※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まつこ
お金・保険

医療費控除の申請について、主人が確定申告を済ませてしまった場合、夫婦での申請方法や手続きについて教えてください。

確定申告と医療費控除について質問です。
今年の分ではなく五年以内のものなのですが、子供を出産したときの医療費控除の申請をしたいと思っています。(やらなきゃと思いつつ、主人が自分の分だけ確定申告してしまったので、どうすればいいかわからなくて、五年以内なら後でも大丈夫だと思い後回しになっています。)
その年は前年末に、私が切迫早産等で休職し、そのまま育休に入ったため、私の収入はゼロでした。
主人は相談なしに自分の分だけ確定申告を済ませてしまいました。(主人は医療費控除される程の医療費はかかっていないはず)
この場合、旦那の確定申告を追加や修正することになるのでしょうか?
それとも私の分だけ何かするのでしょうか?
①収入がゼロの場合、夫と妻の医療費控除はどちらで申請すれば良いですか?
②主人が自分の分だけ確定申告を済ませている場合、どうすればいいですか?
③必要な書類はなんですか?
④手続きは確定申告をしている区役所等でもできますか?それとも税務署でなければできませんか?
どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただけますでしょうか。
よろしくお願いいたします。

コメント

かるぴす

②追加申告できます!!
③医療費控除の紙があります!!
④税務署の方がいいと思います!!

• まつこ

まつこ

ありがとうございます!
    やっぱり主人の分で追加申請なんですね、税務署遠いけど行ってきます✨

• 12月8日
はじめてのママリ🔰

更正の請求になります。
何年の分かにもよりますが、領収書が全てそろっているならどの年でも対応できます。
医療費控除する年の確定申告書の写しやご主人の本人確認が必要です。
更正の請求なので、税務署でしか出来ません。

• まつこ

まつこ

ありがとうございます!
    確定申告書の写しや本人確認がいるんですね。
    念のため二人で行った方が良さそうですね!
    ありがとうございます!

• 12月8日
まつこ

お二方ともありがとうございました!
おかげさまで、何をすればいいかわかりました!助かりました!
ベストアンサーは最初にコメントくださった方へ差し上げます。