※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

今まで離乳食の後にミルクをあげていましたが、3回食になってからはミル…

今まで離乳食の後にミルクをあげていましたが、3回食になってからはミルクを飲まなくなってしまいました。飲まないというか哺乳瓶を咥えることさえ拒否。頑張って飲ませようとすると泣いてしまいます。欲しくなったら泣くかなぁと思ってあげないでいるのですが、離乳食後もお腹一杯なのかミルクをあげなくても泣かずにすぐ寝ます。初めての子育てなのでわからないのですが、この時期でも哺乳瓶拒否なんてあるんですか?それともお腹がいっぱいなだけでしょうか?離乳食は1回の食事につき現在130~150gあげて完食しています。寝る前だけ母乳をあげています。日中はミルクを飲まないかわりに、ちょくちょく麦茶をあげて水分補給しています。

飲まなきゃ飲まないでいいか💡とも思っているのですが、ただ、このままミルクをやめて体重が減ってしまったらどうしよう…と心配しております。ちなみに現在9キロです。3週間前から9キロで止まってます。3回食始めたのは1週間前です。アドバイスいただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

コメント

ひまわり

お腹いっぱいなんだと思います☺️
私は9ヶ月頃離乳食のみにしましたよ☺️
たくさん食べてくれて
ミルク飲まなくなったので😂

離乳食食べてくれるなら無理に飲ませなくても大丈夫ですよ☺️👌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お腹がいっぱいなんですね💡生後3ヶ月頃に哺乳瓶拒否があったので、また?!?!と思ってしまいました(笑)
    ミルクをやめて、体重とか減らないですかね?💦初めてのことでよくわからなくて💦

• 12月8日
  • ひまわり

ひまわり

この時期は動き出してあまり増えない時期で心配だと思いますが(私もそうでした)ちょっと減っても大丈夫ですよ☺️

そのぶんご飯食べてもらいましょう😁

• 12月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!初めての子育てで、不安ばかりで💦そういうお話を聞くと安心します。教えていただき、ありがとうございました。

• 12月9日
Maa

三回食始めてちゃんとたべてるなら、ミルク飲まないなら飲まないでもいいと思います!
栄養とかが心配なら哺乳瓶がたべなら、マグとかにあげて飲ましてもいいと思います^_^
うちは、半年の検診の時標準より少し軽く、7ヶ月から一歳までの間700gしか、増えなかったです💦ただ、三回食にしてよく食べるし、おやつも食べたり、お茶もよく飲むし、毎月病院に計測しに行ってましたけど、良く食べるなら問題ないよ、ゆっくりと、追いついてる、て感じで言われてました(^^)
ミルクは寝る前だけを8ヶ月くらいからやってました!
朝の授乳はそれくらいに自然と無くなり、夜寝る前だけは泣きながら欲しがってたのであげましたが、よく食べてたからミルクなしでもいーんじゃないかな〜と私は思ってて、つい最近寝る前のミルクもなくなりました(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

マグ!!その考えは全くありませんでした!!ミルク=哺乳瓶しか頭になく(笑)そうですよね、マグで飲ませても問題ないですもんね💦自分頭が固くてビックリです(笑)
    3週間ほど体重が増えないので不安でした。自分でも焦っていました。Maaさんのように、ゆったり子育てする気持ちを大事にしようと思います💦

• 12月8日
  • Maa

Maa

まだ9ヶ月でしたら大丈夫ですが、歯も上下はえてきたら哺乳瓶やと虫歯リスクが上がるって聞いてたので、マグで飲んでくれるならそっちの方がいいと思います(^^)

色々焦っちゃいますよね😅でもこの時期は行動範囲も広くなってよく動くのでなかなか増えないみたいなのでそこまで心配しなくても大丈夫だと思います(^^)なんならうちの子9→10ヶ月の時400g減りました。笑

• 12月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか!?無知ですみません💦そうなんですね~そんなところに虫歯リスクがあるなんて💦なおさらマグにします!!教えていただき、本当にありがとうございます!!

そう言っていただけると心が救われます。減ってしまうと焦ってしまいますが、Maaさんのお話を聞けてよかったです。減ってしまったら、よく動いたからね!!と自分に言い聞かせてます(笑)

• 12月8日
ママリ

こんにちは😊うちの娘も9キロです。
8ヶ月から離乳食後拒否、ミルクは朝、夜のみあげてました。この4ヶ月体重変わってないですよ☺️
でも小児科の先生からは、この時期普通のことだから増えなくても気にしないで〜って言ってました。
もともと大きい子だし、全然気にしてません。元気だし😊
ここで質問したときも1年位変わらないけど発達問題なく元気なお子さんのママもいましたよ😄

もう離乳が進んでいるので、ミルクではなく、離乳食を増やしていけばいいかなと思います!
うちは炭水化物を結構増やしました。そのおかげか、体重は減ってないです。
よく食べてよく動くってすごく健康的で良いと思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

心強いお言葉、ありがとうございます(つд;*)そう言っていただけると、気持ちが楽になります。このまま離乳食を増やしていこうと思います!コメントありがとうございました。

• 12月9日