※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハナ
妊娠・出産

育休延長について相談したいです。復職後の条件や保育園入園のタイミング、働きやすい環境での産休再度、2歳まで自分で見たいとの思い、保育園入園時期について悩んでいます。経験談やアドバイスをお願いします。

育休延長について皆様にお聞きしたいです。
現在2月生まれ、10ヶ月になる男の子を育てています。産前は接客業の専門職フルパートで勤務しておりまして、本来なら来年4月に復職予定でした。(保育園2月の申請済みで恐らく延長)ですがコロナの影響で店舗閉店が決まりました。

そこで、

・復職後は家から1時間以上ほどかかる場所へ勤務になる
・育休は2年まで伸ばせる(2年目で保育園入れなかった場合保育園が決まるまで休職扱いにもしてくれる)
・時短復帰した場合育休手当の方が手元に残る額が多い
・2月生まれのため、来年4月保育園入園を逃すと激戦区なので、途中入園は難しい
・唯一ここなら預けても良いかなと思える園が、すでに来年4月の申込人数×

職場はとても理解があり働きやすい環境なので出来れば辞めずにもう一人産みたいと考えています。
個人的には2歳までは自分で見たいという思いがあり、出来ることなら2年まで育休延長し、2歳4月に保育園、難しければ認可外や一時保育を利用して復職し3歳から幼稚園もアリなのかなと考えていますが、初めての子のため、わからないことが多く考えが甘いのかな?と思ったりもします。
なんでも構わないので似た方の経験談やアドバイスを頂けると幸いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

2歳まで自分で育てたいという考えがあり育休も延長できるならしたほうがいいです!あたしも最初だしできれば自分で育てたくて育休2年で申請しました😊仕事はいつでもできますが育児はその時しかないかなと個人的意見ですが😂

• ハナ

ハナ

返信ありがとうございます🥺✨そうだったのですね💕そのご意見は、私も同感です。。初めてのママリさんは、来年の4月からお子さん保育園に入れられる感じですか??

• 12月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえ、4月から復帰して職場の託児所に預ける予定だったので保育園の手続きなどはしておらず💦第二子妊娠して続けて産休はいることになったので3歳まで一緒です笑

• 12月10日