※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てぃえ
子育て・グッズ

埼玉県川口市の私立幼稚園に通う方へ。無償化後も月30,000円ほどの保育料がかかるようです。幼稚園選びに迷っている方、体験談を教えてください。

埼玉県川口市の私立の幼稚園に通ってる方!
無償化になっても、年少さんでも月30,000円ほど、保育料でかかるんですよね⁉︎

バス代、給食代だけは自己負担で、保育料は負担なしだと思ってました‥😂

先月引っ越ししてきた為、幼稚園の手続きまだ全然できてなくて、かなりピンチです!

空きがあったら、いいのですが、、
私立?
公立?
どっちがいいのかなあー。。
そこからです(笑)

金銭面、
教育面、
など行かれてる方、色々体験談教えて下さい☺️

コメント

メリ

私立に満三歳児で通っていますが、月にかかるのはバス代と給食代くらいです!
あとは父母会とか冷暖房費とかが年にある感じですかね
保育料はかからないです!
延長保育とかは、また別で補助かなんかあるみたいです🤔

ちなみに公立は2つしかなくて、近場ならいいですが、遠方なら通いづらいとは思います
私立はバスあれば便利ですけど、父母会やらなんやらで園に行く際に、自転車がないと徒歩で行く感じになるので、それは失敗したなーと思ってます😅
一応園の駐車場はあるのですが、行事の際は遠方の方のみ使用可なので、近くのコインパーキングに停めて、そこから徒歩で行ってます

• てぃえ

てぃえ

教えて頂きありがとうございます!!
    川口市のホームページで私立保育園の概要を検索すると、入園料、保育園がのっていたので心配になりました‥
    赤丸で囲んだ所も無償という認識で間違っていないんですよね☺️?

確かにやはり近い園の方が便利ですよねー(〃ω〃)
    メリさんは、色々見学に行かれて、園を選んだのですか😯?

• 12月9日
  • メリ

メリ

たぶんそれは参考程度に載っているんだと思います!
    園によって入園料や制服代とか違うので、大体このくらいですってわかるように載せてるのかなぁと。

下の方仰ってるように、保育料はいくらまでっていうのがあります。
    入園料とか制服代とかは最初に結構かかります💦
    うちも入園料戻らなかったと思います🤔

私はお弁当作るの苦手なので、まず近場で、完全給食か週一お弁当の園&バス通園のところを探して、ホームページとか見て候補を絞ってました!
    あと、年少入園ではなく満三歳児入園で探していたので、三歳児入園推奨しているところかどうかっていうのも重要でした。

2つ3つ候補があったのですが、第一候補のところを最初に見学して、雰囲気が良ければそこにしようって決めて見学行きました!
    結果雰囲気良かったので決めちゃったので、1つしか見学してないです😅
    というのも、家探しの時や他のこともですが、色々見てると逆にわからなくなってしまうので💦

• 12月10日
  • てぃえ

てぃえ

確かに!
    たくさん見学すると逆にわからなくなるかもですね😱
    公立だと弁当作るの、かなりしんどいですよね。。
    しかも、下の子が居たら、なかなか‥苦笑

んー、悩む😂
    今日、公立幼稚園に見学に行きました!来週、3つの私立見に行くんですが、余計悩みそうです(笑)

• 12月11日
  • メリ

メリ

たくさん見学するのは色々みて比較してじっくり考えたい人にはいいと思います✨
    私は優柔不断で、割と直感で動いてしまわないと延々迷います😅
    最初は公立にしようと思っていたのですが、うちからは公立は少し遠いのでどうしようかと思っていたら、ちょうど無償化になった年だったのと、満三歳児入園できるなら私立にしちゃおう!って感じでした

私立も色々特色ありますし、先生方の雰囲気や建物遊具、園庭の広さ、何より子供が合ってるかっていうのが大事ですよね✨
    保護者の雰囲気も気になりますが😣💦

• 12月11日
  • てぃえ

てぃえ

今日、全ての幼稚園を娘と見学してきました!
    見学すると、確かに!余計わからなくなりました(。-_-。)笑
    今の場所から、引っ越す事も考えたら、公立の方がお金かからないし、いいのかなー。
    でも私立も魅力的だしなー。
    今は、南平幼稚園or川口あけぼの要地or松葉幼稚園で悩んでいます😓

