお気になさらずです💦
因みに先に搾乳よりも、母乳→搾乳授乳→ミルク が理想かもしれません。あと水分補給は授乳の度にお茶がぶがぶ飲んでくださいね👌✨
飲ませ方は色々試されましたか?
私は子ども二人とも横抱きでは上手く飲めず、脇抱きしてます🙌

そして、笑って寝ておしっこよく出てるならそこまで心配いらないと思います😊
女の子ですし「今からダイエットしないでよ〜」って笑ってあげてください😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母乳を10分強吸ったらだいたい疲れて寝てしまうためミルクまでいつもたどり着けずなんです😭💦
    水分補給わかりました!!❤️
    飲ませ方もやってみたいと思います😌
    気が楽になりましたありがとうございます💓

• 12月10日

退会ユーザー

起こすのも初めてだと躊躇っちゃいますもんね💦
    母乳吸ってそのまま寝ちゃうならミルクは必要ないと思います😊
    そして、先生によっては典型的な答えしか言わない人もいます(笑)
    平均グラフ内なら赤ちゃんの状態見ながら様子見しましょう😄
    その子にあった成長があるものです😄

• 12月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そーなんです、起こすの可哀想だしなかなか起きないし、、😢ありがとうございます😌❤️

• 12月10日

退会ユーザー

まだまだママ自身も安定しない時期なので、頑張ることは大切ですが赤ちゃんが元気であれば"無理に"頑張らなくていいんで、ゆっくりのんびりしましょう🎶

• 12月10日
みなみ

直接母乳をしてる時に勢いが良すぎてむせたりしてる場合は助産師さんの言う通り分泌が良すぎて飲みにくい可能性があるので搾乳→直接母乳が良いです。
でもむせずにごくごく飲んでいる感じでしたら直接母乳→搾乳またはミルクをたすのが良いです。

10分で疲れて寝てしまってミルクまでたどりつけない赤ちゃん側の問題ならば哺乳瓶で搾乳かミルクを足した方がいい場合があります。
満足で寝てしまうならいいんですが体重の増えがよくないと言われたのならちょっと心配なので追加で質問いいですか?

赤ちゃんは何週で体重何gで産まれましたか?1ヶ月健診では体重何gでしたか?
母乳は1日何回あげていますか?
何時間くらいで起きてきますか?
直接母乳のときははごくごく音がきこえますか?飲ませたあとはおっぱいが軽くなる、やわらかくなりますか?
1ヶ月健診では1日何g増えているから少ないと言われたんですか?

もしお時間ありましたら☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに退院時は4006gでした!

• 12月10日
  • みなみ

みなみ

下の返信みました😊
    赤ちゃんの体重もしっかりあるしおっぱいの感じ、おしっこもちゃんと出てることからこのまま頻回であげていれば体重増えていくかなと思います!
    母乳のみだと1日25gくらい増えていれば大丈夫です。
    聞いた限りだとこの調子で大丈夫だと思います😊頑張ってください😊😊😊

• 12月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信の場所わかりずらくなっしまいすみません😂💦

よかったです🥺❤️
    細かく聞いてくださり
    ありがとうございました😭
    安心しました💓

• 12月10日

出生体重と一ヶ月検診の体重は何gですか?1kg前後増えてれば問題ないです❤️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出生体重4180g
    退院時4006g
    1ヶ月検診4860gでした!

• 12月10日

退会ユーザー

800程増えてるので問題ないと思います❤️医師的に病院的にはもう少しと思われると思いますがそれは都合なので😂
    これからも頻回授乳をしていけば増えていきますよ❤️

• 12月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

よかったですーありがとうございます😭💓

• 12月10日
はじめてのママリ🔰

あかちゃんは41週1日4180gで生まれました!
1ヶ月検診では4860gでした!
母乳は12回以上あげてて、睡眠はまちまちで2時間強の時もあれば2時間弱で起きる時も、かと思ったら3時間くらいガッツリ寝る時もあります。だいたいガッツリ寝る時は朝の7時頃から、、。

母乳を飲んでる時はごくごく音が聞こえてておっぱいはやわらかいです!