※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

クリスマスノルマにうんざりしています。私ではなく母です。母は某スー…

クリスマスノルマにうんざりしています。

私ではなく母です。
母は某スーパーのお惣菜コーナーで働いています。
クリスマスシーズン(ひな祭りや土用の丑の日なども)になると自社商品を10個買わないといけません。

今までは私達夫婦も貧乏だし母が負担してくれてたのでラッキー☆って感じでクリスマスケーキを貰ってました。

でもここ数年母が後から交換条件を提示してきます。
「クリスマスケーキあげたんだから婆ちゃん(母からしたら姑)に電話して!」
→電話したら曾孫まだか?女として情けない!と祖母に説教されて大泣きする

「土用の丑の日の鰻あげたんだから、(義姉)ちゃんと(姪)ちゃんに会いに行くの着いてきて」
→義姉嫌いでいちいち会話が鼻についてストレス溜まり、前日に妊娠検査薬でかなり薄い陽性出てたのに後日生理が来てしまう

「ひな祭りのちらし寿司あげたんだから、お父さんの会社の〇〇会の会員になって」
→特に会費が取られたり害が無いけどあまりにもしつこくて恐怖を感じながら渋々承諾…。
私の旦那は勝手に登録されていた…。

という感じで最近ろくなことありません。

また不妊治療してますがそれを両親に言ってなくて
無神経な事を言われて10月から連絡を断ってました。

そして一昨日「いちごのケーキでいいわよね?」と連絡が来ました。
返信しないとクリスマス当日に凸して来そうなので
要らないと返信しましたが、
「ケーキじゃなくてチキンでも寿司でもいいから選んで!!」
と言われて困ってます。

私も旦那も去年から転職して収入も安定して来ているのでわざわざ貰って嫌な交換条件も受けたくありません。

どう断ればいいと思いますか。

コメント

ママ

〇〇の時にあれあげたんだから〇〇して!とか
後々こっちの弱音掴んだみたいなことで物事ゆうんでしょ?
そんなん目の先でわかるし
そんな気持ちで貰っても嬉しくないって言います。笑

てか言いました!
私の母もスーパーで働いてて年末年始やイベントなど
そうゆう似たような感じなので😑

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

はっきり伝えます
家族だからこそはっきり言ってあげます
交換条件言われて正直もうもらうのが重荷だと😓

今までのことは感謝しているが別に交換条件を毎回出されてやってあげた感を出されたりするのうんざりしてる
今年からは自分たちで食べるものは自分たちで選ぶからもういらないですと言います
それで怒るならそれでいいです
ごめんってもうそんなこと言わないよってわかってくれたら普通に付き合いますが😭

おとふぃ˙ ˟ ˙

今までは貰って来てたけど
もう貰えないから要らない!
受け取ってからいろいろと言われたりするの嫌だから。
しつこく言ってきたら、旦那から言わせます(笑)

ママリ

断るのもめんどくさそうですね…😭

交換条件が苦痛だから欲しくない。
どうしても注文しないと困るからお願いっていうなら、お金払って買ってあげるから一切何も言わないで。

ですかね…。
断ってお母さんに文句言われたり、もらって嫌な親戚付き合いに振り回されるくらいなら、一番安いのを選んでお金だけ払います😭

はじめてのママリ🔰

実親なので
ケーキあげたんだから○○して
とか言うからいらない。
ケーキ自分で買えます

とだけ言います😶

それでお母さんが、
言わないよ、好きなの選んで
と言ってくれたら、これからも普通に接します😊

白うさ🐰⋆*✩⑅◡̈⃝*

見返りがめんどくさいからもういい。

もう他の所で予約したっていうのはどうでしょう。

えり

何もしなくていいなら貰うけど、なんかせなあかんねやったら自分らで買うしいらんわーってストレートに断っていいと思います😅
提示してる条件があいさんにとって負担になってる事気付いて無い可能性もあるので😅

はじめてのママリ🔰

皆さま
コメントありがとうございます。
「チキンでも寿司でもいいから選んで!!」って言われた時に「要らない」と言ったら軽く引き下がっていきました😳
絶対しつこいかと思ったので色々言おうと思ったのですが😅

いい大人なので自分で買ってクリスマス楽しみます🎄✨