※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めるめる
妊娠・出産

妊娠初期で、何をすればいいか分からず不安です。葉酸の選び方や妊娠に関するアドバイスをお願いします。

まだ、妊娠初期です。昨日、病院で陽性判定をもらったばかりです。
ソワソワして、何をしたら良いか分かりません。
今やる事、今気をつる事、食べ物、準備する物など…何かアドバイスをお願いします!etc

普通の薬局で買えるような葉酸のサプリメントを摂取していますが、昨日、病院で貰ったサンプルの葉酸の方が良いのかなぁ…とか気にしています。
よくネットで売られている、お高めのサプリメントて、どうなんでしょう?

色々、教えて下さい。

コメント

私は3ヶ月頃までDHCの葉酸サプリ飲んでました!あとは元々紅茶ばかり飲んでいましたが、カフェインは良くないので、飲んでも1日1〜2杯に減らしました💦
あとは貧血防止にプルーンエキスを毎日スプーン一杯とるようにしていますが、35週の今でも貧血になってません✨

ロズワール邸のメイド(妹)

まず妊娠おめでとうございます☆

私は普通にドラッグストアで葉酸サプリを買ってますよ。今も飲んでます。アサヒのディアナチュラってやつです(^^)
60粒入で500円いかないくらいで、とってもリーズナブルです♡

お仕事はされてますか?もしされてるのなら、体にあまり負担をかけるのはNGです。例えば重い物も持つとか、ずーっと立ちっぱなしとか。(お腹が張る原因になるから)
妊娠8週くらいまでに赤ちゃんの心拍を確認できると思いますので、その後職場の人に妊娠を報告した方がいいと思います(^^)

あと私がまず買ったのは、「初たまごクラブ」っていう雑誌ですね。普通にTSUTAYAとかに売ってます。妊娠初期にやるべきことが全部書いててほんとに役立ちましたヽ(。・ω・。)ノ付録も可愛いですよ!
それからお腹を冷やさないように薄手の腹巻きを1枚買いました。まぁこれからの季節は暖かくなるのでいらないかもしれないですが((;^ω^)

ご存知だと思いますが、喫煙や飲酒は絶対しないでくださいね。あと生ものやカフェインを取るのも控えたほうがいいと思います。

そろそろつわりも始まるかと思いますので、炭酸水とか買い込んでもいいかもですね(^^)

まめママ

おめでとうございます(*^_^*)
準備等は今後病院からの指示があると思います。葉酸に関してはちょっとわからないけど私だったら病院のサンプルを飲んでおいて、後日病院に行った時に薬局のサプリメントを飲んでいいか聞くと思います(´・ω・`)

これからつわりが始まったり体の変化が出てきたりといろいろとあると思いますが一緒に頑張りましょうね(*´ω`*)❤

83

妊娠おめでとうございます!

葉酸サプリは、ものによっては鉄分やカルシウムなどほかの栄養素も摂れるものもありますが、葉酸だけが摂れるサプリメントのほうがいいよと病院で教えて頂きました。

鉄分やカルシウムなどは、普段の食事からも摂れるし、サプリメントと食事で過剰に栄養素を摂りすぎてもバランスが悪いらしいです(^o^)

fumi*

おめでとうございます!
ワクワクですね♪

私は薬局で売っていたママのサプリっていうの飲んでました!
カルシウムや鉄なんかも入ってて良かったですよ!

あとは出来るだけ規則正しい生活を心がけてました!
体冷やさないようにも気をつけてましたよ!
ストレスが一番良くないって聞いたことがあります!
おおらかにのんびりママになる準備を楽しんでみてください(^^)
これからつわりとかもあると思います!
大変だけど、相談に乗ってくれる先輩ママの方もここにはたくさんいてくれると思うので、抱え込まずに話したりするとストレスも軽減されると思います!

私も妊娠中知ってればなぁ~(笑)

風邪とか気をつけて、元気なぁ赤ちゃん産んでくださいね☆

めるめる

そう言えば、DHCからも、サプリメント出てますね!
カフェインにも、気をつけなきゃいけないですね…んー!
今から貧血防止してた方が間違いないですよね。プルーンエキス!
初めて聞きました!スーパーなんかで購入出来ますか?
試してみたいと思います!ありがとうございます!

めるめる

そうなんですね!病院から指示があるんですね。なんか、気持ちが先走り中です(笑)
それを聞いて、少し安心しました(*´◡`*)

めるめる

葉酸+鉄分とかの方が良いんだろうなぁと思っていたので、それは意外でした!
バランスが難しいですね。
ありがとうございました!

めるめる

私も、マルチビタミンだか…なんか気軽に買えるような葉酸サプリメントを飲んでるんです。
病院では、市販のでも良いとは説明されたんですが、
高い方が無添加とか売りにしていて、良いのかなぁとか、んー…と、考えてしまいました(笑)
さっそく、息苦しいく、お腹が苦しくなったりして、これからどうなるの⁉︎と怯えています。
今は、仕事はしてないので無理する事はないです(*´ㅂ`*)
やはり、立ちっぱなしとか辛くなるんですね!すでに、掃除機かけるにも、ふぅ〜となります。

初たまごクラブ!興味深々!早く入手したくなりました!(笑)
今すぐ読んでみたい!

丁寧に、ありがとうございます❤️

めるめる

写真付きで、分かりやすいです!
規則正しい生活ですね!簡単そうで、一番難しかったりします…。
冷えは大敵なんですね、春だけど、タイツとか足首など冷えないように気をつけようと思います。
優しいエール、ありがとうございます。(*´◡`*)

kuroneco

妊娠おめでとうございます(^^)
私も妊娠初期なんです( ¨̮ )
分からないことばっかりで不安ですよね(._.)
お互い頑張りましょうね(^^)

haruka.s

妊娠おめでとうございます╰(*´︶`*)╯♡
葉酸わたしも市販の
タブレットみたいなの
食べてました(*^^)v
後、カルシウムを
摂ったほうがいいですよ〜(*゚▽゚)ノ
あたしわつわり+赤ちゃんに
栄養をとられて
グミを噛んだだけで
歯がかけました!笑
後、ムダ毛が一切
生えてこなくなりました(T_T)
これからもしつわりが始まると
食べられなくなると思うので
バランスのいい食事で
スタミナつけてくださいね〜!

めるめる

そうなんです、いざ妊娠してみたら無知で(笑)分からない事いっぱいです。
みんな、そうなんですよね。
(*´◡`*)

めるめる

歯がかけた⁉︎(笑)虫歯だったんじゃなく…。恐ろしい!
色々、栄養バランスとか難しいんですね。
なんだか、簡単な事のはずなのに、頭がこんがらがりそうです(笑)
アイコン可愛いぃ♡(*´ㅂ`*)

お食事とれてるのであればあまりサプリに頼らなくて大丈夫ですよ☆
逆に1日の摂取量がオーバーになることもあるので気をつけてくださいね☆