※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみんこ
サプリ・健康

インスリン注射の痛くないコツについて教えてください。先月1型糖尿病を…

インスリン注射の痛くないコツについて教えてください。

先月1型糖尿病を発症し、先の人生インスリン注射と切っても切れない関係になってしまいました。
元々私は注射が苦手で、教育入院中も泣きながら打っていました。

血糖値測定もはじめは怖かったのですが、針が自動で出てくること、痛みが一瞬なのでこちらは今では抵抗なく行う事ができます。

ただ、インスリン注射だけは毎回おそるおそる、痛いところに当たるとなかなか打てなくなってしまいます。
打っている場所はお腹です。入院中の指導が腹部だったためここにしていますが太もものほうが痛みは和らげられるのでしょうか?
だいぶ症状をほっておいてからの発症のため痩せてしまいあまり脂肪はありません。お腹だけは産後のためか皮が余っておりつまみやすいのでそこに挿しています。

注射器の種類はノボラピットを各4単位毎食前とトレシーバを8単位夕食前に打っています。
針の種類は緑色の32G(0.23mm)×4mmを使っています。先月は紫色の31G(0.25mm)×5mmでした。痛みはどちらの針も感じましたが紫色の方のが長く太い割には痛みを感じることが少なかったようにも思います。

注射部位を押してから、冷やしてから注射など何か少しでも痛みを軽減できるアドバイスがあれば教えていただきたいです。

コメント

りん

当方薬剤師です。痛みあるの辛いですよね😂しかも4回も打つのは本当に大変だと思います。今どのような対策を取られているのか分からないのですが、試しに太ももやお尻に刺してみるのはいかがでしょう?あとは指す場所を保冷剤で冷やしてみるとか……

• えみんこ

えみんこ

薬剤師さんから返答いただけて心強いです。ありがとうございます。
    保冷剤で冷やしてからうったことはあるのですがやはり痛みを感じてしまいました。
    たぶん思い切ってブスっといけばいいんでしょうが、どうしてもゆっくり刺してしまって刺すときの痛みを敏感に感じ取ってしまいます。

太ももやお尻はまだ怖さからチャレンジしたことはないのですが、試してみようと思います。

• 12月9日
ぽん

たぶんですが‥
アイスノンとかで冷やしてから、強めに圧痛かけて押してから打つ感じでもいいと思います!!
ナースがそんなんしてたような気がします。

• えみんこ

えみんこ

ありがとうございます。
    明日はアイスノンで冷やして圧迫してからさしてみようと思います。

• 12月9日
ふじこ

妊婦糖尿でインスリンを使ってました。太ももや腕の方がお腹より痛かったです💦私はお腹のお肉をちょっと強めに摘んで針を刺して居たので針の痛みなのか摘んだ痛みなのか分からなくしてました😅MAXで8単位まで使ってました。後は針を皮膚に対して直角に刺すより少し斜めに刺した方が痛くなかったですよ💦
針の太さが何Gかまでは覚えて無いですが、黄色のラベルでした。1型の友達が居ますが特に冷やしたりはしてなかったです。同じ場所に打ち続けると皮膚が硬くなるので場所はずらしてましたが💦

• えみんこ

えみんこ

ありがとうございます。太ももや腕、とても痛いイメージがあります。
    私も1年ほど前妊娠糖尿病になり、ただその頃は1 型は発症しておらず食事療法のみでした。そのときは妊娠中のインスリン注射は回避できましたが、この先妊娠したときは必須ですよね。
    お腹に赤ちゃんがいるときお腹に注射は大変ですよね。特に臨月のときとかお腹パツパツでつまめるお肉が無くなりそうです😱
    妊娠後期のころもお腹に打っていましたか?

