※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーママ
家族・旦那

義母になんだかモヤモヤ。私の家は隣に旦那の実家があります。息子が産…

義母になんだかモヤモヤ。
私の家は隣に旦那の実家があります。
息子が産まれるまではそこまで行くことは無く、ホントに用事がある時のみ行ってました。
旦那には「嫁なんだから少しは顔出しなよ」と昔からブツブツ言われてました。
別に用もないのに行くことはないしなーと思いつつ。
息子が産まれてからは行くようにしてますが、最近は
義母「お宮参りはいつ行くの?」「お食い初めはいつどこでやるの?」などなど言ってきます。
義母のことは嫌いではないんですが、何故義母がそこまで決めようとするの?!とモヤモヤ…。
私『この時期だからお食い初めは家でやろうと思ってるんですよね〜』と伝えると
義母「家だと大変だからお店でやっちゃいなよ!お金はお祝いだからこっちが出してあげるし!!ここのお店ならこの値段でできるよ!!」と言うとすぐさまその店に電話し、「◯日お食い初めやりたいんだけど大丈夫ですか?折り返しの電話は私の携帯に電話して下さい!」と早々予約。
…え?私たちで決めちゃダメなの?
この時期コロナとかインフルとか流行っててあまり出かけないようにしてるのに……。。
旦那にも言いたくないけど愚痴ったところ『まぁしょうがないよ。お前の言ってることもわかるけど。』あまり興味なさそうな感じでした(-_-)
これからの息子の行事は全て義母が仕切っていくと思うと実家に行くのも嫌になります。。。

コメント

❁

分かります😂
うちは田舎&代々続く義実家&旦那は長男(男兄弟なし)なので、子供たちは「あととり」って感じです😂
お母さんはそこまでぐいぐいって感じではないですが、これからの行事全て一緒にって感じではありますよね😂

• さーママ

さーママ

コメントありがとうございます!
    うちの旦那も長男なんです。
    これからの行事が憂鬱になります(T-T)
    こちらの義母はかなりグイグイ系で物事もハッキリ言う方なのであまり関わりたくない時があります。。。

• 12月9日
3児ママ

私の義母もそうです!
2人とものお宮参りの日にち場所勝手に決めました。1人目の時はお食い初めまで勝手に決めて義母張り切ってご飯全て用意してましたよー🥺
そういう人はずっとそうですよ😭
わたしも参ってます😅

• さーママ

さーママ

2児ママさんもそうなんですね!!
    なんでそうなんでしょう😢
    産んだこっちが決められないのかー!ってハッキリ言いたくなるんですけど言えないこのモヤモヤ感。
    憂鬱になります😭

• 12月9日
  • 3児ママ

3児ママ

旦那さんにもう一度言ってみたらどうですか??
    旦那に何度も言ったのでわかってくれたと思います😅
    何度か喧嘩してますが😭わたしの子供だし義親に決められる意味わからないですよね、、、
    クリスマス、誕生日、全て一緒に居たいと声をかけてきます〜
    本当にしつこいですよ😂

• 12月9日
  • さーママ

さーママ

旦那ですよね〜。
    あまり言うと、言わなくてもいい事でも義母たちに言っちゃうんですよね💦
    いや〜。自分の親なら気を使わないから楽なんですけどね。
    イベント全て一緒はキツいです😢

• 12月9日
  • 3児ママ

3児ママ

それもめんどくさいですね😭
    旦那さんが分かってくれたらいいのにって感じですよね🥺

義親に参加してほしくないので自分の親も呼びません!
    家族だけでやりたいと言いましたよ😅
    実親には申し訳ないですが、これが1番いいやり方かと😅
    義親の事をないがしろにする言い方だと旦那も怒るので言い方めっちゃ考えました🥺

• 12月9日
  • さーママ

さーママ

そうなんですよ!
    余計な事言っちゃうので…。
    旦那と義両親仲が良いので💦

家族だけでやりたい!
    そのお言葉いいですね✨
    次の行事の時そうします!!

私の両親はそこまで干渉してこないんですよ。
    今回のお食い初めも『そっちでやりなー』ぐらいでした。笑

旦那にも言い方一つ考えるのも大変ですよね😢

• 12月9日

うちの義母はお金も出さないのにお宮参りは?初節句は?お食い初めは?って全ての行事に参加しようとうるさいので、お金出してくれるならまだいいなぁ〜って思ってしまいました😂😂😂

• さーママ

さーママ

それはそれでイヤですね。
    孫に少しはお金出してーって思いますよね。
    でもお金出してくれるから勝手に決められちゃうのがイヤで💦

• 12月9日

退会ユーザー

確かにそれは嫌ですね💦
    お金出してくれるから口出せない部分も出てきてしまいますもんね😰

• 12月9日
  • さーママ

さーママ

そうなんです。
    ただ、今回のお食い初めに関しては、本当に家でやるのが一番だと思うんですよ😢
    コロナ怖いんで…。

• 12月9日

退会ユーザー

外食が1番怖いですよね💦

やはり旦那さんを頑張って説得して、旦那さんから義母に話してもらうのが1番いいと思います😭

• 12月9日
  • さーママ

さーママ

怖いですよ❗️
    それじゃなくてもお出かけすら息子もさせてないので余計に💦

旦那にもう一回いってみます!
    …が変わらないと思いますけどね😭

• 12月9日