※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みき
ココロ・悩み

同居中の妊娠で中絶を悩んでいます。経済的・育児面の不安や家族の気持ちが心配。産むか諦めるか迷い、支えが欲しいとのこと。

3人目問題です。悲しい話があるので苦手な方はスルーしてください。

まず私の今の環境は
①義両親と同居(来年3月に同居解消予定)
②旦那の姉が不妊治療2回して残念な結果
③現在旦那の給料のみの生活(月20万程度)
④3月にマイホーム購入して引っ越し予定
⑤4年ぶりに4月から働こうと職場の目安がついたところ
⑥4月から上の子は年少、下の子は週一プレ幼稚園

先日妊娠がわかり病院にも行きました。今6週ごろで、正常な妊娠です。
予想外の妊娠で、いろんな選択肢を考えました。
結果、月曜に中絶手術の予定をいれました。
産みたい気持ちはもちろんあります。先生にお願いしますと言った時には涙が止まらず泣きながら診察を受けました。

妊娠がわかった日から毎日産みたい、諦める、と決意しては悩みを繰り返しています。手術日を決めてもです。
諦めると決めた時の決定打としては、経済面と、上の子2人で手一杯なのに3人も怪我させずにみれるのか、仕事しながら3人育てられるのかと育児に対する体力的な不安です。経済面は厳しいながらもどうにかなるとは思いはじめました。けど子供たちがひどくグズるたび育児が難しいと感じてしまいます。
産めばかわいいのは分かってます。けど子供に辛くあたってたり、進路など我慢させてしまう日があるとも思います。
それに、同居してよくしてもらってきた義母や義理姉のことも気になります。旦那はうちのことなんだから気にしなくていい、そんな理由で諦めるのはバカバカしいと言ってくれてます。もちろん分かってはいますが大切な家族なのでどうも引っかかります。

産むか諦めるかどちらの意見でもかまいません。
あとひと推し、誰かに背中に手を当てて欲しい気持ちです。

長々と乱文で失礼しました。
避妊が甘かった等のコメントはご遠慮いただきたいです。

コメント

らすかる

ご主人は3人目産んでもいいって言っているなら産んだらいいのにと思います。
確かに厳しくなるし、現実は想像してるよりキツくなると思いますが、
他人を気にして我が子を諦めるのは違う気がします。
ご主人も主さんも経済的にも体力的にも無理だね…ってことなら中絶で良いとは思いますが、
義姉が〜とか、義母が〜ってのがあるならそこは入れたらだめだと思います。あのとき産めなかったのは義姉に気を使ったからとか後々変なわだかまりができる可能性が……

• みき

みき

そうですよね。うちは同居してるのもあって義理姉も週一は一緒に晩御飯食べたりと近しいんです。けどコメントを読ませていただいて、そんなこと言ってたら逆に失礼な気もしてきました。一つ解決です。ありがとうございます。

• 12月9日
はじめてのママリ🔰

おろすとずーと後悔しますよ…
きっと…

変えられない事実だけが
重みとなります。

どんなに大変でも産みたいと思うのであれば産んだ方が…

産みたいのに産めなかった。
中絶するという結果はほんとに
辛くその時だけじゃなく
今後ずーとついてまわりますよ。きっと…

私の話ではないですが
私の母が中絶したことをいまだに後悔してると
いいますし…
仕方ないことだし
もう過去なのに未だに
思うらしくて
やっぱり中絶するってことは
本当に辛いことなんだろうなと思っています。
旦那さんはどんな感じなのでしょうか??

