※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

乳腺炎か、乳ガンか?左胸の上部内側に固くなっている部分があります。気…

乳腺炎か、乳ガンか?
左胸の上部内側に固くなっている部分があります。
気づいたのは10日ほど前です。
その気づく前の日になんとなく胸をいじったら
まさかの母乳?が出てきました。
最後に授乳をしたのは4ヶ月前です。
まだでてくるの!?と驚きました。
で、次の日に胸のしこり?に気づきました。
このしこり?は、授乳時に
パイを長くあげなかったりしたときに
かたくなっていた場所と同じ場所です。
私が胸をいじったせいで、
おっぱい製造工場が再稼働してしまって
その結果詰まったのだろうか...
にしても熱は持ってないし...ずっとあるし...
でも母乳が出たのは事実だから、
乳ガンと母乳は並列することあるのだろうか?と...

胸のことなので婦人科に行けばいいのかな
と思って検索をしたところ、
乳ガンと母乳関係のお医者は別管轄のようで
どちらに行ったらいいかもわかりません。
あ、現在生理中のため、妊娠したから母乳が...
というせんも消えます。

何か分かる方いればお願いします。
また、分からなくても、
その場合自分ならこう行動する!
というお話も聞ければうれしいです。
よろしくお願いします。

コメント

ゆう

まだ微妙に卒乳しておらず、寝る時だけおっぱいあげてますが、ほとんど出てない状態です。
私も気になってるしこりがあるので、健康診断時に乳がん健診受けようとしたら授乳中はもちろん、断乳してから6ヶ月は、検査を受けられないみたいです。
モヤモヤしてたら、ある日しこりがなくなってました。そのうち、また同じところにしこりができたり、なくなったり。(乳腺が詰まってただけ?)

私だったら、もうちょっと様子をみて、断乳後6ヶ月のタイミングで乳がん健診受けます。
ずっとしこりがある状態が続くなら、早めに乳腺科受診すると思います。

モヤモヤしますよねー。
しこりがなくなりますように!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます🙇

    なんと!?断乳後半年だめなんですか!?💦
    今いろんなサイトを見てましたがはじめてしりました...!
    とりあえず近くの乳腺科に問い合わせてみます!
    ありがとうございます!

    • 12月8日
deleted user

胸のことは絶対に乳腺外科ですよ!
婦人科は胸は専門ではないです。
わたしなら明日朝に最短で予約とりいきます💦💦
ぜひ行動されてください😣🙌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます🙇

    乳腺外科という単語をはじめて知りました...←
    明日朝一番に電話します!
    モヤモヤするときは専門家を頼るのが一番ですよね...!

    • 12月8日
みっこ

私も両胸結構大きめのしこりあります💦
卒乳した時急だったので
パンパンに張ってしまい、、、
うまく絞り切れずに
残ってしまったのかなと思っています😭
一度卒乳してから1ヶ月くらいして
産婦人科の母乳外来で
見てもらったのですが
絞っても出ないから母乳が
残ってる訳ではいと、、、
専門的な乳腺外来で見てもらった方が
いいと言われて
予約して行き結果大丈夫でした。

でも生理前脇の下が痛む事もあり
胸のしこりもまた気になるので
乳腺外来予約しました😣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます🙇

    母乳が残るということもあるんですか😲
    その辺無知でした...💦

    やはり専門医にみてもらうのが
    安心もできますよね💡
    明日行ってきます!😞

    • 12月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お互い何もありませんようにー!!

    • 12月10日
ママリ

もう病院行かれましたかね?
現在産後2ヶ月でほぼミルクなのですが、右胸上部に丸くコリコリした2cm近いしこりに最近気付いて、絶望的な気持ちになっていました。なので近場の乳腺外科へ行ったところ、エコーで診てもらい、結局大学病院へ紹介になりました。先日大学病院へ行き、穿刺してもらったところ、おそらく母乳だろうとのことでしたが、結果はまだ分かりません。胸のしこりは自分で唯一気が付けるものです。早め早めに病院へ行った方が良いです!長文失礼しました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!🙇

    明日(日付的に今日ですが)
    夫が仕事休んでこどもみてくれる
    とのことだったので、まだなんです💦
    位置的にも母乳...?と思いつつ
    結果がわかるまではドキドキしますね...💦
    何事もないといいのですが😞

    • 12月11日
はじめてのママリ🔰

今日お医者に行ってきました!
触診してもらうと、
「うん、何かあるけど固くないからなぁ...」
とボソリ。
固くないならやはり乳か!?
と思っているところでエコー。

「うーん、骨だね」

私、30にして自分の骨の位置
はじめて気づいたんかな...?←
「固くない」じゃなかったの...?

何事もなくてホッとはしたけど
その後丁寧に骨との説明受けたけど
なんかこう...
すんなり納得いかないのはなんでだろう?😂
でも今回エコーで見たということで
マンモグラフィとっても変わらない
との説明を受けたので、
ひとまずこの件は自分の中で集束かなぁという形です。
でも決意しました。
来年からの健康診断
自費だけど2年に1度はちゃんと
マンモグラフィ受けよう!と。

コメントくださったみなさん
ありがとうございましたー!

みっこ

私も妊娠中に木になるのがあって
あばら骨って言われた事あります😂💦
でも骨でよかったですね❗️

私は明らかに
両胸の中に大きめの物があって
見せに行ってきます💦

また出産して授乳すれば
無くなるみたいなのですが
もう出産する予定もないので😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お仲間がいると
    ちょっとほっとします...😂
    意外と自分の骨ってよくしらないものですね😅

    エコーの中に「これ乳腺ね」
    と言われたものがあったので、
    やはり出産すると変わるものなんだなぁという認識になりました。
    とにもかくにもやはり気になったらすぐ医者!
    そして定期検診!ですね。

    みっこさんのが大事でありませんように😭

    • 12月12日