※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りえぴっと
妊娠・出産

腹腔鏡手術で帝王切開になりましたか?普通分娩の方もいますか?昨年手術し、今7w0dの妊娠です。ご経験のある方、よろしくお願いします。

腹腔鏡下手術をされた方、帝王切開になりましたか?!

普通分娩の方もいらっしゃいましたか?

昨年8月にポリープ切除のため、腹腔鏡の手術をしました。

この度妊娠して7w0dです。

ご経験ある方、よろしくお願いします。

コメント

£かな£

腹腔鏡ではないですが、今年の2月に開腹手術しました。
予定では普通分娩です。
私の場合帝王切開になると切ってから日にちが経ってないので傷がくっつかないかもでなるべく自然分娩でって(笑)
今、逆子で治らなければ帝王切開になってしまうんですけどね(笑)(笑)

9年前と7年前に2回腹腔鏡手術をしていて今10wです。
私は一度目は卵巣、二度目は卵巣と子宮筋腫の手術です。
帝王切開の予定です。

私の場合は手術した病院と出産する病院が別なので今の病院の先生が前の病院に過去の手術の詳しい情報と病院としての見解を問い合わせてくれて、その結果が帝王切開がベターという回答でした。

話によると大切なのは子宮の手術で、さらに同じ子宮の手術でもどの場所をどの程度深く切ったかが大事らしいです。
私は筋腫は小さいものでしたが深く切っていたらしく子宮が薄くなっている可能性があると判断されたようでした。

同じような手術でもその人その人によってリスクは違うみたいなので、執刀した先生に聞いてみるのが一番だと思います。

3兄弟+娘ママ

腹腔鏡での手術箇所は子宮ですか?
私は妊娠4ヶ月のときに腹腔鏡ではないですが開腹手術しました!
箇所が子宮ではなかったので、そのまま問題なく普通分娩でしたよ(*^_^*)

りえぴっと

そうなんですね!開腹でも普通分娩の場合もあるとは知りませんでした。
ありがとうございます(>_<)

りえぴっと

腹腔鏡は、子宮内ポリープ切除だったので子宮内でした。
箇所が関係するんですか?!

£かな£

手術後の妊娠は不安ですもんね(T^T)
私は妊娠中で卵巣と卵管とっちゃいました(笑)
元々は腹腔鏡で!って話たったのですが赤ちゃんいるから開腹ね!!ってアッサリ切られました(笑)
今は赤ちゃん順調だし、帝王切開した友達に聞くと後がシンドイって聞くので自然分娩がいいなぁ~なんて思ってます(笑)

3兄弟+娘ママ

子宮を一度切っていると、薄くなっているため普通分娩だと子宮破裂のリスクが高まると聞きました(*_*)
今は医学も進歩してるので、大きい病院などでしたら普通分娩でも可能かもしれませんね!
ただ、ハイリスクになるとやはり先生も帝王切開を勧めてくると思います(>_<)

WAKA

私は子宮筋腫で腹腔鏡手術しました。手術前に出産時は帝王切開になると言われました。やはり同じように子宮が薄くなっているから危険が大きいとのことでした。

りえぴっと

帝王切開、あとがつらいんですか(>_<)自然分娩も大変なんでしょうが、不安です、、

りえぴっと

2回もされたんですね(>_<)

不妊治療の病院で腹腔鏡したので、私も出産の病院とは違ってしまいますが聞いてみられれば聞いてみたいと思います。

貴重なご意見ありがとうございます!

りえぴっと

そうなんですね、、
私は手術前にそんな説明がなかったので、再度確認が必要ですよね(>_<)
ご意見ありがとうございます!