• みき

みき

ママリでこの手の質問回答はほぼ読んだかなと思うくらいです。
    おろすと後悔するかもしれないけど産んだら後悔しないって言いますよね…お母様も辛い経験をされたんですね。
    手術を決断した時、この経験は後をついて回ると心配しましたが、経済的にも体力的にも自信がないと思いました。
    旦那は全く手伝わないということはありませんが子育ては得意ではないと思います。家事に関しては作業を早く済ませたいらしく少々雑なところがありやり直すこともしばしば…自分の服やものの片付けが苦手でやりっぱなしなことが多いです。

• 12月9日
ロビン

妊娠することも奇跡なので出来たら産んで欲しいです。
赤ちゃんは可愛いので大変な時もあると思いますが、産んで後悔することはないと思います。

• みき

みき

私も奇跡だと思っています。産みたい気持ちはもちろんあります。でも難題もたくさんあります。葛藤が絶えません…

• 12月9日
ままり

中絶手術の予約をいれたということは相当悩んでの決断なんですよね?
でももしこの書き込みに色んな人の意見で産んだ方がいいと言われた時やっぱり産もうかなって迷うようなら産んでください。
せっかく宿った命です。予想外の妊娠なら尚更、奇跡ですよ。

きっとみきさんは真面目な方なんですね。子供が怪我とか経済的に厳しくて苦労させてしまうかもなど。

でも今は義理母、姉の事は考えず旦那さんがいうように自分達家族の問題なので後悔のないような決断をしてください。

• みき

みき

優しいお言葉ありがとうございます。
    子供2人とも本当に可愛くて、こんなかわいい子がもう1人増えると思うとうれしくも思います。けどまだ産みたい気持ちと難しいと言う気持ち両方が強まっていて気持ちがぐちゃぐちゃです。
    義母姉のことは置いといてあと数日後悔ないように悩みたいと思います。

• 12月10日
やまお

義姉さんのが事を考えると、とおっしゃいますが、私なら子ども欲しくて欲しくてしょうがないのに義妹がそんな理由で中絶したと知ったら逆に気分悪いです…。
理由知らなくても赤ちゃんの命を断つなんて…と思ってしまいます。

私自身2人目不妊で最近やっと授かれてエコーで元気に動く赤ちゃんを見て高齢のため不安もありつつ毎日幸せを感じているので正直みきさんの中絶したいと思われる理由が理解できません。

人それぞれ考えは違うと思いますのでみきさんがご自身の都合で判断されるのは仕方ないと思います。
しかし決して義姉さんのことを理由には入れないで欲しいなと個人的には思いました。

• みき

みき

まずはご懐妊おめでとうございます。
    授かりたくてもという方がいるのに私は何を言ってるんだろうと何度も思いました。
    義母姉のことは大切なので気になってしまいます。義理妹は3人もできて私にはなぜと辛い思いをさせるのではと。ですが、私たち夫婦子供の問題でそこまで示唆して考える必要ないですよね。はっきり理解できないと言ってもらえて考えがスッキリしたように思います。
    経済的にも体力的にも3人子育てできるかまだ自信もなく不安が募ります。産みたい気持ちはもちろんあります。後悔しない結果になるよう目いっぱい悩みたいと思います。

• 12月10日
ゆき

私も産後8ヶ月で想定外に3人目を妊娠してしまいました。10月に中絶をしました。
主人とたくさん話し合い、悩みました…経済的にも肉体的にも今の状態だと満足にしてあげられないとゆう結果になり、諦めました。

• みき

みき

貴重なコメントありがとうございます。御心お察し致します。年齢が近いほど体力はいるし、注意することも増え大変だと思います。諦めると決断した後も私は間違ってると感じることが多々あります。けど同じような方がいると思うと勝手ながら少し心強いです。
    親って子供に対する責任があるし、産むことだけが正解でない時があるとこの件について調べた時に書いてました。
    3人目の子のおかげで命の尊さを再確認しや子供への愛情が深まったように思います。
    親として、しっかり考えたいと思います。

