※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷっち
子育て・グッズ

子供用の食事はハイローチェアのテーブルに置くべきか悩んでいます。スプーンの練習が上手くいかないので、食事をハイローチェアのテーブルに置く方がいいでしょうか?

1歳3ヶ月の娘が、まだスプーン等を上手に使えません😂
みなさん食事する時、子供用の食事はどこに置いていますか?
うちは、ダイニングテーブルなのですが、子供はハイローチェアにテーブルをつけたものに座らせています。
食事の時は、お椀などをひっくり返されるのが怖いので、子供用の食事もすべてダイニングテーブルの手が届かないところに置いていて、スプーンの練習をする時だけお椀をハイローチェアのテーブルに置いて練習させています。(つかみ食べ用に食事を用意した時はハイローチェアのテーブルに乗せて好きなように食べさせています。)
ひっくり返されるの覚悟で全部食事はハイローチェアのテーブルに乗せるほうがいいですかね?今のやり方だとスプーンいつまでも上達しないでしょうか。

コメント

ゆうゆう

うちもスプーンまだ使えません。
食事の環境ほぼ同じです。
おかずは下に吸盤がついてる食器に入れて子供の目の前のテーブルに置いてますが、スープやうどんなどひっくり返るものは同じくダイニングテーブルです。
スプーンは持ちますがお椀などをカンカンつつくだけで全然上達せず😅
目の前に置いたら100%ひっくり返されるのでまだ置く気はないです。。もう少し使えるようになってからでいいかなと。。
回答になってなくてすみません。
手掴みで食べてるし、まだゆっくりでもいいかなって最近は思ってます。

  • ぷっち

    ぷっち

    吸盤付き安心ですよね!

    ですよね!置くの怖いです!笑

    私も、スプーン使えない大人はいないのでいつか使えたらいいやーって思ってます笑
    ご回答ありがとうございました✨

    • 12月8日
ゆちママ

うちはハイローチェアをダイニングテーブルにつけて置いてますが、子供の食事は手が届かないとこに置いてます🤣💦うちもスプーンはヨーグルトしか使えないです💦ヨーグルトだけは自分で食べたがるので、隣で見てあげつつ自分で食べさせてます😊スプーンの練習!みたいのはさせたことないです😂💦
最近少しずつ、自分で食べたがる時が出てきたので、その時だけスプーン持たせてあげてます✨焦らなくてもそのうちできるかなって思ってます😋💦

ゴルゴンゾーラ

うちも似た環境でごはんあげてます☺️
シリコンのお皿を目の前に置いて、基本手掴みで食べてます。
絶対に死守したい汁物やパスタなどは私が持ってます…すぐ手を突っ込んでくるので😂
最近はスプーンにごはん乗せて渡すと食べてくれる(たまに落とす笑)ので、ゆっくりですが練習してます。
スプーンを持たせたままお皿を息子の目の前に持っていくと掬う仕草はしますが、まだ自分でうまく掬えないので、すぐスプーンを私に渡してきます😂

今日!まぐれですがフォークでおにぎり刺して一個だけ食べました!
毎食形だけでもとスプーンとフォーク出していたら、今までおもちゃにされていたけど、何となく興味出てきたようです😁