※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっちゃん
子育て・グッズ

生後1ヵ月の赤ちゃんがミルクを飲んでいる時に吐いたり、体をよく動かしたりして心配です。これは普通のことでしょうか?関係があるのでしょうか?

生後1ヵ月の女の子を育ててる新米ママです(>_<)
最近になってからミルクを飲んでる時に、「オエッ」って吐いたり、吐かなかったりしてます(´・ ・`)
心配で仕方ないんですが、こういう事はありましたか??
それによく飲み終わったときとか体をネジネジとよく動いたり、ウンチもあまり出ないからなんか関係あるんですか??

コメント

こーちゃんまま

初めまして(ˊᵕˋ)
生後10ヵ月になる娘がいます!
うちの子はそんなに頻繁ではなかったですが、それでもやっぱり吐き戻しすることはありましたよ!
まだミルクを飲み込む力?など発達が未熟な時期なので吐き戻しはよくあることみたいなんで、体重がちゃんと増えて元気であれば問題ないです(ˊᵕˋ)
3日くらいウンチが出ないのであればベビーオイルをつけた綿棒で浣腸してあげるといいですよ!

• ゆっちゃん

ゆっちゃん

あ!そうなんですね!!
    吐き戻ししても様子を見たいと思います(>_<)

• 8月1日
へたれヘボ子

3〜4ヶ月ぐらいまではよく吐き戻ししてましたよー。
吐いた後に苦しそうにしてたり、いつもと違った様子でしたら注意が必要ですが、普段と変わらない様でしたら大丈夫です!
腹ばいが、始まると今度は胃が圧迫されてオエッってしますからw

ウチの子もウンチはそんなに出ませんでしたよー。
2〜3日に1回ウンチしてましたし、今でもそんな感じです。
5日でない時も何回かあったので、その時は綿棒浣腸してました(ー ー;)
ご機嫌な時にお腹をマッサージしてあげるといいかもしれません!

• ゆっちゃん

ゆっちゃん

少し様子見てみたいと思います(>_<)
    うんちも出ないとお腹が苦しいですよね(´・ω・`)

• 8月1日
  • へたれヘボ子

へたれヘボ子

お腹が苦しい時は、触ると嫌がったりします。
    マッサージしてあげて嫌がらなければ、こちらが思ってるより大丈夫みたいです。
    成長していくにつれて、ウンチもしっかり出るようになるし、戻す回数も少なくなってきますよ(*^^*)

• 8月1日
  • ゆっちゃん

ゆっちゃん

そうなんですか!?初めて聞きました(>_<)
    ちょくちょく触って確認したいと思います!

• 8月1日
さー子

こんにちは、ミルクまたはおっぱいが出すぎてオエッてなってることよくありましたよ~!げっぷしたいとかもありますかね?一回縦抱きしてあげるとか(o^^o)

• ゆっちゃん

ゆっちゃん

げっぷも上手く出る時と出ない時ありまして(´・ω・`)
    出過ぎるとそうなっちゃうんですね(´・ ・`)

• 8月1日
アムリタタターン

おっぱいを飲み過ぎたときとか、いっぱいおっぱいが出てるときにオエッってなってました。
1ヶ月になってお腹にうんちをためることが出来るようになったんだと思います。
体を動かす練習と一緒にうやちを出すために運動してるって小児科で聞きましたよー(^-^)

• ゆっちゃん

ゆっちゃん

お腹にうんちがたまると、ミルクの量とかは減ったりするんですか??
    うんち出す運動があるんですね!!

• 8月1日
  • アムリタタターン

アムリタタターン

たまりすぎたらお腹痛くてぎゃん泣きしたり飲む量が少なくなったりするので便秘になってたら分かりますよ(^-^)
    人は寝たままだとうんち出しづらいのに赤ちゃんは寝てばかりですから体をくねくねさせて出そうと頑張るんだそうです。

• 8月1日
  • ゆっちゃん

ゆっちゃん

そうなんですね!!ありがとうございます!

• 8月1日