• 12月10日
鬼のパンツ

私も自分の体調が悪い時に3人目妊娠しました💦
避妊していたので気づいたら9週過ぎていて、中絶もギリギリの時期でした。
散々悩んで後悔すると思うので産むことにしましたよ。
産んですぐ働くことはできませんか??
悩む理由義母も義姉もあると思いますが1番は経済的な理由だと思います。
お金さえどうにかなれば育てられるなら私なら産みます😢
3人目いつかは考えていらっしゃるのなら今でもいいのかなって思いますよ💦
結局あとでも先でも大変なのは変わらないと思うので。
旦那さんとの溝にならないようにしてください。
お2人で納得されて中絶となればいいですが1度宿った命を忘れることは出来ないと思うので旦那さんが今後精神的にもサポートしてくれるのであれば中絶も乗り越えられるのかなっとは思います。

• みき

みき

同じように悩まれた方で産むと決められたという意見、ありがたいです。少し前向きになれます。
    産むと決められたこと、今の私からすると本当に尊敬します。
    産む場合についてはたくさん考えています。
    生後6ヶ月から預けてフルタイムで私も働くつもりです。託児所の枠が埋まったらどうなるか考えているところですが、人手不足のところなら融通きくのではと思ってます。
    みなさんのコメント読んで義母姉のことは置いといて、と考えられそうです。
    ですが、体力・精神的に不安があります。今2人見るので手一杯、公園に行こうもんなら2人二方向へ走っていかれます。この状況にもう1人…
    産まなきゃよかったなんて思わないだろうけど、心身ボロボロ生きるので精一杯になり、子供たちに余裕を持って愛情をかけられなくなってしまうのではないか、それで子供は幸せなのかなと頭を抱えてしまいます。

• 12月10日
  • 鬼のパンツ

鬼のパンツ

うちもそうですよ💦
    公園行くにも、2人バラバラになってしまいます😭😭
    なので小さめの公園で自由にさせてます😅
    私は正社員で働いてますがこれでもう1人増えたら働けるか不安ですがやるしかないって感じです😅
    いつかは3人欲しいと思っていたので、今タイミングじゃなくても後で思い出してしまうなら今産もうって思いました(^^)
    子供達に余裕もって接してないですよね😧💦
    分かります💔
    泣いたらしばらく放置とかしてます💧
    私が自律神経失調症と適応障害になったりと2人目産後は散々でした😢
    でも、降ろした方が精神的にも肉体的にもしんどいかなって思いました(´;ω;`)
    後は、夫が産んで欲しいって希望が強かったので😧💦
    ですが帰りは22時なので平日はほぼ仕事から帰宅したらワンオペでしんどいです😂

• 12月10日
  • 鬼のパンツ

鬼のパンツ

産んで欲しいと思いますが、ご主人様が支えてくれるのであれば乗り越えられるのかなと思いますので、良くご夫婦で話し合ってくださいね!
    中絶をすることは女性とってかなり負担があるので旦那様に理解してもらいゆっくり心身ともに休めるようなサポートが必要だと思います。
    私は3人目産んだら避妊リング考えてますよ。
    悲しい思いをしないためにも自分で出来る避妊も考えて見てくださいね。

• 12月10日
  • みき

みき

丁寧に答えていただきありがとうございます。
    参考にさせていただきます!
    今日は私が産みたい、旦那が難しいと思うといういつもとは逆パターン思考がおきてます。まだ話し合いの余地がありそうです。
    私も避妊については色々考えてます。今後、今のような悩み方したくないです。
    ご出産頑張ってくださいね!

• 12月10日
みき

報告までに。
皆様先日はコメントありがとうございました。
あれから話し合い、産むことに決めました!

つわりも強くなってきてますし、産みたい気持ちが強くなって、調べたり相談していくうちに諦める理由もどんどん無くなりました。
予想外のことに不安の方がもちろん大きく諦めることも考えていましたが、昨日義両親にも報告し、おめでとうー!と大変喜んでもらえて産みたい気持ちも一段と固まり、嬉し涙が出ました。
かと言ってまだまだ考えないといけないことはたくさんあります。家族5人幸せに過ごせるよう夫婦で頑張っていきます!
ありがとうございました。