※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

愛知県内の大学病院と日赤病院の6つを教えてください。名古屋市在住で前置胎盤のため転院が必要。出産に強い病院も知りたい。

愛知県内の大学病院と日赤病院が全部で6つあるそうですが、その全て教えていただけないでしょうか?
住んでいる所は名古屋市です。

前置胎盤の為、このままだと今の病院での出産は難しいそうで、転院になりそうです😭

出産に強い病院はここ!とかもあれば教えて頂きたいです🙇‍♀️

コメント

まぁねぇ

大学病院は愛知医科大学病院、名古屋大学附属、名古屋私立大学病院、藤田医科大学病院。
日赤は名古屋には第一と第二があります。(中村日赤と八事日赤)

• ママリ

ママリ

困っていたので助かります😭
    ありがとうございます😭

• 12月9日
  • ママリ

ママリ

何回もすみません😖

名古屋市守山区から近い所だとどこになるでしょうか?😭

• 12月9日
  • まぁねぇ

まぁねぇ

守山区からだと愛知医科大学かなと。今通っている参院の先生が大学病院と日赤病院限定ですか?

• 12月9日
  • ママリ

ママリ

愛知医科大学ですね!調べてみます!ご丁寧にありがとうございます😭

今は個人病院に通っていて、
    このまま前置胎盤だと大学病院か日赤病院でしかできない手術になるそうです😢
    次行くまでに6つの中から紹介して欲しい所を選んでおいて、と言われました😢

• 12月9日
  • まぁねぇ

まぁねぇ

そうなんですね。
    前置胎盤での予定帝王切開だと大学病院だけでなく、麻酔科とNICUが揃っている総合病院なら可能だと思いますが……どうなんでしょう???

前置胎盤だと藤田か日赤が術件数多いみたいです。
    他にも北区の西部医療センターや瀬戸市の陶生病院とかでも出来ると思いますよ。

• 12月9日
  • ママリ

ママリ

麻酔科とNICUが揃っていれば可能なんですね!!

西武医療センターも陶生病院も、30分以内で行ける距離でしたので参考にさせて頂きます😭🙏

聖霊病院という所の情報も見つけたのですが、ここは前置胎盤は無理ですかね?😭

沢山の情報、本当に助かります😭何も分からないので助かります。ありがとうございます🙏

• 12月10日
momoko

名古屋大学病院
名古屋市立大学病院
藤田医科大学病院
愛知医科大学病院
名古屋第一赤十字病院(中村日赤)
名古屋第二赤十字病院(八事日赤)

かなと思います。どこもハイリスクの受け入れしていると思うので、出産するには問題ないと思いますよ😊

• ママリ

ママリ

困っていたので助かります😭
    ありがとうございます😭

• 12月9日
  • ママリ

ママリ

どこでも問題ないのですね。
    家からの距離とかで決めてもいいものでしょうか?😭

名古屋市守山区に住んでいますが、どこが近いでしょうか?😫

• 12月9日
  • momoko

momoko

その中なら、近いのが1番かなと思いますよ👀✨
    通院は車ですか?電車ですか?

• 12月9日
  • ママリ

ママリ

やはり近いのが一番ですよね。
    通院は車です☺️🚗

• 12月9日
  • momoko

momoko

車だと、愛知医科大学が近いかなと思います😊

• 12月9日
  • ママリ

ママリ

愛知医科大学ですね!
    検索したら20分くらいで行けるので近そうです✨

土地勘もなく、何も分からないので本当に助かります😭ありがとうございます😭😫🙏

• 12月10日
あ

横からすみません🙏
守山からなら愛知医大が近いかもです😊

• ママリ

ママリ

ご丁寧にありがとうございます😭何も知らないので為になります🙇‍♀️

愛知医科大学ですね!調べてみようと思います!

