※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーまま
子育て・グッズ

子供が水泳教室に行きたがらない。無理に続けさせるべきか悩んでいます。年少さんの習い事のやめ時についてアドバイスをお願いします。

7月から始めた水泳教室。
行けば楽しいみたいですが、前日の夜になると行きたくないとシクシク泣きます。
やめる?と聞いたら、食い気味にやめる!と。
年少さんで、まだまだ顔を付けることもできないし、もう少し大きくなったらまた始めればいいのかなぁ…

私自身、習い事をしたことがなく子供の気持ちがわかりません。
今回習い事を始めたのも、義母が教育ママな感じで、旦那はいろんな習い事をしてたから、習い事をした方がいい(させなさいくらいの言い方です。私の捉え方ですが。)と言われたからです。

無理矢理やって、嫌いになる前に辞めさせようかと。
子供がシクシク泣くなんて珍しく、こちらまで悲しくなってしまいました。

年少さんの習い事のやめるタイミング、みなさんどう思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

嫌っていうのが数回続いたら辞めるつもりで習わせてます!
理由にもよりますが、うちの子のこの前行かない理由がお腹空いてるから先にマクドナルド行きたいからでしたので😅それは除外しました😂
嫌になったらやめて、向いてそう、やりたそうなどのものを次にやらせてみる感じで、気にいるのが見つかればいいなーくらいです♫

• りーまま

りーまま

4歳になると理由も面白いですね😂
    水泳は一度退会することにしました!他に好きそうな習い事探そうと思います!
    ありがとうございました😊

• 12月10日
♡

私自身が幼稚園のとき、スイミング習いに行っていたのですが顔に水をつけるのがどうしても嫌で母は嫌なら辞めよっかって言ってくれて弟だけ連れて行ってた記憶があります!結局弟のスイミングには付いて行かないと行けなかったので見てたら楽しそうでやりたくなったのか?また私もスイミング通いだして続けていました😊
少し辞めて休憩してみるのもありだと思います🥰

• りーまま

りーまま

実体験ありがとうございます‼️
    兄弟の影響って大きいですよね。
    今回は一度退会することにしました。妹がいるので、兄妹で通える年齢になったら、また始めてみようかな?と思います😊

• 12月10日
Mickey &Minnie1118

その子によると思います。うちの娘は、2歳児クラスの時に(3歳のお誕生日が来てから)スイミングを始めました。週2回通ってますが、うちの子は姉が行ってて、ずっと習いたかったからの泣いたり嫌がることは、なかったです。