※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月の授乳ペースと量について、助産師のアドバイスで4時間おきに切り替えてみたが、授乳量が少なくなる懸念あり。授乳量はのびていく傾向があるのか不安。授乳ペースの切り替え方や授乳量についてアドバイスをお願いします。

生後1ヶ月の授乳ペースの切り替え方と量を教えてください。

現在、生後1ヶ月半の女の子をミルク寄りの混合で育てています。

1ヶ月検診の時、お医者さんに「1ヶ月ごろから泣いたら授乳にしている友だちも多いのですが、それで大丈夫なんでしょうか?」と聞いたところ、「まだまだ3時間おきに授乳してあげてください」と言われたのですが、一昨日の助産師訪問で授乳ペースについて答えたところ、「え!まだ3時間おきにしてるの!?もう自立授乳に切り替えて良いから、泣いたら授乳に変えてください」と言われました。

検診時のお医者さんはとても信頼していて、急に初対面の助産師さんの話だけを頼りに切り替えるのも不安があったので、昨日はこれまで母乳とミルクでトータル80〜120mlを3時間ごとだったところを、4時間おきで都度20ml程多めにあげることにしてみました。

間隔を伸ばしても泣いてミルクを求めることもなく、きっかり4時間おきといった感じでした。増やしたミルクを飲みきったのは2回程度です。

1日の授乳量を比較したところ、トータルだと3時間ごとに授乳していた時の方が多く、4時間おきだと100mlほど少ないようです。

まだ始めて2日目ではあるのですが、泣いて求めることもなかったことを考えると、やはり泣いた時に授乳どころか4時間おきに切り替えたとしても、体重が減ってしまうのかな、やはりお医者さんの言葉を信じるべきかな、と悩んでいます。

いまは飲む量が少なくても、授乳間隔がのびるほどに1回の飲む量は増えていくものなのでしょうか…?

みなさんの授乳ペースの切り替え方や、授乳量を教えていただけたら嬉しいです!

コメント

2児ママ

基本は子供のペースに合わせて大丈夫だと思います
トータルで100ぐらいなら
前後しても大丈夫ですよ

ただ、毎回5時間も6時間もあくと
心配になってくるので
夜は好きなだけ寝かせておいて
昼間は欲しがらなくても4時間おきにあげるとか
間隔が空いちゃった時は多めにあげてみるとか

間隔が開けば
一回の量は増えていくと思いますが
一度飲む量が減ったりもします

うちの子は1ヶ月過ぎてから
少しミルクのトータル量が
一度減りました
今まで無我夢中で飲んでいたのが
少しずつ調節するようになるからだとか。。

私は子供のペースであげてたら
勝手に間隔があいていきました!

ただ、自分が辛くなければ
お医者さんの言う通りでも
全然いいとも思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!

うちの子も今まで無我夢中タイプだったのが急に時間かけて飲むようになって心配していたのですが、なるほど、調整するようになっていくんですね。
    それを知れて、安心しました!

みなさんのご回答を読んで、まずは日中は時間毎、夜間は泣いたら(もしくは4時間おき)などにしてみようかなと思いました。

ありがとうございました😊

• 12月10日
さき

うちも生後1ヶ月の娘がいます。
退院後は3時間おきで指示された量を与えるようにしてましたが、1ヶ月検診後は欲しがった時に与えてます。今日なんかは夜1度も起きずに寝たので8時間あきました😓それはさすがにあきすぎですが、、
うちも3時間おきにしていたときのほうが100-200多い気がします。ただ日増しごとに飲める量は増えてくると思うので今のところはあまり気にしてません。
もし気になるようなら体重を確認してみてはどうですか??ちゃんとある程度の増加があれば100減っても大丈夫かなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

みなさん、新生時期より一度減るものなのですね。うちだけじゃないと知れてホッとしました。。

昨日もムラがあって飲む時は140、飲まない時は40と…トータルでも3時間おきの時の方が多いままでした。

体重計をちょうど1ヶ月で返却してしまったので、近々区役所などで測ってみたいと思います。

ありがとうございました!

• 12月10日

私なら1ヶ月までなら3時間おきにします。様子見て4時間でいけそうなら2ヶ月から切り替えます。泣いたら授乳って泣かない子もいるので難しいですよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです、生まれたての頃はそれこそ何でも泣いてたのに今はお腹空いたのではあまり泣かないみたいで…
    ふえふえ言うくらいで、眠いのかお腹空いてるのかなかなか見分けがつきにくいです。

みなさんのご回答を読んで、まずは日中は3時間おきをキープし、夜間から間隔を伸ばしてみたいと思いました!
    ありがとうございました!

• 12月10日