※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

幼稚園で母子分離がうまくいっていない状況。子どもが泣き止まず教室に入れず、保育園や幼稚園に通う友達の話を聞いて慣れるか不安。児童発達支援教室にも通っているが、まだ離れようとしない。

母子分離についてお聞きしたいです。

9月から週1でプレ幼稚園に通ってますが、未だに朝泣いて、幼稚園でも外遊びは泣かないけど、教室に入ろうと誘うと大泣きしてずっと外にいるそうです。
給食(orお弁当)も、教室に入れない為、結局お昼前にお迎え要請が来ます📞😢

そんなかんじなので、幼稚園側から、ちょっと様子見させてください、とまだ願書を貰えてません😞
教室に入って集団行動出来る状態にならないと、4月からは担任も1人だし幼稚園としては見れないと。。
(いまは2人いるので1人の先生が付きっきり状態)

母子分離が出来てない状態から来てると思うのですが、
保育園も幼稚園も、毎日通うようになったら最初は泣いても慣れていかないのかな?と周りの友達の話を聞いて思ったのですが、どうなんでしょうか?
うちの子が特別拒否がひどくてお手上げ状態なのかもしれませんが😭

ここ最近ですが、母子分離や集団行動に無理なく慣れていけるように、母子参加型の児童発達支援教室に週1で通っています。そのときも、中々私から離れようとしませんが、きちんと椅子に座って参加したり、泣かずに過ごせてはいます。

コメント

ゆいか

うちも週1のプレで9月から通い始めました!同じですね。母子分離は最初からですか?うちは、2ヶ月は親子参加でした(分離がいけそうなら声をかけてくれるスタイル)私がいても、先生とも話さない。友達とも話せない状態で、私がトイレいこうもんなら大泣きでした!(汗)私がいれば私と遊ぶのですが、これではどうしようもないと思い、家でも離れない子だった為、トイレを閉めたりもできないほど。。先ずはトイレを閉めて外で待ってもらう練習からスタート。
ままは必ず戻ってくることを前提に。そしてできたら大袈裟に誉める。
慣れてきたら欲しいものを聞いておく。おもちゃでも靴でも服でもなんでも。
それを聞き出したら、幼稚園に泣かずにいけたら必ず買うことを約束しました。
そううまく行かないですし、母子分離も最後まで泣いていました。その度に必ず迎えに来る。泣くとママがくるのが長く感じる。遊んでいると直ぐ迎えにくるように感じることを泣いててもそのまま動じず伝え続け、預けてました。
その預けてる間に、ラッピングをして、ビスコなどお菓子をw
かわいくして家に用意して、分離中泣いてたとしても、よく頑張ったね!!一人で頑張るとご褒美がもらえるよ!と言ってちょっと間続けました!(よくないのかもしれませんがうちにはこれが一番聞いたようです。)やっと、泣かずにいけるようになるまで3ヶ月かかりました。先生にはこんなに成長したのは本人もすごいけど、お母さんが何か努力してましたよね?と聞かれ、今までしてきたことを伝えました(笑)それでいいと。毎日与えてるわけでもないし、週に一度ご褒美があってもいいと思いますよ!といわれました!(笑)
今ではお菓子を用意しなくても大丈夫なまでに幼稚園が好きになりましたよ!!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

具体的な対策とても参考になります✨✨
    幼稚園大好きになるまでになるなんて、、ほんとうにすごいです!!
    今日も先程大泣きのまま預けてきたところです😭
    他の子供はみんな泣かずにバイバイしてるのにうちだけいつも今生の別れのごとく泣いてます、、

うちは最初から母子分離のプレで、入園までに3回親子参加型の体験入園があります。(実際には入園説明会みたいなものですが)
    先日1回目の体験入園がありましたがそのときはあたしから離れはしないものの、泣かずに過ごすことができました。
    やはり離れる不安が大きいのだろうとは思います🥺

ゆいかさんのようにご褒美をあげる作戦うちもやってみたいと思います!!

昨日行った母子参加型の教室で、もし幼稚園に入れなかったり入ってもやはり無理そうなら、こんなのもありますよと、親子参加で週4とか通える療育施設を紹介されました。
    やはり幼稚園は難しいのかなぁ、、と内心切ない気持ちになりまして今回質問させてもらいました😭💦

色々試してみて、様子見たいと思います✨
    ありがとうございました😊

• 12月9日
はじめてのママリ🔰

どうしてもそこの幼稚園がいい!という訳ではないのでしたら、今の娘さんの状況でも入園出きる幼稚園を探すのがいいかなぁと思いますよ😊!
友人の子が発達障害なのですが療育に通いながら普通の幼稚園にも通ってます。
加配つくのは障害がある子だけなので同じようには行かないと思いますが💦そのような対応してくれる幼稚園のほうが受け入れ態勢寛大な気がするので、、😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど、、そういった幼稚園もあるんですね!
    いまの幼稚園に特別こだわりがあるわけではないのですが、願書受付の時期を過ぎてるので、なかなか他をあたるのは難しいのかなぁと思ってました😣
    加配というのを最近知ったのですが、幼稚園も対応してくれることあるんですね🤔
    発達障害、、とゆう診断は受けたことないのですが、言葉や運動面は遅めではあります😥

• 12月9日