※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘の習い事で、AチームとBチームの選択に悩んでいます。Aチームは厳しい練習があり、Bチームは楽しめるが大会に1度出場可能。Aチームに移行を考えていたが、大会出場が制限されたため、他のチームを探すことに。混乱している状況で、娘が大会に出場できなかったことに悔しさを感じています。

小一の娘の習い事のことについてです。
皆さんはどう思われますか?
長くなります。

娘の習い事はチームスポーツです。
年中さんから習っています。
私もそのスポーツをやっていて、私の歳の離れた妹もやっていてそれを見て育ってきたのでやりたいと本人が言いました。

娘が行っているチームはAチームBチームとあり自分で選ぶことができます。

Aチーム 試合で勝つために頑張るチーム。基本週6日連続、大事な大会前は毎日の練習。平日は18時〜21時。休日は9時〜21時までです。毎日走り込みの練習をしていて、子供達も毎日頑張っています。全国大会常連です。

Bチーム そのスポーツを楽しむチーム。試合とかは特になく週2日の練習。平日1日は19時〜21時。土曜日9時〜12時です。本当に楽しむだけなので怒られるとかもなく、遊びながらやっている感じのチームです。

娘はまだ入ったばかりは小さかったのでBチームへ。

Bチームでも年に1度だけ大会に出ることができる時があるんです。それが毎年1月に。

年中さんでも出て初めてながら頑張りました、
年長さんでは、まさかの得点まで決めてきました。小学生の大きな子達と一緒に出てて相手ももちろん小学生なのにも関わらず。ビックリしました。
そして1年生の今年も頑張る!とその試合に向けて1年練習を頑張っていました。

Aチームのコーチからは「Aチームに来ないか?」と誘いを頂いていましたが、本人が「毎日の練習に行く自信がない」と言っていたのでずっと断っていました。

ただ本人は試合にどんどん参加したい!と言っていました。試合に行って上手くもなりたい!と言っていました。
ただやはり毎日の練習。小一にはとてもキツくそして何より夏休みだけで合宿代だけで10万。。。そして他にも兄弟がいる...わたしの切迫入院→出産などなど色んな事が重なりなかなか自分の好きなことをできないもどかしさもありました。

試合に参加はしたいけど毎日の練習に行く自信はない

と言った娘に私たちが考えたことは「娘に合った他のチームを探す」でした。

沢山いろんなチームがありますが、週に2,3日の練習だったり、そのチームチームで様々です。

コーチは行く行くは娘はAチームに移行と思っていたそうですが、娘が自信がないというのに私も無理強いは出来ず。

年払いなので3月いっぱいで今のチームをやめ、娘にあったチームに移行を決めていました。

そして、この間娘にAチームコーチが「いつAチームにくるの?」と聞いたところ、毎日の練習に自信がないからやめて他のチームでと伝えてしまったそうです。

そこからコーチの当たりが強くなり。
そして年に1度だけの大会にも出させてもらえなくなりました。

娘が辞めるまでを伝える前に参加希望は出していて、参加する話になっていました。

その後参加希望で出していたのに、代表保護者から「辞退してくれ」とのLINEが来ました。

理由は、今回はAチームに移行を考えている子のみの参加にします。とのこと。

私もそれなら仕方ないと思っていました。
辞めてしまう訳だしワガママは言えないと。

が、同じ習い事をするお母さんにたまたま大会に出場するかを聞かれ、Aチームに移行希望じゃない子は辞退してほしいと言われたと話をしました。

すると、そのお母さんにも確かにAチームに移行希望をしている子or頑張れる子が出場条件ですと来ていて、その子もAチームに移行は考えていないとのことで断るか、でも試合に行けば頑張るとそのお子さんは言ってるし...と困っていました。

そしてそのお母さんが、私に辞退してほしいと言ってきた代表のお母さんにAチーム移行は考えてないけど頑張ると本人は言っているどうしたらいいか?と聞いたところ、

「確かにそうやってコーチは言ったけど、実際そんなこと言ったらBチームから参加できない子の方が多数だし、現に我が子(代表のお母さんの一番下の子Bチームで年長さん。上に小6の子がいてAチーム)もAチームには行くつもりはないとコーチに言ったけど出場してもいいよと言われたからAチーム考えてなくても出場OKだよ」と言ったそうです。

???

私に言ってることと違う。

と言うことは、辞めるなら出場しないで?ってことですよね。そう思っていいんですよね?

同じようにお金を払って、練習にも休まず行き。
ただ、辞めてしまう子とAチーム移行はしないけど継続する子でこんな差別をしていいのか?と私は怒りでした。

今まで出場してきた時も、そんな条件はなく。誰でも出れるよって言って頂いていました

結局娘は大会には出れず。それを娘に話さなければいかなくて話をしたところ大泣きして悔しいと泣いていました。

なんだかな...という気持ちです。

それならハッキリ。
辞めるなら出場できません!と言ってもらった方がまだ気持ちが良かった。

辞めるなら出場できない

これが答えだと思いますか?どう思いますか?

仕方ないことなのでしょうか...

長々とすみません

コメント

ママリ

子供が話したことなのでコーチがなにか勘違いされてる部分があるのかなと思ったのですが、娘さんの気持ち、それを踏まえて親子で話し合った結果の移籍だと、チームを辞めることとなった経緯はコーチへ親から再度お話しされたのでしょうか??😣
親から話してもこういう風にされたのならば、お子さんのこと考えると悔しいですが、もう今から何言ってもこじれるだけなのかなと思うので早く他のチームを探してあげた方が良いかなと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

基本Bチーム親がAチームコーチに話しかける事が許されていなくて、代表保護者からコーチに伝えていただきました!

確かにこじれるだけですよね...
    なので12月いっぱいで辞めるまでを伝えてきたところです。本当は娘と相談してと思っていましたが、嫌な態度取られたりする中あと3ヶ月。試合にも出れない中練習に行かせるのもわたしも悲しくて。一応しっかり話を聞いてくれる別の代表保護者さんに話をして、コーチに辞めるまでを伝えてもらうようにしました。理由などは言わなくていいので辞めますと言いました。

実は妹が遠いですが実家の方でコーチをしているので、そこで習いたい!と娘は言っています。

片道1時間半かかるのでそれを考え中ですが。なるべく娘の意向に沿ったように早めに決めてあげたいと思っています。

• 12月10日
  • ママリ

ママリ

え、話しかけちゃいけないとかそんなことあるんですか?😭
    言い方が失礼かもしれませんが、たかが小学生の習い事ですよね?
    しかもBチームはスポーツを楽しむ、Aチームは試合で勝つと分けてるのに、なんか変な上下関係って言うんですかね?!
    なんかそもそもそこがちょっとズレてるチームなのでは?と失礼ですが思ってしまいました...💦
    コーチが取り決めしたことならば、仮にそのスポーツは上手くなっても人間性を育ててくれるとは思いませんので、早く辞めれて良かったと私なら思うようにします!

1時間半は結構遠いですね😖💦💦
    でも仮に試合で朝早い集合があったとしても実家に泊まれるなら私なら視野に入れます😊

• 12月10日