• 12月9日
  • あ

前置胎盤ではないのですが今愛知医大に入院中なので何かお答えできることであればまた聞いてください🤗

• 12月10日
  • ママリ

ママリ

愛知医大に入院されてるんですね!!このまま愛知医大で出産予定ですか?👶🏻

看護師さんの対応などはどうですか?😭
    それと、入院となったら個室や相部屋など選べるのでしょうか?🛌

• 12月10日
  • あ

明後日退院予定ですが多分このまま愛知医大での出産になりそうです🙁

看護師さんは人当たりの良い方が多いです🤗大学病院だからか若い方からベテランさんまでいらっしゃいますけど、若い方にはベテランさんがフォローについているようなので心配はないです🙆‍♀️
    入院中夜に出血してしまったことがあったのですが、素早い対応で診察してもらえました😊

個室の希望はできます🙆‍♀️
    相部屋は空き次第になると思います😭
    私は緊急で入院だったので相部屋が空いていなくて、最初は値段の高い個室でした😭

• 12月10日
🍓

私、一人目が全前置胎盤だったので愛知医大で帝王切開しましたよ😃

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🙇‍♀️

全前置胎盤、私も同じです。

入院したのは何週くらいからでしたか?
    そして産んだのは何週でしたか?😭

• 12月9日
  • 🍓

🍓

管理入院は34週からで、出産は36w2dで予定帝王切開です😃

• 12月9日
  • ママリ

ママリ

34週からの入院だったのですね!
    何ヶ月も入院するのかと思ってました💦
    全前置胎盤だと結構大変な帝王切開になるかもと言われましたが実際はどうでしたか?😭

それと愛知医科大学の看護師さんとかの対応はどうでしたか?😭

• 12月9日
  • 🍓

🍓

私の場合はそれまで出血がなかったからだと思います。ただ、私も入院してすぐに大出血しまして、24時間点滴生活になりました😭

愛知医大だと全前置胎盤だと恐らく全身麻酔だと思います。私もそうでした。麻酔科の方針だそうで💦
    オペは眠ってるので全くわからず終わります😅 赤ちゃんも全身麻酔の影響で体温が安定しなかったりしましたが、すぐにNICUの先生が対処してくれます😃(立ち会って下さいました)

赤ちゃんに会ったのも翌朝です。って言うのも全身麻酔だとオペ後は酸素マスク、両腕に点滴、膣からはバルーンの管、導尿の管、足にはポンプで全く動けません💦 寝返りも打てないし水も飲めないし、あんなに夜が長いと思った事はなかったです😭

ちなみに二人目は局所麻酔だったので全然楽でした😃

愛知医大、良かったですよ✨😃
    病院もキレイだし、先生も良い先生だったし、助産師さんもみんな良い人でした🤗
    私が深夜に大出血した時も皆さん迅速に対応して下さいましたよ😃

ただ、外来の時は待ち時間が長いかも😓 予約ですが、結構待たされました💦

愛知医大の事ならお答えできるので、気になる事あれば聞いて下さい😊

• 12月9日
  • ママリ

ママリ

大出血だったんですね😣
    もし入院してなかったら家で大量出血になってたかもしれないって事ですよね?😫💦
    色々考えると外出するのも恐怖になってきます😭

34週までは何も症状などなく普通に生活されてましたか?出血のサイン(腹痛など)はないんですかね?😢

帝王切開は全身麻酔なのですね。想像するだけでもう既に恐怖です…😱

病院が綺麗なのは良かったです✨
    食事は美味しかったですか?😭🍚

• 12月10日
  • 🍓

🍓

そうですね、家で出血してたら絶対パニックでした😓

私は妊娠してすぐ仕事を辞めていたので、前置胎盤とわかってからは早めに里帰りして基本はベッドに横になって過ごしていました。散歩もダメと言われてましたので、ほとんど外出はしなかったです。出先で出血するのが怖くて😫

出血するときは痛みも全くなく突然でした💦 私は深夜の寝てる時(安静時)にプツンって感じがしたと思ったらダラ~と出血が😱

病院は建て直したので本当にキレイですよ✨😃 ドクターヘリもあります🚁
    外来の時はナビットと言う機械を渡されるので、それの指示に従えば大丈夫です👌

食事は全然美味しくないです🤮 不味いです(笑)😂
    でも、大きい病院はみんなそうだと思いますよ😅 ご飯の量が半端ないのでふりかけ必須ですよ(笑)

