※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍼
子育て・グッズ

4ヶ月の娘の体重増加が緩やかで心配。助産師は成長は順調と言うが、悩んでいる。授乳に関する悩みもあり、同様の経験者からアドバイスを求めています。

今週で4ヶ月になる娘がいます。
出生体重2,798g、現在混合で万が一に備えて
哺乳瓶練習も兼ね夕方1度だけ140ミルクをあげてます。
元々吐き戻しが多く、それ以上は飲みません😞💭

今日体重を計ったところ5,880gでした。

1ヶ月検診〜は28g/日増えてますが、
先月から比べると18g/日しか増えておらず
少し心配になってきました……。

助産師さんからは、体重の増えは緩やかだけど
ちゃんと増えてるし首もすわってるし、
しっかり成長しているから大丈夫だよ!と
お声がけいただきましたがやっぱりモヤモヤしてしまいます。

母乳が出すぎて娘がむせてしまうことが多かったため
現在は助産師さんに相談し片側授乳で好きなだけ吸わせています。
両乳で大体同じくらいのトータル時間です🙄
胸の張りも落ち着き差し乳のような状態になりました。

日に7回(内ミルク1回)の授乳なんですけど
母乳が出ていないのか授乳回数が少ないのか

色々と悩みが尽きません。

同じように体重の増えが緩やかだった方、
なにかアドバイスありましたら
助言いただけないでしょうか😭

コメント

はじめてのママリ🔰

体重増えないともやもやしますよね😔
うちは低出生体重児で更に増え方も少なかったので心配な気持ちすごくわかります!
特に3ヶ月から4ヶ月あたりが全然増えなくて、気になりすぎて安いベビースケールを買い、毎日のせては一喜一憂してました…😓
検診の前は発育不良と言われないかいつもドキドキです😭

母乳の授乳量は測ってみたことはありますか?うちは完母でミルクは飲まないので、母乳が出てなかったら困ると思い、心配な時は授乳量を母乳外来に行って測ったり、ベビースケール買ってからは自分で測ったりしました。同じ時間吸わせても授乳量に結構ばらつきがあったので、測ってみて少なかったらしばらく回数多めに授乳していました!

今も体重は気になるのですが、助産師さんに「少しずつでも増えていて元気にしていたら全然大丈夫!体重が増えない時は身長が伸びてるかもしれないし!もし飲めていない日があったとしても次の日それを取り戻すくらい飲んでくれてるから!」と言われて、肩の荷が降りました…。
この子のペースがあるんだと思って、体重が増えなくても元気に笑ってたらそれでいいか〜と考えることにしました☺️

• 🍼

🍼

大丈夫とは言われても……と思いますね😞💭
    同じです!授乳回数も授乳時間も充分なはずなのに、3ヶ月〜あまり増えてなくて、なんで増えてないんだろうとばかり……。
    退院してからは測ってないです😫母乳外来行ってみようと思います!
    ありがとうございます、考えすぎも悪いですよね😊前向きに頑張ります!

• 12月9日

今2人目が3ヶ月ですが、うちは腹持ちがいいのか2ヶ月の時には完母で既に1日約5.6回 25g/日 程でした。
少ない と怒られるかと思いましたが、「その子それぞれだから『元気なら』大丈夫」と言っていただきました。

先日胸の張りが少なくなってしまい全然出てないのかよく泣くようになり何度かミルクを足しましたが、昨晩野菜ジュースを飲むと昨晩と今朝とすごく張って、乳の出が良かったです😅
私だけかもしれませんが、もしいつか母乳の悩みが出てきたら試して見てください。

と、話が逸れてしまいましたが今は母乳の方が割が多いということなので、女の子ですし体重の増えが緩やかなのはありがちな話かと思います!
ミルクにはミルクの栄養分があるので、「うちは混合だからいいとこ取り!」なんてポジティブに考えましょう(笑)
いつかは絶対に体重追いつくのであまりご心配なくです😌

• 🍼

🍼

参考にさせていただき、さっそく野菜ジュース買ってきます!😆笑
    その子それぞれなんですね……
    ポジティブに行こうと思います!
    ありがとうございます😭!
    なんだかスッとしました。

• 12月9日