※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ🔰
子育て・グッズ

新生児が吐き戻し増えて悩んでいます。母乳過多かも。外出したくない。どうしたらいいでしょうか。

現在生後21日の新生児を育てている新米母です。
ここ最近になって子供の吐き戻しが増えました。

以前は片乳10分ずつで大量の吐き戻しが増えたため、
ここ最近は片乳7分ずつに減らし様子を見ていました。
しかし今日は連続2回くらい吐いてます。
吐く量もそれなりにあります…。

縦抱きで完全母乳、
メデラの乳頭保護器を付けて授乳しています。
授乳中に保護器の中で母乳が溢れ出ることもあるので、
母乳過多なのかなあとも思います。
授乳後は縦抱きで5分ほど様子見&ゲップを出させています。

母乳はいくらでも与えて良いと言われていますが、
吐いている息子を見るとなんだか可哀想で…。
どうしたら良いでしょうか。
あまり気にしない方がいいのでしょうか?

母乳外来に行けば良いのですが、
まだ1ヶ月検診も終わってないですし、
コロナが怖いのであまり外出させたくありません…!

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも吐き戻しやばくて病みかけたことあります🥺
新生児、赤ちゃんはどうしても吐き戻しがつきものです( > <。)母乳なら泣いたらあげる感じのスタイルで大丈夫ですし、多ければ赤ちゃんが自分で出します!これでいいんです!って言われてもイマイチ信用出来ないというか、うーんでも可哀想じゃんって思うかもしれませんが🥶私がそうだったので(笑)
でもそのうちママさんも慣れるし赤ちゃんも吐き戻し減ります!
頭高くして横向きで寝かせなきゃ!ってやってましたが最近はもうやってないし吐き戻しも少ないです!

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

入院時や退院時にあまり吐き戻しがなかったものですから、ここ最近になって驚いています。。。

• 12月9日
るーまま

わが子は肥厚性幽門狭窄症という病気で生後20日頃からどんどん吐き戻しが増え、生後1ヶ月で手術をしました。

ただ吐き戻しやすい時期ですし母乳がたくさん出ているようなので飲みすぎているだけかもしれないですね。
吐き戻しはドキドキしますよね。

噴水上に吐いている、吐く量が大量の場合はすぐに受診した方がいいとおもいますが、そうでなければ1ヶ月検診の時に聞いてみるといいですね。

寝ているところを少し斜めにしてみたり右下の横向きにさせると吐いたものが詰まる心配がないのでいいかもしれないです。
不安にさせてしまったらすみません。

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

それは大変なご経験をされましたね…。

噴水状に吐くというのがなかなか想像できないのですが、
    今のところたらりと口角から溢れでる感じで吐き出す感じです。

差し支えなければこちらのご病気はどのような経緯で発覚したのか教えていただきたいです。

• 12月9日
  • るーまま

るーまま

口角から溢れ出る程度であれば大丈夫だと思います。私も噴水上に吐くって何だよと思っていましたが、咳と一緒に吐くというか…周りの布団やタオルも汚れてしまうくらいです。

息子は1ヶ月検診で心臓の雑音の疑いで大きい病院を紹介され受診しました。結局心臓は何ともなかったのですがそれから1週間吐き戻しが減らず体重も増えず尿が少なく熱も出てまた受診したところ病気が発覚しました。

1ヶ月検診で助産師さんに吐き戻しの相談をしましたがよくあることだから大丈夫。
    心臓の受診でも大丈夫と言われましたが結局病気。
    胃の出口がどんどん厚くなるので最初は気付きにくいそうです。

また不安にさせてしまい申し訳ないのですが、気を付けるに越したことはないので頭に入れておいてもらえるといいと思います。

• 12月9日
  • はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

そうなんですね…。
    飲ませた分全部吐いてる感じですか?

まずは心臓に何もなくてよかったです!

もう少しで1ヶ月検診なのでそこで少し相談してみようと思います…。

たくさんのアドバイスありがとうございました!

• 12月9日
  • るーまま

るーまま

ほぼ全部だったり少なめの時もありました!
    飲んですぐだったり1.2時間後だったりしてました。

私は病気が見つかりましたがたくさん吐いていても病気でない子もたくさんいるみたいなのであまり気負わずいてくださいね。

何事もなく元気に大きくなりますように!

• 12月9日