※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M子様
子育て・グッズ

生後18日目の男の子が増量せず、無理矢理授乳していたが、夜は寝てくれるも昼間はぐずぐず。予定日より早く生まれたため戸惑っている。増やした方がいいか悩んでいる。

いつもお世話になっております!何度も相談させて頂いているのですが、今日で生後18日目の男の子です。
3400gで産まれたものの体重があまり増えず、3100まで落ち退院の際に気をつけろと言われたため増やさなきゃ!と片乳20分ずつを2時間〜3時間間隔で無理矢理飲ませてた結果8日間で3800gになってしまいました。1日87g増えた計算です。
さすがにお腹が辛かっただろうと反省し、トータル10分〜15分程を催促された時のみに変えました。催促されるのは結局2時間〜3時間ですが。
そのすぐくらいから全然寝てくれなくなりました。
眠そうにしているけど白目を剥いて気合いで起きてるかんじです。あまりにもそれがつづくとギャン泣きがはじまります。やっと寝たとおもっても10分ほどで起きたりします。
夜中は比較的ねてくれるのですが、昼間はずっとぐずぐずしていて授乳しても寝ず5時間抱きっぱなしがザラです。
元々は全然泣かないよく寝る子だったので急なギャップに戸惑っています。
予定日より17日早く産まれ、助産師さんに予定日前に産まれた子は寝がちになると言われました。昨日が本当は出産予定日だったので今が本来の姿なのかなともおもっています。
しかしおっぱいを減らしたことが原因なのか魔の3週目と言われる時期が重なっただけなのか予定日過ぎたから本来の姿になっただけなのか、おっぱいを減らしたことが原因なら増やしてあげたほうがいいのかとも思うのですがぶくぶくになった我が子をみるとあげていいものなのかどうなのかわかりません。心臓に負担がかかるとネットで見てしまいなおさらどうしていいかわかりません( ToT )

コメント

アムリタタターン

赤ちゃんがおっぱいを催促しないのなら別におっぱいをあげなくてもいいと思います。
魔の3週間が始まったんだと思いますよ。
体力がだんだんついてきて眠いのに体力が余ってるからすぐに寝れなくなったのかもしれません。
うんちはちゃんと出てますか?
もしかしたらガスやうんちを出したいのに出なくてぐずぐずしてるのかも(^^;
よく遊んでみたり、お腹マッサージなどしてみてください。

• M子様

M子様

以前も似たような質問でお世話になりました!
    書き忘れたのですが時々1時間しか経っていなのに口をパクパクさてたりすごい勢いで指しゃぶりしたりしています( ToT )
    うんちはものすごいたくましいオナラと共にしています。笑
    しかし入院中の体重がいっこうに増えない時にもうんちはしっかりでていたので消化がいい子なのかもしれません(´・ω・`)
    やっぱり魔の3週目ですかね( ToT )おそろしい( ToT )
    ありがとうございます!

• 8月1日
  • アムリタタターン

アムリタタターン

口をパクパクさせるのは口を動かす練習をしているんですよ。
    指をしゃぶるのは赤ちゃんが成長している証ですよ(^-^)
    赤ちゃんはまず、舌とか口が発達するそうです。
    なので、自分の指をちゅっちゅして指を確認してるんですよ。

• 8月1日
  • M子様

M子様

皆さんどーやっておっぱいが欲しいとわかるんですか?
    今までは寝て起きたらおっぱいでしたがいかんせん寝ないのでおっぱいが欲しいのか欲しくないのかわからなくなってしまいました。

• 8月1日
  • アムリタタターン

アムリタタターン

私はとりあえず泣いたらおっぱい、泣かなくても三時間くらいたっていたらおっぱい、お風呂からあがったらおっぱい、ですね。
    私、沖縄住みなので今は特に暑くて汗をかくので、脱水とかが気になるので2時間でおっぱいあげるときもあります(^^;

• 8月1日
  • M子様

M子様

おっぱいあげて10分後にギャン泣きで起きて私が抱っこすると口を大きくあけておっぱいを探す仕草をしながらギャン泣きし続け、その後私の母が抱っこすると泣き止んで眠ってしまうので母がいない間眠いのかおっぱいが足りないのかわからなくて( ToT )
    母が休みの日以外は一緒に泣きながらひたすらあやしています(´・ω・`)

