※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なべ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳に関して心配です。搾乳すると母乳の出が悪くなるでしょうか?

生後1週間の赤ちゃん👶
おっぱいをなかなか吸ってくれません。
吸う練習をしてから、搾乳したのとミルクをあげています。
最近搾乳の量が減った気がします。
あとおっぱいが全く張っていません。
赤ちゃんが2分ぐらい吸ってくれるときは片方からポタポタと母乳が垂れてきます。
搾乳すると母乳の出が悪くなるのでしょうか?

コメント

新米ママ

私も搾乳たくさんしましたが、そんなことはないと思いますよ👩‍🍼

  • なべ🔰

    なべ🔰

    人それぞれなんですね!
    せめて搾乳してでも母乳を少しでもあげたいので、根気よく赤ちゃんと一緒に頑張ります👶🍼

    • 12月9日
deleted user

搾乳すると出が悪くなる等は分かりませんが、生後1週間の赤ちゃんは吸う力が弱いので、搾乳器で出るほど上手く吸えません😣
飲ませ方とか変えるといいかもです👌
私は2人とも首が座るまでは"脇抱き"で飲ませました!
横抱きでは全く飲めませんでした😅

水分等はしっかり摂られてますか?
母乳育児には水分補給はかかせません😣
授乳の度にコップ1杯程度水分補給を、心がけてください✨
私は普段の食事+野菜ジュースでかなり胸が張るようになりました✨

母乳は片方吸われると、もう片方でも母乳が作られるので出てきてOKです🙆‍♀️

  • なべ🔰

    なべ🔰

    水分補給ですね!
    脇抱きも試してみたのですが、あんまりでした😭
    脇抱きのコツとかってありますか?

    • 12月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    授乳クッションセットして、赤ちゃんを横抱きのようにセットした後、そのままクッションごとぐるっとするのが初めてだとやりやすいかもです😅
    その後は足でクッションの高さを調整しつつ、赤ちゃんが右側だったら右手で首頭元を持ってそのままグイッとおっぱい側に持ち上げたらOKです🙆‍♀️
    持ち方は沐浴する時みたいな感じです。
    空いた手の方はおっぱいを平たくするように持って赤ちゃんの口に近づけます!
    クッションが無ければ枕とかでも全然いけますよ👌

    新生児の口はそもそも小さいので、口が大きく開いたタイミングで一気に突っ込むのがいいです🙆‍♀️
    乳輪ごと全部いってこ〜い! くらいの勢いで✨

    首が座りだす3ヶ月頃からは縦抱きもやりやすくなりますよ〜✨

    • 12月9日
  • なべ🔰

    なべ🔰

    詳しく教えていただきありがとうございます☺️
    頑張ってみます!

    • 12月9日