※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かれん
妊娠・出産

妊娠後期の妊婦が、里帰り出産か東京での出産か悩んでいます。旦那は遠くに単身赴任中で、子供は保育園に通っているが寂しそう。主治医から里帰りは危険と言われ、東京の病院での出産を決めたが、旦那は里帰りを希望。マタニティブルーで悩んでいます。

今悩んでることがあります!妊娠後期の妊婦です。

私は東京在住、旦那は静岡で単身赴任中。
両親は北関東在住です。
旦那も両親も、東京来るまでは2時間くらいかかります。

息子は保育園に通っています。
最近赤ちゃん返りしていて保育園でも常に寂しそうにしているそうです。私は今週働いたら産休に入ります!
1人目は帝王切開で出産しています。

本当は里帰りで出産したかったのですがコロナの関係で主治医から里帰りはできるか危険だしコロナが増えてきて断られることもあるからと東京病院の分娩予約を早めに取りました。

旦那は出来れば里帰りして予定帝王切開にしてくれた方が安心、と今更主張を強く言ってきました。子宮破裂のリスクについて漫画で知ったようです。それはそうですがもう33週になりました。転院もできません。今分娩予約している東京の病院はトーラックができるのと、立ち会いが旦那のみ許可されてるところがいいなと思っています。
ですが陣痛待ちは息子を保育園へ通わせながら東京で待たなくてはいけません。そしていきなり破水した場合、陣痛タクシー呼ぶ予定でいますが息子は病院には入れないので1月くらいから北関東の両親は早めに東京に来て泊まっててもらおうかと考えてます。

なんかいろいろ考えてるうちに旦那にも今更そんなふうに言われマタニティブルーで泣いてしまい、私はトーラックしてみたい、立ち会いもできるから東京で産みたいと言う気持ちを伝えました。何かあったら駆けつけてくれると思います。だけど仕事があるからなるべく頑張るみたいなことしか言ってくれません。
マタニティブルーなんだと思いますが、よく考えると両親や旦那にとってはたしかに里帰りの方が安心ですよね。
私もコロナなければそうしたかったです。

質問がよく分からなくなりましたが、これはマタニティブルーですよね..

なんかモヤモヤします...

コメント

ママリ

私もトーラックに挑戦します!

確かに、リスクはありますが、そこはもう腹をくくっているので、今さら言わないでよ。って感じですね。

ただ、リスクがあるからこそ、破水や陣痛がきたら、通常の方たちより、すぐに病院に行かなくてはいけないですよね。

12月の下旬に出産予定でして、うちも旦那は仕事なので、今、両親に来てもらっています。

正直、旦那は当てにしていません!!

ご両親を頼りにして、計画を立てて、リラックスして過ごすのがいいと思いますよ。

• かれん

かれん

ご丁寧に返信ありがとうございます!!
    とても嬉しいです!
    そしてトーラック挑戦予定なんですね‼️
    ご両親と一緒にいるということでいよいよという感じですね✩.*˚
    出産直前に心乱すようなこと言うなって感じです💦
    そうですよね、私も両親を頼って行きたいと思います😌
    ずなさんがブイバックとなりますようお祈りしています‼️
    一緒に頑張りましょう✊

• 12月9日