※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもにイライラし、手を出してしまうことがあります。教育方法を試しても、排卵前や生理前はコントロールが難しいです。同じ経験の方、いますか?

批判を承知で質問します。
排卵前、生理前、とても子ども(もうすぐ2歳の男の子)にイライラしてしまって、普段は許せることも大声で怒ったり、時には押したり、強く手を掴んで阻止したりしてしまいます。
例えば、台所のコンロを触ろうとする、作業台に登ろうとする、ベランダの床を触る、玄関に裸足のまま降りる、掃除機を分解する…こう書くと、子どものやることじゃないかと冷静になれますが、いざその場でされると、何回も行ってるのになんでやるの!と思ってしまって、そのまま言葉に出たり、手が出てしまいます。
同じようにしてしまったことがある方、いらっしゃいますか?これがだめだと思って、いろんな教育方法、考え方をネットで調べたりして、実践しています。そうすると、子どもに優しくできるのに、排卵前生理前だとどうしても自分がコントロールできません。後から後悔するのに、いつもしてしまいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

怒り方が、排卵前生理前と普段とは違う感じです。でもそれは必要なことなんでしょうか。
例えば、コンロを触るのは本当に熱くてやけどするから、きつくでも怒るべきなのか、でも手を掴むのはやりすぎで、言葉だけで伝えるべきなのか…
でも、ベランダの床を触るのは後から手を洗えばいいことだから、そんなにきつくおこらなくてもいいのかな。そういうときも排卵前生理前はきつく怒ってしまいます。
きつく言う、やらせておいてあとで対応する、その区別はどうゆう風に付けていらっしゃいますか?

❁

分かります…😔
私も大したことでなくても(お味噌汁を飲もうとしてこぼすなど)何とも思わないときや大声で怒ってしまうときがあります…💦
私が読んだ本では危険なこと以外はやらせてあげると書いてありましたが、私も少しずつ実践中です😂

みそおにぎり

私は犬を飼っているんですが、3歳くらいまでは(いい意味で?笑)子供も犬も一緒と思っています。
言うこと聞かない、言ってること伝わらない、見てない隙に悪さする、怒られてもこりない、でも可愛い、でも癒し✨
なので、床を触っても犬だから仕方ない。盗み食いしても、届くところに置いといた飼い主(親)が悪い。
ゴミ箱を荒らしてもこれも荒らせる状況にしてた飼い主(親)の責任。
排泄の粗相や嘔吐も犬も子供も仕方ない。
コンロに関しては勿論危ないことだからキツく言うべきですが、ベビーゲートは設置できませんか??
理解力がまだ未熟な生き物と過ごしているので、トラブルが起きない状況に環境をかえるといいかなと思ったりします(*^^*)
引き出しにストッパーつけたり、網戸勝手に開けないよう網戸にも後付けの鍵つけたりと。
犬にリードつけるのと一緒だと思ってます。
危険な目に合わないためにも。
怒らなくて済む、イライラしなくて済む、環境作りをできたらなぁと思います。
犬と子供一緒にすな!って意見もあるかもですが、わんこも子供なので、愛情あってこの感覚になる感じです(`・ω・´)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

残念ながら、ゲートをよじ登るようになってしまったので、入りたい放題なんです。
    できることが増えてすごいけど、ストレスがそれに伴って増えてます

• 12月10日

わかります。
私は絶対怪我するような事はキツく注意します。例えばコンロもそうですし、歯ブラシ口にいれたまま歩くとか、ソファーで跳び跳ねるとか。それ以外はなるべく怒らないようにとは思いますが、難しいです💦
私も生理前とかPMSによるイライラがすごくてコントロールできませんでした。ホルモンによるものですから程度によってはコントロールしきれないと思います。
今はチェストツリーというサプリが効いて、だいぶ穏やかに過ごせます😅 
婦人科で漢方の処方とかもありますし、試してみてください。