※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

息子が人を叩くことが増えて困っています。言葉で注意しても繰り返します。アドバイスをお願いします。

もうすぐ2歳になる息子が最近、人を叩く事が多くなりました。
まだ喋れない為、いらだって手がてるのは分かります。
ダメ!やあかんよ!の言葉に余計イライラさせちゃうみたいなので、叩くと痛いからやめようねと教えてから、違う事に気を逸らそうとしますが、またやってしまいます。

何かいいアドバイスがあれば教えて頂きたいです😥

コメント

あんこ

叩かなかった時に盛大に褒めるのはいかがでしょうか。

息子も噛み癖がありまして😭とくに娘との喧嘩でガブリとやる時が今も稀にあります😭

なので、予防できそうな時は先回り指示的に「お姉ちゃんにオモチャ取られちゃったねぇ‼️じゃパトカー探そうかぁ‼️(超早口ww)」など噛む以外の行動を勧めたり、ケンカの時に噛まずに私を読んでくれた時に

「オモチャ取られたからお母さんの事、呼んでくれたのね⁉️さすが息子…‼️神童…‼️賢い‼️ありがとうありがとう」

などと盛大に褒めるようにしてます。(それでもまだ稀に噛みますが…😓)

  • ママリ

    ママリ

    凄い!!😭
    呼んでてほっこりしました笑
    そんな良いお母さんになりたいです、、😭

    • 12月10日
deleted user

下のお子さんが一ヶ月なら弟が生まれたことも関係あるのかも、、。

  • ママリ

    ママリ

    それもあるかと思いますが、妊娠中から丁度イヤイヤ期に入ったので💦

    • 12月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね。
    保育士でよくお母さんが妊娠すると妊娠中から赤ちゃん返りでイヤイヤする子が多かったので。
    どちらにせよ噛みつきはやめさせたいですよね😭年齢的なこともあり、自然になくなるとは思いますが、やはりやってしまったらその場で、短くわかりやすい言葉で注意。もしくは反応を楽しんでる場合もあるので無視して反応しないなど、いろんな方法を試したりもしていました💦

    • 12月10日
  • ママリ

    ママリ

    反応を楽しんでるのはあるかも知れません!
    特に旦那を叩く時は、楽しそうにしてるので🙄
    無視してみようと思います!
    ありがとうございました😭

    • 12月10日
いくみ

叩くと痛いからやめようね、のあとに、いま使ってるよ、や、通して、終わったら貸すね、など、状況に応じた具体的な言葉を教えた方がいいと思います。

でないと、どういう言葉で言えばいいのかがわからないと思います。

  • ママリ

    ママリ

    物を没収されてなどで、怒って叩くならそう説明できるのですが、何もなくてもいきなり叩きに行く事が多くて、状況の説明ができないんですよね、、

    • 12月10日
  • いくみ

    いくみ

    まずは、状況がわかるときだけでいいかもしれませんね。

    今後、そういう理由だったんだ、ということがあれば、対応していけばいいのではないでしょうか。

    • 12月10日
  • ママリ

    ママリ

    そうですね💦
    そうしてみます!
    アドバイスありがとうございました🙇‍♀️

    • 12月10日