• 12月9日
  • ふじこ

ふじこ

そうだったんですね💦
    妊婦糖尿になったら普通の方より7倍糖尿病になる確率が上がると言われました。両親の祖父が2人とも糖尿病だったので遺伝だと言われましたし、兄が2か月前にまだ40歳なのに2型糖尿病になったので明日は我が身だなと思ってます。
    インスリンは赤ちゃんには影響が無く、1型の場合は何かの数値をいくつまで下げてから受精させてと妊娠する準備が必要みたいです。
    友達が管理入院してました。
    腕は自分で打つには肉が摘めないので大変です💦そして、インスリンの効き目が弱い気がしました💦
    出産した翌日までインスリンは使っていて、お腹の正面は張りがありお肉が摘めそうになく、脇腹とゆーか、お腹の横の方に注射してましたよ😊8単位ならまだ可愛方らしく1型の友達は2桁の単位なのでインスリンの量が増えると針を刺すより液を入れる時の方が痛いと言ってましたよ💦そりゃ怖いなと思ってばんそう冷茶や菊芋が血糖値を下げてくれるみたいで、気休めかもしれませんが毎日取ってました。
    ばんそう冷茶は苦味があるのでキンキンに冷やして、菊芋はパウダーを購入し豆乳と混ぜたらきな粉みたいな味で飲みやすくオススメです。余談が長くなりましたが、機会があればチャレンジしてみて下さい😊

• 12月10日
  • えみんこ

えみんこ

妊娠糖尿病のときはインスリン注射をすることになるのが嫌でかなり食事療法と運動を頑張りました。
    あのときは食事と運動だけで乗り切れて、産後も落ち着いたのですがその1年後に1型を発症してしまいました。

病院の先生から次回の妊活はヘモグロビンa1c の数値が落ち着いてからと言われています。
    入院時は16あり二週間ほど前の検査では12でした。まだまだ十分高いけどインスリン注射が効いているのか少しずつ数値が良くなってきました。
    妊活が始まったらインスリンも赤ちゃんに影響がない種類のものにかえないといけないとききました。

量が増えると入る痛みを感じそうですよね😣
    インスリン注射の量を増やされないようにコントロール頑張ろうと思います。
    菊芋は近くの道の駅で売っているのを見かけて食べています。注射よりもなるべく食事や運動で頑張れたらいいなと思います。
    教えていただきありがとうございました。

• 12月10日
  • ふじこ

ふじこ

そうだったんですね💦かなり頑張って居たんですね😊私はシロッカー手術をして張りが強く張り止めを服用していたので、張り止めに糖分が入っていて2か月くらい食事療法をして居ましたが、もう無理だねとなりインスリンを使う様になりました。
    私が使って居たのはヒューマログミリオペンだったはずです。
    産後半年してからブドウ糖の検査をして何事もなく今に至りますが、毎年会社の健康診断ではヒヤヒヤしながら結果を待ってます💦
    ヘモグロビンa1cの数値でしたか💦
    インスリンが効いて来てるんですね😊
    菊芋が手に入るなんて羨ましいです😊汗をかくのは良いみたいですね。私は切迫早産で運動出来なかったので半身浴で汗を流してました。
    ストレスが溜まらない程度に頑張って下さいね😊

• 12月10日
ままりちゃん

こんばんは夜分コメントすいません。
「1型糖尿病」で見てたら、えみんこさんの投稿が出てきたのでコメントさせて貰います。

私、1型糖尿病になってちょうど10年目です。
独身の時に1型糖尿病になりました。

今の所、針は34Gが1番細いですよ😊オレンジ色の箱です☝️

インスリンポンプ(独身時代)もしてたことあります。
インスリンポンプは微調整が聞くのと
ボタン1つでインスリン注入したり出来るので楽ですが…
お金がかかるデメリットがある為…
娘出産後、インスリンペンの方に戻りました💧

私も基本お腹に刺してますが…たまにハズレで超痛い時ありますよねー😅
刺す時ゆっくり刺したり
斜めに針刺したり…すれば痛み軽減しますよ😊

あとリブレ(持続血糖測定器)は使用してます😊

ポンプやリブレなど今では便利な物が続々出てきておりますので…1度調べてみたり主治医に聞いて見てもいいと思います😊