• 12月18日
  • メリ

メリ

公立のほうが初期含めそんなにかからないですよね!
    私立は制服あると結構いきます💦
    あと預かり保育あるので、やはり働いてる方とかは私立選んでいたりしますよね!
    長期休暇のときも園によっては預かりやってるので

• 12月18日
  • てぃえ

てぃえ

なるほど🥺
    返信遅くなってしまい申し訳ありません。
    実はまだ迷っていて‥(笑)💦

8月には川口市から引っ越しする事が決まり、益々何でいます😱

• 2月12日
  • メリ

メリ

引っ越すんですね😳
    そうしたら、引越し先で幼稚園に入って、こっちでは入らなくてもいいんじゃないですかね?
    夏休みがあるから、3ヶ月ちょっとしか通わないことになってしまうと思うので💦

• 2月13日
  • てぃえ

てぃえ

え⁉︎
    幼稚園って夏休みあるんですか⁉︎😱
    知りませんでした😅
    ちなみに、8月が夏休みですか?

• 2月13日
  • メリ

メリ

小学校と同じような感じなので、7月24日あたりから8月いっぱいくらいは夏休みだったと思います🤔

• 2月13日
  • てぃえ

てぃえ

夏休み長いんですねー!😱
    知りませんでした😅
    ご丁寧に教えて頂き有難うございます♡

• 2月14日
yoccori

私立幼稚園に通っています。
幼稚園の保育料は、月額25,700円までは無償化されますが、はみ出た分は自己負担です。その他給食費、バス代、教材費などがかかります☺️

入園料については、保育料が25,700円に満たない場合のみ、差額が返ってくるような感じです☺️

うちは年少の保育料が25,700円を越えているので、入園料の一部が戻ることはありませんでした☆

制服や体操着とかもあるので、色々お金はかかりますよね…(^^)

• てぃえ

てぃえ

詳しくありがとうございます!!
    無償化の上限金額とかの詳細はホームページとかに掲載されてるのでしょうか?
    探してもあまりわからなくて😭💦

入園料の一部も条件付き戻るんですね!すごい!!

今日、公立の幼稚園に見学に行きました!!
    のびのびしていて、それはそれでいいかなぁと。
    でも学習もして欲しいし、お金はかかるけど、制服も可愛いですよね☺️💦バスがあったりお弁当作らないでいいのも魅力的だし‥
    悩みます。。

もし宜しければ、私立幼稚園にした理由など教えて頂ければ嬉しいです。

• 12月11日
  • yoccori

yoccori

無償化の詳細は、川口市のホームページに載っていますよ☆

私立幼稚園にした理由なんですが、うちは、私が働いているので、預かり保育をやっている幼稚園しか選択肢がなかったのと、課外教室で何か習い事をさせたかったので今の園に決めました☺️

給食メインで、時々お弁当ですが助かってます😅おばあちゃんに協力してもらっているのでバス送迎もあってよかったと思います❗お天気悪くても気にしなくていいですしね😉

うちの子どもが、のんびりマイペースなので、今思えば、のびのび系の方がよかったのかなあーと時々ふと思うことはありますが…

悩みますよね😅

• 12月11日
  • てぃえ

てぃえ

悩みますよねー!!
    のびのび系か、教育系か、
    まだ子どもになにが向いているのか親の私でも理解できてませんΣ('◉⌓◉’)

yoccoriさん働かれてるんですねー😳すごい!
    幼稚園のコのお子さんは、皆専業主婦だと思ってました。。

ふと思ったのですが、私立の保育園無償化って専業主婦なら対象じゃないのでしょうか😥?

• 12月18日
  • yoccori

yoccori

働いていなくても保育料は無償化の対象ですよ😃

預かり保育まで無償化の対象になるには、両親共働きだったり、保育の必要性がある場合のみになります☺️

幼稚園選びは悩みますよねー‼️
    先生達の雰囲気も気になるし…

• 12月18日
  • てぃえ

てぃえ

返信遅くなってすみません😥
    まだまだ悩み中です‥笑
    実は、8月には川口市から引っ越す事が急遽決まって‥

川口市の幼稚園に半年行ってすぐ退園して
    また違う幼稚園に子どもを通わすのは、
    子どもにとって負担かな‥
    それとも半年でお別れになるけど