• 12月10日

全前置胎盤、胎盤癒着でした。名古屋市守山区に住んでます。

守山区のどの辺に住んでるかによるんじゃないでしょうか?
私はJRで通いやすかったので名古屋大学附属病院にしました。

自分で運転は禁止言われてました😅ずっと乗ってましたけど…。

総合周産期母子医療センターじゃないと受け入れ出来ない身体だよと言われました。

• ママリ

ママリ

名古屋大学病院ですね!
    電車でも車でも行けそうです!情報集めてみます🙏✨

総合周期母子医療センターですね!
    今メモしました🙇‍♀️📝

全前置胎盤と胎盤癒着だと、出血かなりありましたか?😫全身麻酔でしたか??

• 12月10日

退会ユーザー

私の手術は、
    両足の胎盤につながる血管にバルーンを入れて血を止め、出血を抑える処置をしました。
    ここまでは麻酔はしません。

下半身麻酔じゃなくて、全身麻酔(よくテレビの手術シーンで見る挿管してるやつ)でしか手術出来ず、少しでもギリギリに全身麻酔しないとお腹の赤ちゃんが寝てしまう。その場合は赤ちゃんもその場で挿管しないと呼吸が整えられない。との説明でした。

その後、全身麻酔をかけ、帝王切開と子宮全摘出でした。

私は癒着していることが術前検査でわかっていたので、
    「胎盤が外せるか試みるが、基本的には命を優先に。医師が不可と判断した場合はすぐに子宮全摘出へ切替る」と術前の話し合いで決めていて、すぐに子宮摘出に切り替わったようで出血は3ℓほどで済んだみたいです。

帝王切開は手術日が自分で選べると思ってたのですが…
    新生児科と
    麻酔科と
    血管外科と
    放射線科と
    産婦人科全部の都合が合う日しか手術できないから。とのことで手術日は選べませんでした😅

• 12月10日
ぷーやん

私の前の職場の方で、もう15年ぐらい前ですが前置胎盤で中村日赤に入院して一般病棟ではなく専用病棟に入院してました😌
とても良くしてくれたって話を聞いたことがありますが中村日赤は新しくなってから産科もバースセンターと一般がり、多分一般病棟だと思うのですが、無事にお子さんも生まれて元気に育ってますよ☺

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😭🙏

中村日赤病院は親切なんですね☺️
    職場の方、前置胎盤で無事に出産されてよかったです😭✨

大変で怖そうですが、私も頑張らなきゃと思います😭

• 12月10日
  • ぷーやん

ぷーやん

出産、帝王切開までの入院ではありましたが西区の病院からそのまま救急車で搬送になり中村日赤に入院になったそうです。
    出産してからも本当に何にも動けないのに親切に対応してくれたから長期間だったけどやっていけた~って言ってたの思い出します。
    確か携帯とか触れる時間がその時は決まってたような?気がしてメールくれるときに今、携帯触れるんだぁ~って言ってたような?曖昧ですが…。
    私自身は前置胎盤ではないですが子宮内発達遅延と張りが酷く帝王切開までの1か月は西部医療センター(になる前の城北病院ですが変わってかも同級生が同じ助産師さんでした)で出産になりましたが西部医療センターもスタッフさん優しい方ばかりですが前置胎盤の方の対応してないですかね?🤔
    NICUもあるので…。

• 12月10日
星

まったく別ですが
私も前置胎盤で転院しました。
周産期医療センターで出産しましたが、前置胎盤でも
絶対大丈夫です!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😭🙏
    無事ご出産されたんですね😭💗かなり心強いです🥲❤️

お産は、結構大変な帝王切開でしたか?😭
    全身麻酔でしたか?😭

• 12月10日
  • 星

自己血も1200とって
    手術にのぞみました!

私の場合は下半身麻酔でしたが
    体が小さいからなのか
    麻酔が効きすぎて
    首上まで効いてしまって
    眠くて仕方なかったです😓

赤ちゃん産まれておでこタッチして
    赤ちゃん処置で離れてからはすぐ寝てしまいました😂💦💦

自己血は400✖️2パックだけ
    自分に、輸血戻しました✨✨

• 12月10日