※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はっち
ココロ・悩み

旦那から2人目の子供を作らなくてもいいと言われ、プレッシャーを感じている女性。2人目の子供が欲しい気持ちと自信のなさで悩んでいる。夫から愛情不足を感じ、家族愛が大切なのか疑問を抱いている。

旦那に2人目作んなきゃ仕事も辞める必要なくなるし、1人分の金しか貯金しないでいいし、別に今も仕事増やそうとか考えなくても生活できるんだからいいんじゃねーの?
って言われ、うん、そうなんだけど…じゃ2人目欲しいって気持ちはどうしたらいいんだってなった

正直今は2人目作んなきゃっていうのも周りから言われてプレッシャーにはなってるけど、でもそれって絶賛イヤイヤ期の娘前にして今妊婦になる?新生児世話できる??って疑問もあってのことで、2人目が欲しくないというわけじゃなくただ自信がないだけで…

私が迷ってぐずぐずしてんのも悪いんだけどさ…
じゃあ作んなきゃいいじゃん そしたらそのプレッシャーなくなんだろ?って言われて、そうだね。とは言えない私はダメなんだろうか

俺のこともう好きじゃないでしょ?
とも言われ…毎日いっぱいいっぱいでそっちの愛情表現も疎かになってるから言われたのは分かるし、そっちはずっと恋人同士ラブラブ夫婦が理想だから私のような淡白な人間は欠陥品のようにみえるんだろうけど…家族愛じゃだめなんですかね
給料について文句言わないし、家事やってくれればありがとうっていうし、子供面倒見てくれてすごいねってかけられる言葉はかけてるはずなんだけどなあ

コメント

子育ては夫婦でするものですが、どちらかの一存で決めることではないかなーと思います😅
子供が欲しいにしても、1人じゃできないし、まずはご主人とのスキンシップからではないでしょうか?
2人目が欲しいならご主人の協力なしでは難しいかと💦

• はっち

はっち

スキンシップ大事だと思うんですが、旦那の求めてるのが海外式というか…毎日キス、ハグ、手繋ぎ、性行為は頻繁にしないと満足しないようで…
    私自身すごく淡白なのとhsp気味なので人との関わりにすごく疲れてしまって愛情が足らないと言われるんですがそこを旦那に合わせていかないと望むものも望めないのかと思うとなんだか絶望的です…

• 12月10日
はじめてのママリ

文章読む限りでは今は少なくともまだ時期ではないと思います。
要はいっぱいいっぱいなんですよね。
もう少ししたら自分の気持ちももう少し見えてくるかもですし、とりあえず"今は"2人目やめよう、後一年後とかにまた考えよう、とするのがいいのではと思いました。

ちなみに最後の部分ですが、それだけで愛情を感じろってのは少し無理があるかなと感じました。
嫌いじゃないということは伝わるとは思いますが、、
家族愛レベルだとしてもなかなかそれだけでは感じ取れないかなと私は思いました💦

• はっち

はっち

子宮筋腫があるので前回の出産から1〜2年以内には2人目考えた方がいいと主治医からは言われていて、もうそろそろ考えなきゃなんです…

もっと言葉には出してますが、旦那曰く、毎日愛してるの言葉が欲しい、性行為は頻繁に、スキンシップは毎日しないと愛情は感じられないんだそうです。
    それくらいしなきゃみんな愛って感じられないんですね…私は旦那から労いの言葉をもらうだけで十分なんですけどね…

• 12月10日