※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さー
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけで悩んでいます。成長により自然に改善される可能性がありますが、置いて寝かせる練習も必要かもしれません。

とうとう私の寝かしつけじゃないと寝なくなりました、、スワドルアップ着せて、縦揺れだっこ。大体夜は30分くらいでは寝てくれますが、今6.5キロ。
これからどんどん重たくなる我が子を抱っこしつづける事ができるか不安です😱
寝かせて泣かせてのネントレはしたくありませんが、何ヵ月かしたら成長してすっと寝てくれるようになるものでしょうか😵やはり、置いたまま寝かせる練習しないとずっと縦揺れしないと寝ないままですかね?💦

コメント

nakigank^^

私はヘルニアあるのでその頃夜寝かせ付ける時は座って前後左右にゆらゆらしてました。
抱っこ言われても無理なのでごめんね〜といいながらやってました。
慣れるとそれで寝てくれます。😊

もこたく

上の子の時、だっこゆらゆらで寝かせていて、成長したらますます抱っこでしか寝なくなり、死ぬかと思いました。結局1歳半手前までずっと寝ることはありませんでした。大きめな子で、同じく3ヶ月で6.5キロ、6ヶ月で9キロあり、ほんとに大変でした。。練習始めるなら早めのほうがいいですよ😱
今、下の子は寝かしつけるとき抱っこしても絶対に立ちあがらないで貫き通しています。

MiRi

上の子が横抱き拒否で、生後2ヶ月からずっと縦抱きでした!
でも、やっぱり体重が増えてくると長時間抱っこで私の手首がやられてしまったのと、背中スイッチが鬱陶しかったので、2ヶ月半か3ヶ月頃から添い寝腕枕で寝かせるようにしました💡
最初の頃はもちろんギャン泣きでしたが辛抱強く毎日続けたら添い寝でも寝てくれるようになりました😌

はじめてのママリ

抱っこ=寝る場所と認識してしまってるのでその認識を解いてあげないと寝てくれないと思います👀!
抱っこでウトウトしたら完全に寝る前に布団に置く→最終的にトントンや腕枕などで寝かせるなど徐々に慣らすのがいいと思います☺️
私は新生児のときからこの方法で寝かせてたので、いまは布団に転がすだけで勝手に寝ます😴