※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

離乳食レシピ教えてください。魚と葉物野菜は大人のごはんからの取り分…

離乳食レシピ教えてください。
魚と葉物野菜は大人のごはんからの取り分けであげていますが、できれば冷凍でストックを置いておきたいです。肉類、根菜類、卵などが多く、魚、葉物野菜が考えつきません。
何かおすすめのレシピがあれば教えてください!🐟🥬

コメント

はじめてのママリ🔰

葉物野菜は単体ではあまり食べないので、少なめの量で茹でて刻んだものを冷凍して、いろんな食べ物に入れています😊
今の時期は春菊がおいしいので、牛肉と出汁で和えたり、白身魚をほぐして出汁で和えたり。(私はフリージングしたもの同士をまぜてます😂)
いいのかいまいちわかりませんがうちは好きなようだったので柚子の皮を刻んですこーしだけ入れたりもします。
魚は大人用に味をつけたものをほぐしてフリージングしてみたら野菜と出汁と和えて食べさせてあげるのにちょうどいい味つけになって便利でした!
あとは炒めた玉ねぎと一緒に鮭をほぐしてフリージングするのも、シチューにも和食にも使えてよかったです。
なんだかレシピらしいレシピではなくてすみません☺️💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    なるほど、とても参考になります!!🤔ripiiさん、とてもお料理上手そうです☺️
    出汁で和えるという発想がありませんでした!魚もほぐしてフリージングしたらいいんですね😆魚と野菜を和えるという発想もなく、いつも魚は魚単体か雑炊、葉物野菜は野菜スープかソテー、オムレツくらいになってしまっていて…
    大人用に味付けしたものも、出汁と和えたら味薄まってよさそうですね!!やってみます😆
    旬のもの取り入れるのも素敵です😚
    ありがとうございました😆♡

• 12月9日

私もripiiさんと同じように葉物だけで冷凍して、いろんなものに混ぜて使ってます☺️
今日、卵、牛乳、ほうれん草、にんじんをカップに入れて、レンチンするオムレツ作りましたが美味しそうに食べてました!
これは冷凍もできるので、朝とか便利です💕

魚も鮭や鯛、しらすを冷凍しておいて、使う時に少し温めて、おにぎらずに使うことが多いです!

レシピらしいものでなくて、すみません💦
離乳食のあるアプリにもたくさんレシピのってるので、参考にされてはいかがでしょうか?😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    やはり葉物野菜は単体で冷凍されているんですね🤔
    オムレツ、わたしもよくやります!😆具もなんでもありだし、とても便利ですよね😆笑

おにぎらず、何度かやっているのですが上手くいかず…食べる時に作りますか?今軟飯より少し固めくらいのお米を食べているのですが、なんか上手くいきません💦ラップに海苔→ごは→具材→海苔を置いて、少し形を整えて包丁で切ったのですが…冷凍したらとてもまずそうになって…😓

離乳食アプリ、見るのがめんどくさくて、つい質問してしまいました😅

• 12月9日

退会ユーザー

オムレツ今日初めて作って簡単さに感動しました!😆
    便利ですね✨

おにぎらず、同じ感じで作ってます!
    うちは朝はパン、昼は麺(又は蒸しパンなど)、夜はごはんって感じで決まってきてるので、炊きたてのごはん使ってます。
    普通に大人と同じやつです😅
    同じ感じでラップに乗せてーってやってますが、10分くらい蒸らしてからカットしてます!
    噛みちぎりやすいように、切れ込み入れといてますが関係ないかな?🤔

もうなんか、全部フリージングしたいですよね😭
    私はパルシステムに加入してるので、魚や豆腐はそこのカット済みの冷凍のやつ使ってます。

• 12月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

炊き立てのごはんでおにぎらず、美味しそうですね😆
    うちは炊き立てで作って、冷凍するので解凍時にべちゃべちゃになっているのかもしれません😅
    毎回おにぎらず作るのが面倒で😭ついついついもごはんはそのままになってしまいます💦手づかみの方が喜ぶので作ってあげたいのですが…😭最近はスプーンに乗っけたお米を手に取って食べてます💦
    うちもたまにはがんばってしてあげよう!!

お魚パルシステムのカット済みなんですね!うちもコープやってるので探してみます😆
    ありがとうございます😊

• 12月10日