※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
n
子育て・グッズ

2年保育の幼稚園に入る前に、1年間は習い事や幼児教室に通わせるお金がないため、毎日2人きりで過ごしていることが心配。何か良い方法はありますか?

同じ年齢で2年保育の幼稚園に入れる予定の方、あと1年どう過ごしますか?

習い事とかさせますか?

私と娘は周りに小さい子がいないので毎日ほぼ2人きりで遊んでいます。たまに車で大きな公園に行って初めて会った子と打ち解けて遊ぶくらいです。

娘と遊ぶのは主に朝夕の愛犬のお散歩、あとは海が近いので砂浜でたまに遊ぶ感じです。家の中では私はつきっきりというわけには行かずほぼ家事をしています

習い事や幼児教室に通わせるお金もありません…😣

毎日2人きりじゃこの子の為にならないですかね😭

コメント

ジュアンナ

すみません、素朴な疑問なのですが、なぜ年少から入れず年中から幼稚園なのですか??👀

• n

n

私の住む地域が2年保育がメインです。昨年から3歳児クラスも少人数でやってますが、抽選で落ちたんです😣

• 12月8日
  • ジュアンナ

ジュアンナ

ひぇー!そんな地域があるのですね👀👀
    無知でした😫

• 12月9日
  • n

n

私も生まれ育った地元がここですが、自分が2年保育なのでなんの違和感もありませんでした😅

しかし、去年から3歳児クラスも募集しててなんだか同じ年齢の子に1年先を越されてしまうような感覚になってしまって🥺

• 12月9日
よう

うちも習い事の予定はないです💡💦
本当は今年も色々考えていたのですがコロナでできなかったので、残りの一年はいろんなことを経験できる時間にしてあげたいと思っています。
自然に触れる機会や大きなプール、動物園水族館博物館、学びも大切ですが遊園地もたくさん一緒に行きたいと思っています!
あとは幼稚園の園庭開放や支援センターには今年全然行けなかったので来年は連れて行ってあげたいです。

• n

n

素晴らしいですね😭👏
    ちなみに、息子さんは同じ年齢くらいのよく遊ぶお友達とかはいますか??

弟さんが居るのもいい刺激ですねよね😣😣うちは兄妹いないので余計に不安で😭

• 12月9日
  • よう

よう

何も素晴らしくないですよ〜😭
    最近2年保育って珍しいので、内心少し焦りもあり、こちらの質問見つけて仲間がいた〜っと嬉しい気持ちになりました。😢❤️

よく遊ぶお友達欲しいですがいないです😭nさんのお子さんと同じで、出先でたまたま出会った子と遊ぶ程度です。
    私も夫も地元じゃないので近くに友人もおらず💦新しくできるような機会もなく💦

たしかに弟がいるのはいい刺激になっているとは思いますが、やはり同年代との触れ合いとは種類が違うので😭💦

意味があるかわかりませんがSNSを活用して同い年の子が保育園でどんなことをしているか検索して、同じような工作をしてみたりして、対人面を補うことは難しいですがそれ以外の家でできる同じような経験はさせられるようにと思いとりあえずいろんなことしてみてます😂
    nさんとご近所だったらよかったのに〜😭
    長々と書いてすみません🙇🏻‍♀️

• 12月9日
  • n

n

本当ですね、ご近所なら遊びたいくらいですー😭

私自身ここで生まれ育ったので2年保育が当たり前でしたが、去年から3歳児クラスも募集するようになり、その子達と1年差がつくのか…と思うと焦ってきまして😣😣

3歳児クラスも申し込みましたが競争率が高く抽選で落ちました。娘と離れるのが寂しくて願書を出すか出さないかギリギリまで悩んでたのに、いざ落選すると幼稚園に行きたい気持ちが強くなってしまって…(笑)人間って面白いものですね🤣

• 12月9日
  • よう

よう

最近はどんどん3年保育になってきてますよね😭うちの地域は2年保育ですけど、聞くと周りは私立に入れて3年保育って方が多くて😣焦る気持ちとてもよくわかります…

そうだったんですね🥺💡
    たしかに申し込みまでいったら、気持ち切り替わっちゃいそうです😂

でも子供とこんなべったりいられるのって本当にあと少しだし、きっと貴重な時間ですよね。幼稚園通い出しても多分毎日すぐ帰ってくるとは思いますが😂せっかくだから大事に楽しく過ごせたらいいですね☺️❤️

• 12月9日