• 8月1日
  • アムリタタターン

アムリタタターン

お母さんで泣いておばあちゃんやお父さんで泣き止むのはお母さんからおっぱいの匂いがしておっぱいをくれるんだと思い、興奮してしまうかららしいです。(^^;
    ぎゃん泣きで起きるのは多分怖い夢を見たんだと思います。
    赤ちゃんは起きてるときにあったことを夢でみて学習するので、それでぎゃん泣きで起きたときに安心したくておっぱいを探してるんだと思いますよ(^-^)

• 8月1日
  • M子様

M子様

おっぱいのにおいですか(´・ω・`)人よりおっぱいが出やすくて常にダラダラ垂れている状態なのでむしろ自分でもおっぱい臭いです…。そりゃおっぱい来たー!ってかんじですよね。悲しすぎる( ;o; )
    怖い夢をみてギャン泣きですか!それなら可哀想で愛おしくなりますね!
    おっぱい探されても10分後だからさすがにあげるのは…( ToT )
    あげたい気持ちはやまやまなんですけどね( ToT )
    やっぱりもろもろ耐えるしかないのですね( ;o; )

• 8月1日
  • アムリタタターン

アムリタタターン

おっぱいあげちゃってもいいと思いますよ。
    多分すぐ寝ますから(笑)
    赤ちゃんは安心してねれますし、M子様もその方が気持ちも楽になりますよ。(^-^)

• 8月1日
  • M子様

M子様

あげちゃっていいですかね?( ;o; )
    噴水のように吐くこともあったのに無理矢理飲ませて1日87gもふやしてしまって苦しくなかったかな…と可哀想におもっちゃって( ;o; )
    でも泣いてるのにあげない方が可哀想ですよね( ;o; )
    毎回自分との格闘です…( ToT )

• 8月1日
  • アムリタタターン

アムリタタターン

あげちゃっていいですよー。
    母乳は赤ちゃんが欲しがるだけあげてもいいって言われてますから!
    安心感を求めて泣いてるのに安心させてあげれないのは辛いですから。

• 8月1日
  • M子様

M子様

そうなんです!!安心させてあげれなくてほんとにつらかったです( ToT )
    毎日一緒に泣いてました( ToT )
    なんだか心が楽になってきました。
    本当にありがとうございます。

• 8月1日
❀megumi❀

母乳は欲しがるだけあげて大丈夫ですよ!
うちの子も予定日より2週間早く生まれて、体重も最初全然増えませんでした。
2時間ごとに授乳していて、出生時3144gだった息子は1ヶ月検診では4925gになっていました。
今でも眠たくて泣く時は授乳間隔とか関係なく寝るまで吸わせたりしますよ(^^)

• M子様

M子様

ありがとうございます!
    すごい急成長ですね!同じような方がいる…( ToT )すごく励まされます( ToT )
    1時間しか経っていなのに口をパクパクさせてたり指しゃぶりしたりしていたらあげますか?(´・ω・`)
    どこまであげていいものなのか不安で( ToT )

• 8月1日
  • ❀megumi❀

❀megumi❀

泣いていなかったらあげないです!
    因みにうちの子もよく指しゃぶりしますよ\( ˆoˆ )/

• 8月1日
  • M子様

M子様

泣いたらおっぱいってかんじですか?(´・ω・`)

• 8月1日
  • ❀megumi❀

❀megumi❀

今の時期は基本泣いていなくても3時間おきであげてますよ\( ˆoˆ )/

• 8月1日
  • M子様

M子様

3時間おきですか(´・ω・`)
    今あまりに泣くと2時間後ほどであげちゃうんですけど、やっぱり寝ないんです( ToT )
    あーおっぱいが迷走中( ToT )

• 8月1日
ぐみみ

赤ちゃんが本領発揮し出したってことだと思います😃

うちの息子も予定日の2週間前に生まれ、最初は寝てばかりで起こして授乳するほどでしたが、気づいた頃にはなかなか寝てくれない子になっていました。

• M子様

M子様

私の子も起こさないと何時間でも寝てそうな子でした( ˊ°_°ˋ )
    やっぱり予定日前に産まれると寝がちになるのですね…
    本領発揮してるとおもってがんばります!ありがとうございます!

• 8月1日