※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スプベジ
妊娠・出産

2人目出産後の実母の手伝いについて、東京在住の女性が実妹の反対に悩んでいます。コロナや精神的な負担が心配で、実母の東京訪問を迷っています。

コロナ禍での2人目出産後の実母の手伝いについて…
私は1月に2人目出産予定で、東京在住です。
実家も義実家も新幹線や飛行機の距離で、周りに頼れる人がいないため、出産前に実母に来てもらい、家事や上の子の幼稚園の送迎やお世話などしてもらいたいと思っています。
ですが、ここに来て実家の近くに住む実妹(既婚・子供無し)が実母の東京行きに大反対してきました。
理由としてはコロナで危険な東京に行くのが心配、というのが一番なのですが、なんか実妹からそんなに反対されるのがモヤッとしています。
1人目の時は里帰りしたのですが、それでもへろへろで少し鬱っぽくなりかけながら育児していました。
それを間近で見ていて知っているにも関わらず、実母の手伝いのための東京行きを許してくれないそうです。

コロナの心配は私ももちろん心配なのですが、上の子のお世話もあるし、私も元々精神的に弱いのと産後のホルモンバランスの崩れが今回どこまで気持ちに影響が出るのかわからないのが怖いので、出来れば来てくれるとすごく助かります。
ちなみに旦那は仕事が忙しくて、あまり頼れないです。
(今もほとんどワンオペです💧)

実家は毎日50人にも満たない程の感染者数の県ですが、最近ぐんぐん増えてます💧
もし実母が無症状保菌者だったら…と思うと怖いのですが、こんな状況の場合、やっぱり諸々危険をおかしてまで実母に東京に来てもらうのをやめた方がいいのでしょうか??

実妹の反対もイラっとするし、けど来てもらいたいし、
けどコロナは心配だし、どうしたらいいかわからなくなってきました(ノω;`)

コメント

まーやー

結局、お母さんが東京に来てから再び実家へ戻られるのが大変心配なのだと思います。地方でしたら隣近所の視線に大変厳しいものがありますので。

もし来てもらう場合は、短期間ではなく極論すれば出産されてから当分の間こちらに住んでもらって子育てサポートしてもらう位のレベルだと思います。
具体的に言うと、来年か再来年自分たちのコロナワクチン接種が終わる頃までみたいな(順番が回ってくるかどうかはわかりませんが)

• スプベジ

スプベジ

コメントありがとうございます!
    そうですよね、、
    うちの母は仕事をしているので、長期間滞在は無理なんです。。
    だんだん来てもらうのをやめた方がいいかもって思ってきました💧

• 12月9日
R´s MaMa💜

万が一の事を考えてって事ですよね。。。
お母様がもし、感染して重症化してしまったら
それこそ後悔してもし切れないですよね😣⁉️
妹さん的には自分の家族の事で親を危険に晒すな!!!と言う怒りなんだと思います。
自治体のファミリーサポートなどもあるので
そちらに頼るなり家事代行などを考えた方がいいかなって思います😭🤚

• スプベジ

スプベジ

確かに、行き帰りも公共交通機関を使うし、いつどこで感染するかわからないですもんね…
    自治体のファミリーサポートも頼りたいですが、生活の動線?もわからないような人に頼むのもこのご時世気が引けるというか…
    旦那と相談して夫婦で頑張れるか今検討しているところです💧

• 12月9日
saiya

地方住みです。
私の会社では感染拡大している地域や兵庫より東には公私共行かないよう通達が出ています。。それで産後のお世話を諦めた方もいます💦
隣県でも、帰省するなと親から言われたり、親の立場なら来るなと言ったりそんな感じです。

産後ケア施設の利用など考えられた方が良いかと思います😢私は元々援助がほぼないので利用するつもりです😊

• スプベジ

スプベジ

saiyaさんの会社はそんな通達が出されているんですね💦
    うちの母の会社も東京の人と接触したら2週間出勤停止などあるようですが、東京行き自体は許可されたようなんです。
    でも、いろいろ心配ですよね。
    皆さんからの意見を受けてだんだん来てもらうのやめた方がいいのかもって思って、今旦那と相談中です💧

• 12月9日
さくら

私は遠方の実母に新幹線で来てもらって上の子のお世話、家事などやってもらいました。
今はどこにいたって感染する可能性はあるし、感染対策の情報も沢山あります。

産後は本当に大変ですし、お手伝い来ていただいたらいいと思います。高齢、持病もちなどでしたら検討しないといけないと思いますが、、。

スプベジさん出産頑張ってくださいね!1人目鬱っぽくなったのも一緒です。でも、4歳差の2人目は天使のように可愛いですよ(^^)

• スプベジ

スプベジ

ちーさんのところとうちは上も下も同じ年ですね(^^)
    ありがとうございます…(ノω;`)
    本当は母に来てほしいです。。
    でも皆さんの意見がわりと反対派が多くて、参りました💧
    高齢や持病持ちではありませんが、母は介護職(事務方)の仕事をしています。
    いろんな高齢者と接触があります。
    東京から戻った後の母の仕事や生活を考えると、やはり来てもらわない方がいいのかな…って悩み始めていて…
    昨日の夜から旦那と相談し始めました。
    入院中、イライラしないで上の子のお世話出来るかと聞いてもそれは自信がないとかいうし…
    旦那が上の子ファーストで頑張ってくれれば母を呼ばずに頑張れる決意も出来るんですが…
    すみません、愚痴みたいになっちゃいました💧

• 12月9日
  • さくら

さくら

周りの意見も大事ですが、スプベジさんのことはスプベジさんしか分からないですよ(^^)
    コロナか経済かなどコロナだけが優先では無いと思います。今はコロナでの産後うつになるケースも多いと言っています。
    旦那さんがお仕事休んで手伝ってくれるのが1番安心ですよね!不安なく出産を迎えられることを祈っています(^^)

• 12月9日
  • スプベジ

スプベジ

返信ありがとうございます(^^)
    最初は母が来てくれることに浮かれてるというか、当たり前みたいに考えてたんですけど、いろいろ考えはじめて旦那も仕事休めるというので、もしかしたら夫婦で頑張るかもしれません。
    ありがとうございました!
    出産頑張ります💪

• 12月10日